GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

仕事に直結!オンライン英会話レッスンのカスタマイズ練習法とは?

オンライン英会話

イラスト:高田 真弓

オンライン英会話のレッスンでは、ビジネス英会話を学べる場合もありますが、そこで練習した英語がそのまま自分の仕事に使えるとは限りませんよね。すぐ使えるビジネス英語をオンライン英会話で身に付けるには、どうしたらいいでしょうか?そんなニーズにぴったりの「ロールプレイ」練習法を、嬉野克也さんの電子書籍『新しいオンライン英会話の使い方』から紹介します。

Q:仕事で使える英語をレッスンで練習したいです!

A:ぜひ、ロールプレイをしてみましょう。
少し照れくさいけれど、とても効果的な学習法

コーチングさせていただく生徒さんにも、セミナーなどで知り合った方にもおすすめしているのが、「ロールプレイ」です。その名の通り、先生と生徒で役割を決めて、演じるような形で会話を進めていく、というものです。準備が必要なのと、恥ずかしさがあるため、少々敷居は高いのですが、効果は抜群の方法です。

僕自身はコールセンターで管理の仕事をしているので、最初は、先生がお客さま役、僕がオペレーター役で電話応対の練習をしました。例えば、「パソコンが壊れました、動きません」⇒「ではこれをやってみてください。直りましたか?」といった具合です。

レッスンをカスタマイズして自分仕様

当時はオンライン英会話での学習法に関する情報がなかったので、手当たり次第に自分なりにとにかく試していました。あれこれ調べながら日本語を英語にして、レッスン中にチャットで先生に送って、添削でより自然な英語にしてもらって、「ではこれでロールプレイしましょう」という段取りで進めていました。こうすれば、自分にぴったりのレッスンができるようカスタマイズすることができます。

使える素材はネットにたくさんあります

今から思えば、会話のスクリプトをゼロから作るのはかなり大変なので、ありものの素材を活用すればよかったと思います。アプリ「TOEIC(R) presents English Upgrader」などで会話のスクリプトや音声を無料で入手できますから、そこから電話応対とか会議とかの素材を借用して、それをベースに練習するといいでしょう。

慣れてきたら、「ここの部分をより自分の業界に近い内容に変えてみる」「単語をちょっと入れ替えてみる」など、ひと工夫してみましょう。TOEICのPart 3の教材などはすごく使いやすいと思います。

レッスン用の素材が用意されていることも多いです

ネイティブキャンプ」のように、ロールプレイに使える教材が用意されているオンライン英会話サービスもあるので、そういうサービスを選んで利用するのもおすすめです。

ネイティブキャンプ」では、用意されている教材以外の素材を使いたい場合、「フリートーク」というレッスンを利用することになります。まずは「ネイティブキャンプ」が提供している教材でロールプレイができるレッスンをやってみて、慣れてきたら、「フリートーク」のレッスンに移行し、自分で用意した素材で学習するのが効率的だと思います。

フィリピンの先生はロールプレイが上手

オンライン英会話の先生にはフィリピン出身の方も多いです。フィリピンには、主にアメリカの企業からコールセンターを委託されている会社があるためか、先生の中にはコールセンターのオペレーター経験のある方が多くいました。コールセンターでは、オペレーターとしての本番デビューの前に、練習として先輩相手にロールプレイを必ず行います。そのため、オンライン英会話の先生に「ロールプレイをしたい」と伝えると、やり方や意図をすぐ理解してもらえることがほとんどです。その場合はスムーズに練習を進められると思いますよ!

電話や会議や海外出張など、仕事ですぐ英語を話す必要があるなら、ぜひ、ロールプレイを試してみてくださいね。

さらなるノウハウはこの書籍に!

書籍では、この他にも、オンライン英会話についてのすぐに役立つアドバイスをいろいろとお伝えしています。

こちらの書籍も要チェックですよ!
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました

36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました

 

こちらもおすすめ!

 

 

嬉野 克也

文:嬉野 克也
1973年生まれ・大阪府出身。関西大学文学部英文学科卒業。36歳から学生時代以来の英語学習を再スタートした、元々は英語をやる必要がなかった会社員。オンライン英会話の徹底活用とTOEICテスト900点突破を経て、外資系企業担当として日常的に英語を使うようになった経験を、ブログや書籍、雑誌などで発信している。オンライン英会話、英語学習法についての著書多数。