GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ネイティブキャンプの評判は?本当に受け放題だった!

ネイティブキャンプ

レッスン受け放題で話題のオンライン英会話「NativeCamp(ネイティブキャンプ)」の評判や口コミをガッツリとご紹介。外資系企業勤務のライターさんの無料体験レビューに加え、アルクの中の人が実際に試してみた感想も。

f:id:yitengren:20190121102043p:plain

無料体験受講者>やもり

中学高校で受験英語をさんざんやらされたものの、英語ができるようになった実感が全く持てずにいます。外資系企業勤続3年になった今、読み書きはそこそこできるようになりましたがスピーキングとリスニングについてはいまだに苦手意識を持っています。外資系企業入社時はTOEIC850。

*その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。
オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

ネイティブキャンプとは?

ネイティブキャンプは、回数制限なし(24時間無制限に受講可能)で月額5,950円という格安オンライン英会話です。月額定額制で1日のレッスン回数に制限はありません。

ポイントは以下の通りです。

  • 予約なしですぐにレッスンが開始可能
  • スマホで手軽にレッスンできる
  • スカイプが不要。ブラウザ上でレッスンできるのが便利
  • 「英国式カランメソッド」でスピーキング力が効果的に身につく
  • 1日何回でもレッスンを受けることができる
  • キッズ向けコースもあり、こちらも受け放題

ネイティブキャンプのおすすめポイント

ネイティブキャンプのおすすめポイントをご紹介しましょう。

本当に受け放題だった!

とにかく値段が安く、月額6480円で受講し放題で回数制限もないのが最大の長所です!自分のレベルに合わせて好きな教材と講師を選ぶことができます。

講師は常に何十人も待機しているので、気分はまるでブッフェ。しかも、ブッフェは満腹になるか時間がくれば終了ですが、このネイティブキャンプは自分が疲れるまでいくらでもやればいいのです。予約も可能ですが、基本的に予約は必要ありません。

これだけ安上がりだと、大手英会話学校は大丈夫なのかと不安になってしまうぐらいです。

スマホで簡単!音楽を聴くようにレッスンを受講

操作も非常に簡単!私はスマホでアプリをダウンロードして受講しましたが、教材を選んで講師を選んだらすぐにレッスンスタート。音楽を聴くのとさほど変わらないですね。

教材のレベルは非常に幅広く、あいさつの練習から上級のビジネス英会話まであるから自分のレベルに合わせて選ぶことができます。フラッシュカード、ゲーム、歌などを用いたキッズ向けのコースなんかも用意してあります。

教材一覧

ネイティブキャンプはどんな人におすすめ?

「英会話学校だと料金が高いし、いちいち通うのが面倒だなー」という人には特におすすめです。スマホで簡単な操作ですぐ受講できるため、例えば忙しいサラリーマンでも、会社の昼休みとか寝る直前にでも時間をとれるでしょう。レッスンは1コマ約25分ですが、好きな時間で終了しても問題ありません。(ホント、便利な時代になりましたね!)

こちらの映像を相手に見せないようにする設定もできるため、シャイな人にも向いているのかもしれませんね。

基本的にテキストにべったり沿ってレッスンが進みますので、逆にフリートークでガンガンしゃべりたいと思っている人はフリートークを選ぶといいかもしれません。

講師はどんな人?

先ほど述べた通り、講師は何十人もいます。時間帯によるのかもしれませんが、フィリピン人が最も多い印象です。男女比は3対7ぐらい。

講師一覧

講師にはひとりひとり30秒ぐらいの自己紹介動画があるので、それを聞いて発音の聞き取りやすい人とか、ルックスのいい人とか(笑)を選べばいいと思います。教材に沿ってレッスンが進みますが、みなフレンドリーな印象です。

レッスン風景

今回はすぐにレッスンできる講師を選びましたが、日時と講師を指定すると、希望の日時に希望の講師でレッスンを行うことができます。また、講師検索で年齢・性別・国籍などから選ぶことができます。

こちらの英語レベルに合わせて、話すスピードを調節してくれるし、レッスン後には個別にメールでメッセージをくれるので、親切心を感じます。最初は緊張するかもしれませんが、慣れてくると友達と電話でしゃべるのに近い感覚になるのではないかと思います。

また、私は4回程受講してみましたが、講師に2回程、「ヘッドフォンはないの?聞こえにくい」と言われました。ヘッドフォンをお持ちでない方は準備しておくことをおすすめします。

ネイティブキャンプの特徴[まとめ]

値段が安く、いつでもどこでもすぐにレッスンができ、教材も自分のレベルに合わせて選べるため、自分のペースで無理せず英語の学習ができるのではないでしょうか。初めて登録する人は1週間の無料体験ができるため、ぜひお試しあれ!

おまけ:ネイティブキャンプを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、takuがネイティブキャンプを受講してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年1月追記

ネイティブキャンプの講師 → ◎:いろいろな国籍の人とすぐに話せた

ネイティブキャンプは、すぐにレッスンができるシステムなのですが、誰にするかをレビューや評価を見ながら考えている最中に、さっきまで空いていた先生に予約が入ってしまうことも。

どうしてもこの人とレッスンがしたい!というお気に入りの先生がいる場合は、コインを使って事前予約をすることができます。

レッスンのときは、講師検索から探すことが多く、ほとんどが初対面の先生でした。私は、国籍、写真と評価の高さ、女性で気楽に話せそうな人を選んでいました。評価の高さの最高が5なので、4.8以下の人しか出てこない場合は、少し待ってからレッスンをしていました。

全体的に若い先生が多いです。国籍はバラエティ豊かで、80カ国を突破したそうで、10カ国の講師と話そうキャンペーンなどもやっています。クロアチア、コンゴ、カメルーン、セルビア、ジンバブエ、インドなどフィリピンは女性も多かったですが、男性も多かったです。

ネイティブキャンプの使いやすさ → ◎:場所、時間を問わずレッスンできる!

場所や時間を変えて、レッスンを試してみました。時間は、朝会社に行く前 15分くらい時間使って、夕飯を食べて、子どもをお風呂入れて寝かしつけて、10時から11時くらいまでの間など。外出先でも公園でやってみたり、ジムの帰り道にやってみたり。

私は自宅でレッスンをやるより、外でレッスンする方が良かったです。自分が、よそいきのモードになって、適度な距離感で、外で人と話している気分でレッスンできて良かったと思います。

ネイティブキャンプの効果 → ○:知っていることを「話せる」状態に!

忘れていることが多いと思ったので、初歩の文法を中心にレッスンしました。例えば、文法を使ってロールプレイ、フリートークなどいろいろな角度からレッスンするのですが、いわゆる文法文法していないレッスンが良かったです。

レッスンで指摘されて、s のつけ方を忘れがちなのを、思い出せました。今の自分のレベルより、下のレベルの文法からから始めたのが良かったと思います。

ネイティブキャンプのレッスン → △:先生によって指導方針が異なる?

先生によって、指導の方針が異なるのかな?と感じることがありました。例えば、発音などの間違いを細かく指摘&治してくれる先生もいれば、そうでない先生もいる、など。

文法や発音などについて、細かく指導してほしい場合は、その旨をレッスンの前に伝えた方がいいのかな?と感じました。

毎日の勉強の様子はこちら!

GOTCHA! 編集部による「オンライン英会話」ガイドはこちら

GOTCHA! 編集部では30以上あるオンライン英会話を徹底的にレポートしています。選び方のポイントや各ジャンルでの代表的なサービスなどをまとめたこちらの記事をぜひご覧ください。

gotcha.alc.co.jp

gotcha!

編集:GOTCHA!編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。