レアジョブ英会話の評判は? 東大卒ライターが体験しました。

オンライン英会話の代表的なサービス「レアジョブ英会話」の評判や口コミをガッツリとご紹介。東大卒ライターさんの無料体験レビューに加え、アルクの中の人が実際に試してみた感想も。

<無料体験受講者>大福汁粉
ENGLISH JOURNAL ONLINEのライター。ひそかに東大卒。TOEICは最高で860点。大学入試にしろTOEICにしろビジネス英語にしろ、必要最低限の英語力がありゃ何とかなるだろと思っている。2019年英語熱が再加熱ぎみ。名前の通りスイーツ好きです。

オンライン英会話といえばレアジョブ? 実際のところをリアルにご紹介

会話力を鍛えるためには、ボキャブラリーや文法、頻出表現を覚えるだけではなく、実際に人を相手にして話をする経験を積み重ねることが必要不可欠です。

そうした経験のためにおすすめなのが、オンライン英会話です。

もちろん、英会話スクールという手もありますが、英会話スクールは月謝が高いことに加えて決まった時間や予約した時間に必ずスクールに赴いてレッスンを受けなければいけません。仕事が忙しくなると、どうしても通えないことが続いて自ずとフェードアウト・・・というのが、英会話スクールのよくある失敗パターンです。

他にも、英会話カフェという方法もあります。

これは、大都市圏を中心にカフェのような気楽なスタイルで、自由に英会話を楽しめるものです。リーズナブルで気軽ではあるのですが、その分「勉強」として継続するのは難しいというのが実情です。

知っているフレーズだけで会話をするのもよい経験ではありますが、英語の上達という観点から見るとやや力 不足

そこで、今回はオンライン英会話業界でも最大手である「レアジョブ英会話」をご紹介します。無料体験レッスンを受講し、講師の質やレッスン内容、サービス内容などを見て、オンライン英会話サービス選びの参考にしていただければと思います。

レアジョブを無料体験する

*その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。
オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

レアジョブ英会話の概要

レアジョブは、PCブラウザやスマートフォン・タブレット向けのアプリや、マイクロソフトの提供するコミュニケーションツール「Skype」を使用したオンライン英会話レッスンを提供しています。

オンライン英会話の代表格

2007年にサービスを開始したレアジョブは、オンライン英会話業界の最古参企業の一つ。80万人以上の会員数、6000人以上の講師数がいる業界最大手の企業でもあります。2014年には東証マザーズへの上場も果たしました。

英語が堪能な大卒フィリピン人を講師として採用しており、指導の質には定評があります。また、日本人のカウンセラーが 問い合わせ や学習相談に対応しており、自分にとって最も適した学習法で英会話能力を上達させることができます。

レッスン時間は朝の6時から夜中の1時(25時)までとなっており、一回当たり25分間。フィリピン時間の制限があるため、さすがに24時間レッスン開講というわけにはいきませんが、それでも出社前や帰宅後の時間に、気軽に受講することができるはずです。

レッスンではPCブラウザやスマートフォン・タブレット向けのアプリ、Skypeを使用します。Skypeの場合、アカウントを持っていない場合はダウンロード・インストール・アカウント登録・音声確認を行う必要があります。もちろん、Skypeの設定方法が分からない場合はカスタマーサポートへ連絡すれば、丁寧に教えてもらうことが可能です。

レアジョブ英会話の料金

レアジョブの料金プランは、「日常英会話」、「ビジネス英会話」に分かれます。

日常英会話は、月8回、毎日25分、毎日50分、毎日100分の4プラン。ビジネス英会話は毎日25分の1プランです。

1レッスンあたり142円のコースも!

レアジョブのWebサイトによれば、1日1レッスンのコースが一番人気。1レッスンあたりの料金は206円です。( ちなみに 、「もっとレッスンを受けたい方」をクリックすると、さらに2つのプランが表示。もっともボリュームの多いプランでは、1日4レッスンまで受講可能で、1レッスンあたりの料金は142円に。)

ビジネス英語や英検対策もバッチリ守備範囲

ビジネス英会話は、日常英会話より約4,000円高い料金設定となっています。しかし、日常英会話用の教材に加えてビジネス英会話用の教材も利用可能であることに加え、担当講師も専用トレーニングを受けて選抜された「ビジネス認定講師」が担当。

また、前述の日本人カウンセラーによる学習相談やレッスンの自動予約など、便利なサービスを追加するための「あんしんパッケージ」を1078円で購入することも可能です。

レアジョブを無料体験する

レアジョブ英会話の教材

レアジョブの教材やレッスンプランについて少し詳しくご説明します。

日常英会話、ビジネス英会話があることはすでに述べたとおりですが、それに加えて、会話・文法・ディスカッションなど目的別にレッスン内容をカスタマイズできます。さらに、レベル別にレッスン内容は異なってきます。

日常英会話

日常英会話と言いつつ、カバーするのは自己紹介などの日常会話に加えて、トラベル英会話、文法、発音、ニュース、ディスカッション、TOEFL対策など、さまざまなトピックやテーマ、シチュエーションをバランスよく学習します。

また、レベルが10段階に分けられているため、自分に合ったレッスンを選ぶことができるようになっています。

用意された教材の種類は、レアジョブによればなんと4,000以上。

教材はレッスンごとに変えることもできるので、自分にフィットする教材を選びやすい 仕組み となっています。また、自分にどれが合っているのかが分からない場合は講師に選んでもらうことも可能です。

教材は英語教授法に精通した専門家が開発しています。自己紹介や道案内、旅行などよく遭遇するシチュエーションに沿った実践的な表現を身につけることができます。

ビジネス英会話

ビジネス英会話では、専門スキルを備えた認定講師によるクオリティの高いレッスンを受講することができます。ミーティング、商談、プレゼンテーションなど、ビジネスにおけるあらゆるシチュエーションに対応できる実践的なビジネス英語力を身につけるのに適したコースと言えるでしょう。

レッスンごとに目標を細かく設定し、その達成を目指してレッスンが行われるため、達成感を得やすいレッスン構成となっています。レッスン中、講師は間違えた内容について細かく 指摘修正 を加えていきます。

また、レッスンの最後にボキャブラリー・文法・発音のそれぞれについて細かくフィードバックしてくれるので、課題をハッキリさせることができるようになっています。

Article )も">オリジナル教材のDNA(Daily News Article )も

レアジョブが用意している『Daily News Article 』は、最新のニュース記事をもとにトークができるというもの。略してDNAと呼ぶレアジョブユーザーも。

新聞や雑誌のニュースは、そのままでは難しすぎることが多いのですが、解説などもしっかりついているDNAは、とても使いやすい教材と評判です。

レアジョブを無料体験する

レアジョブ英会話の無料体験レビュー

レアジョブの日常英会話の無料体験を受講してみました。申込方法やレッスン内容などをご説明します。

無料体験の申込方法

レアジョブの無料体験レッスンは、2回まで受講することができます。受講のためには、レアジョブの「無料会員」に登録しなければいけません。

無料会員登録のページにアクセスし、名前とメールアドレス、パスワードを決めて登録します。

入力したアドレス宛に確認メールが送信されてきますので、本文中のURLにアクセスします。これだけで登録 完了 です。

 

優しい講師でリラックスできた

オンライン英会話の経験がほとんどないので緊張していたのですが、幸運にも優しい講師にあたることができました。

ただし 、レッスンをより効果的にするためには予習・復習が欠かせないとも感じています。今回は無料体験ですから予習することはできなかったので、単語やフレーズの意味を調べたり確認したりするのに貴重なレッスン時間を費やしてしまいました。

講師の質は、思ったより高いと感じました。間違えたところはきっちり 修正 してくれましたし、類似表現を紹介してくれるなどワンステップ前に進むための指導を行ってくれた印象があります。

毎日1レッスンずつ受講し、しかも予習や復習をしっかり行えば、3ヵ月で効果を実感することも可能です。もちろん、個人の資質の差はありますから、それをカバーするためにも自分で努力しなければいけません。

レアジョブ英会話[まとめ]

オンライン英会話サービスは急増しており、選ぶのがなかなか大変です。その点、上場企業が運営するレアジョブは 安心 して登録できるサービスと言えるでしょう。

1回当たり200円ほどのレッスンを受講することで、英語のアウトプット量はきっちり確保できるようになります。英語の上達スピードを決めるのは、それ以外の単語やフレーズ、文法、リスニングなどのインプット学習の量や質によります。

学習方法がよく分からない場合は日本人カウンセラーに相談することもできますので、レッスン開始前に目標をざっくり考えておくとよいでしょう。

レアジョブを無料体験する

おまけ:レアジョブを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、sekiがレアジョブを受講してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年1月追記)

レアジョブの効果 → ◎:スキルアップを実感できた

英語のスキルが上がったと実感しています。やって良かったと思っています。英語を前よりも深く知って、発音も話してどんどん好きになりました。

いろんな先生と英語で会話ができるのが純粋に楽しいです。フィリピンの文化も知ることができます。

レアジョブの講師 → ◎:明るくて優しい先生が多い

先生はフィリピン人で、明るくて優しい人や的確にアドバイスをくれる人、指導のうまい先生が多かったです。発音のレッスンは同性が良いかなと思い、女性に習っていました。

レアジョブのレッスン → ◯:いろいろなレッスンに挑戦できた

平日は実用英会話を中心に、買い物するとき何というかとか、○○から○○まで到着するのにどのくらいかかるか(道案内)などのレッスンをしました。

土日は発音レッスン。発音はまだ完璧とは言えませんが、以前より断然よくなったと思います。正しい発音の仕方を知ることができたのは大きな収穫です。

レアジョブの使いやすさ → △:スカイプがたまに悩ましい

スカイプの環境が悪いときがたまにあってちょっと悩ましかったです。また、人気の先生だと、なかなか予約が取れなかったのですが、結果、いろんな先生とレッスンできたので悩ましかったけど、逆に良かったのかもしれません。

これからレアジョブを受講する人へのアドバイス

1.カウンセリングは初めに受けよう!

無料体験でもカウンセリングがあるのですが、私は受けなかったので少し後で後悔しました。後日、カウンセリングを 改めて 受けて、発音のコースがあるというのが分かったので。コースはたくさんあるので、無料体験でカウンセリングをきちんと受けておくと、自分のやるべきコースに すぐに たどり着けると思います。

2.予習復習は大事!

カウンセリングでは「復習をやると良い」と言われましたが、その日、初めての単語などもガンガンでてくるので、予習もしておくと気持ちに余裕がでます。

3.続けるためには○○が必要!

続けるためには、続けるという意思。そうせざるをえない環境が必要だと思います。
私は仕事の一環としてやったからさぼらずにやれましたが、勉強をしたことをブログをやって公開するとか、気軽にツイッターにちょこっと書くなど勉強宣言をして、自分に軽くプレッシャーを与えるのも緊張感があっていいと思います。

ツイッターのハッシュタグで #レアジョブ を入れて検索すると他の人の勉強垢など見れて、励みになりますよ。

レアジョブを無料体験する

編集部によるオンライン英会話ガイドはこちら
gotcha.alc.co.jp
毎日の勉強の様子はこちら!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録