30代で転職!TOEIC (R) L&Rテスト800点レベルの実践英語力を身に付けるための勉強法

30代での転職。多くの方が英語力を武器に新しいフィールドを目指しています。特にTOEICのスコアは、その実力の証となる重要な指標です。ここでは、30代でTOEIC 800点を目指す方への具体的な勉強法を紹介します。

なぜTOEIC 800点が転職の鍵となるのか

近年、多くの企業がビジネスの国際化に対応するため、社員の英語スキルをより一層重視するようになっています。この中で、TOEICスコアは英語スキルの一つの客観的な指標として注目されています。

TOEICのスコアは、リスニングとリーディングの二つのセクションからなり、それぞれ495点満点で、合計990点が最高得点となっています。この中で、800点とはどのような位置づけになるのでしょうか。

TOEIC 800点は、ビジネスシーンにおける日常的な英語コミュニケーションはもちろん、専門的な話題に関する英語の読解や会話も一定程度こなせるレベルを示しています。具体的には、業界のニュース記事を理解したり、ビジネスミーティングでのディスカッションを進めたりすることが可能なレベルです。

このような能力は、多国籍企業や海外との取引が増える現代のビジネスシーンで極めて価値があるとされ、特に転職市場においてもそのスキルが高く評価されています。実際に、多くの求人情報ではTOEICのスコアが希望されることが増えており、中でも800点以上という数字を目標として挙げる企業が少なくありません。

したがって、転職を考える30代のビジネスパーソンにとって、TOEIC 800点はそのキャリアの大きな後押しとなるでしょう。

TOEICと実践的な英会話スキル

TOEIC 800点以上のスコアを持つ者がビジネスシーンで英語を話す際、流暢さや適切な言い回しを持っているとは限りません。TOEICはあくまでリスニングとリーディングの能力を測る試験であり、スピーキングやライティングの部分はカバーしていません。そのため、TOEICのスコアだけを頼りにしても、実際の場面での英会話スキルが不足していることが多々あります。

実際のビジネスシーンでの英会話をスムーズにこなすためには、単語や文法の知識だけではなく、リアルタイムでのコミュニケーション能力も必要です。例えば、プレゼンテーション中の質問への即座の返答や、電話会議での意見交換など、日常の業務での英語使用頻度が高いシチュエーションにおいて、スムーズなコミュニケーションが求められます。

そのため、問題集を繰り返し解くだけでなく、実際の英会話の練習も積極的に取り組むことが重要です。英会話スクールでは、専門家の指導のもとでビジネス英語の練習ができ、リアルタイムのフィードバックを受けることができます。また、オンラインの会話プラットフォームを利用すれば、自宅やオフィスからでもネイティブスピーカーとの実践的な会話の練習ができるため、日常的にスキルアップを図ることが可能です。

結論として、TOEICの高得点を目指すのはもちろん大切ですが、それと同時に、実際のビジネスシーンでの英会話スキルも磨き続けることがキャリア形成において不可欠です。

効果的な勉強時間の確保と習慣化のコツ

30代になると仕事の責任や家庭の役割が増え、自由に使える時間が減少しがちです。そんな中、TOEICの勉強時間をしっかりと確保するための方法と習慣化のコツを紹介します。

毎日の固定時間を設ける

定時後や早朝、夜寝る前の30分など、毎日の同じ時間帯を学習時間として確保することで、勉強が習慣として定着します。始めは短時間でも良いので、コンスタントに取り組むことが重要です。

通勤・移動時間を活用する

バスや電車での通勤時間、待ち時間などを利用してリスニング練習をしたり、単語カードを見直すなどの学習を取り入れることで、無駄な時間を有効活用できます。

目標を設定し、進捗を可視化する

週ごとや月ごとの学習目標を設定し、達成度を可視化することで、モチベーションを保ちながら学習を続けられます。例えば、毎週50単語の暗記や、5つのリスニング問題の解析など具体的な目標を立てましょう。

学習グループやパートナーを持つ

友人や同僚との勉強グループを作ることで、お互いに刺激を与え合い、学習の継続を促すことができます。また、オンラインの学習コミュニティに参加することもおすすめです。

日常の中に英語を取り入れる

日常生活の中で英語に触れる習慣を持つことで、学習の質を向上させることができます。例えば、ニュースを英語でチェックしたり、洋楽を聞く、英語の本を読むなど、楽しみながら英語スキルを磨く方法も多々あります。

このように、日常の中で工夫をしながら、効果的に勉強時間を確保し、学習を習慣化させることが、800点レベルの英語力を獲得する鍵となります。

TOEIC 800点を取るための勉強法

800点レベルの英語力を獲得するためにできることを、いくつか提案します。

基本を固める

文法力や語彙力を高める:TOEICに対応した参考書や単語集などで、苦手な分野をしっかり補強しましょう。特に、文法のパターンやビジネス英語のフレーズに焦点を当てて学習すると効果的です。

毎日の単語学習:TOEIC対策のアプリなどを利用し、毎日一定数の単語やフレーズを覚える習慣を付けましょう。

市販の問題集を利用

出題傾向を把握:過去問や人気の問題集を使い、リスニングやリーディングの出題パターンを把握しましょう。

弱点の特定:問題集を何度も解くことで、自身の弱点や苦手な項目を明確にし、それを重点的に学習する。

模擬試験でリアル体験

時間制限を守る:TOEICは時間との戦いでもあります。模擬試験を受ける際は、実際の試験と同じ時間制限を設けて、時間を配分する練習をしましょう。

英会話の練習

英会話スクールでの実践:ネイティブスピーカーや経験豊富な講師との会話を通じて、発音やリスニングのスキルを高めましょう。

オンラインプラットフォームの活用:オンライン英会話レッスンで、自宅でも日常的に英語を話す習慣を付けましょう。また、国際交流のできるアプリなどを利用し、英語圏の人々とのチャットや会話を楽しんでみましょう。

まとめ

30代での転職を成功させ、次のステージでの活躍を目指すために、TOEIC 800点取得を目指しましょう。効果的な学習方法と継続的な努力が、あなたの未来を切り開く鍵となります。

そのほか参考記事

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

構成:山本高裕(ENGLISH JOURNAL編集部)

トップ写真:Cam Adams from Unsplash 本文写真:Connor Jalbert from Unsplash

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録