「サンマ」って英語でなんて言う?/英語力抜群でも難しい?上白石萌音さんが翻訳に挑戦!:今月の人気記事ランキング

English Journal Onlineで、この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。堂々の1位を獲得した記事は?(集計期間:2022年8月15日~2022年9月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

茂木健一郎さんの連載「言葉とコミュニケーション」が3年ぶりに復活。英語学習の「ネイティブ」信仰にもの申す!

2位

イギリスのエリザベス女王が96歳で死去、英歴代君主として最長の70年にわたり在位しました。長男のチャールズ皇太子がチャールズ3世として新国王に即位し、声明を発表しました。

3位

主要7カ国首脳会議(G7サミット)で報道され話題となった女王のジョークや、過去にも発揮されたユーモアセンスを紹介します。

4位

内外で話題となっている「国葬」について、英語では何ていうのでしょうか?

5位

今回は289も意味があるという動詞「get」を取り上げます。目からうろこの意味もたくさんあります!

6位

秋の味覚といえば「サンマ」。漢字で「秋刀魚」と「秋」を含むほどの代表格ですね。炭火焼きのサンマ?想像するだけで口からよだれが・・・。そんなサンマは英語で?

7位

「あれ?そういえばあのメールに返信来てないな・・・」そんな時に使える英語フレーズを紹介します!好印象を与えつつ催促するにはどう言えばいいのでしょうか?

8位

常に移り変わるソーシャルメディア・トレンド。世界を席巻するTikTokが、今アメリカでも大躍進しています。「TikTokの次に何が来る?」という気になる話題について紹介します。

9位

日本語と比べると英語はストレートな表現は多いですが、それが間違って伝わってしまうと相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。

10位

俳優の上白石萌音さんが、英語の翻訳に挑戦!ベテラン文芸翻訳家、河野万里子さんの指導を受けながら、作品の世界を読者に伝えるべく奮闘します。翻訳者を目指す人はもちろん、英語学習者にも役立つヒントがいっぱいです!

気になる記事はありましたか?
ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録