GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2019年6月)

勉強ログ

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしていますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

nin

shinobu(nin)

5月からビジネス英語に特化したオンライン英会話、ビズメイツ(以下、BM)を受講中。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

seki

sekiguchi(seki)

英語の歌を、ネイティブの人が違和感なく聞こえるような発音で歌えるようにしたいので、発音に重点を置いて勉強する予定。最近は日本国内に外国人が増えてきて、話す機会もときどきあるし、英語で世間話をできるくらいのコミュニケーション力をつけたいです。5月から4技能を学べるオンライン英会話、「ベストティーチャー」(以下、BT)をスタート。

takuwa

takuwa(taku)

元日本語教師で今は外国人向け日本語教材の編集者。英語は勉強したりやめたり、また始めたりを長年繰り返すが「話す」のが圧倒的に苦手。まずは日常会話レベルの英語がスラスラ出てくるようになることが目標。ふとしたところで出会う外国の人と気軽に話せるようになりたい!

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

2019年6月の記録

6月1日(土)

[seki]先月から始めたBT(ベストティーチャー)を今月も引き続き受講。4技能が学べるオンライン英会話で、レッスンの前にライティングの宿題もある。

▼どんなサービスか、概要はこちら

今日は休日で、午後から予定があったので午前中にSkypeのレッスン。本日の先生は学校で英語の先生をしているそう。とても穏やかで堂々とした雰囲気の女性で、安心しながらレッスンを受けた。

テキストは、「無生物主語を使ってみよう」という英文法トピックを使うライティングレッスンで作成した英文だ。発音がうまくできなかった単語を先生がSkypeのチャットに入力をしてくれ、重点的に練習をした。

私がうまく発音できなかった単語は「coffee/refresh/favorite/relaxed/calm」だった。その後は先生とフリートーク。レッスンのまとめで、先生は会話の中での文法の間違いをチャットで正してくれた。発音だけでなく、文法も細かく直してくださる点が気に入ったので、また明日もこの先生にお願いしようと思う。

6月2日(日)

[seki]本日のBTは「会社の説明をしてみよう」というテーマで、自分で作成した英文を元に英会話のレッスンをするというもの。「アルクは何年営業してるの?」と先生から聞かれた。ALC is 50 years old.と答えたら、ALC has been in the business industry for 50 years.と直してくれた。

以前、他の先生からの質問で、今から5年後は何をしていたいかと聞かれて返答に困ったことがあったが、そのときも、なんとかひねりだして自分の未来の希望を話した。ベストティーチャーの先生は知的な感じの方が多く、話していて面白い。

6月3日(月)

[nin]今日のBMはプレゼンのレッスン。

プレゼンにでてくるようなチャートの説明を英語で行うというもの。日常会話ではなかなか使わない言葉なので、とっさにでてこない。

チャートの説明の仕方についてのポイントは

1.まず、何のチャートなのか説明する。例えば、

This chart shows the total Profits of the pass four consecutive years.

など。

2.数字の上がり下がりの大きい部分を指摘し、その理由について説明する。

例えば、経済の悪化や消費税の値上げ、少子化(Because of low birth rate)などを下記のようなテンプレートを使って、文を作った。

You’ll notice that [the total profit] [decreased] from [800M] to
[600M] in [2014] because [of bad ecomony and tax increase].

今回の教材のチャートには、何の商品の売上なのか書かれていない。自分で想像して、瞬時に売上の上がり下がりの理由を作って話さないといけないのが難しかった。

6月4日(火)

[seki]本日のBTは、前から気になっていたジャマイカの先生のレッスン。私はボブ・マーリーというジャマイカを代表するレゲエのアーティストが好きだ。なので、ジャマイカには学生の頃から憧れを抱いていた。

フリートークで先生が私に質問をする時間をくれたので、ここぞとばかりにジャマイカに関して、学生の頃から気になっていたことをたくさん聞けたのがすごくうれしかった。いつかジャマイカに行ってみたいが、日本からは遠すぎて実現するのはなかなか難しそうだ。そんな遠いあこがれの現地の人とオンラインでつながって、英会話の勉強ができる時代。すばらしい!

6月5日(水)

[seki]本日のBTは、口コミ評価のいいフィリピンの先生を選んだ。テキストを早々にやり終えたので、余った時間に何について話したいか先生に聞かれたので、フィリピンのことを教えて欲しいとリクエストをした。

先生のフィリピンのおすすめスポットはネグロス島にあるDumaguete Cityという街だ。
キレイな写真を何枚も送ってくれた。湖では大きな亀と遊べ、海ではサメと遊べるようだ。

sp-ea.com

フィリピンでオススメの食べ物も写真をチャットボックスに送ってもらいながら、教えてもらった。まずはマンゴーケーキ。とてもおいしそうだ。

www.foodnetwork.com

次に教えていただいたハロハロは、アイスと氷のスイーツ。ここ数年はよく日本のコンビニでも売られている。でも、フィリピンから来たスイーツということは知らなかった。先生がたくさん楽しい話をしてくれ、興味を持って聞けたので、すごくリスニングの勉強になったと思う。

philippinelife.xyz

6月6日(木)

[nin]今日のBMのレッスンも、直前に予約をしたにもかかわらず
とても良い講師で、ためになることをたくさん勉強できた。

例えば、今日はプレゼンテーションのレッスンで、説明を付け加えるときに使えるフレーズを使って話してみる。

他にも、インパクトをあたえるジェスチャーの仕方、声の出し方、聞いている人を巻き込む方法などを教わった。

  • Gestures: Use your hands and body to make certain points more impactful.
  • Voice: Vary your speed, tone, and stress to keep the audience interested.
  • Involving the audience: Ask the audience simple questions or have them give you a show of hands to get them engaged.

実際にジェスチャーを付けて話してみたり、聞いている人を巻き込む方法について、先生とディスカッション。「アイコンタクトを取る」「参加者に質問をしてみる」「参加者に手を上げさせる」などいくつか案を出してみた。

英語だけでなく、日本語でも実際に仕事で使えるような内容でとても面白い。

[seki]本日のBTは、会話中に間違いをよく指摘してくれる、お気に入りの先生のレッスン。細かく直してくれるので、とても勉強になる。

私は前置詞のつけ忘れが多い。今回は I stayed in Thailand for four days. という英文の ‟in” 、What kind of music do you listen to?という英文の ‟to” が抜けていた。前置詞が自然に口から出てくるようになるまで、時間がかかりそうだ。頻繁に使う動詞につく前置詞なので、繰り返し使って身に付けたい。

6月7日(金)

[nin]今日のBMはジェスチャーを付けてプレゼンの文章を読む練習。初めて知ったのだが、3という数字は日本人は人差し指、中指、薬指を立てると思うが、英語では、中指、薬指、小指を立てるとオッケーみたいに見えてポジティブだし、一般的。というのを知った。体を使ってプレゼンをするレッスンで、「そのジェスチャーいいねえ」と言われながら、めちゃめちゃ褒めまくられて、気分よくレッスンができた(笑)。

[seki]本日のBTは、ベストティーチャーのアプリでライティングのレッスン。下記の画像のように会話形式のライティングで入力する。スマホなので、通勤時間に電車の中でライティングの勉強ができるので、すごく便利!

f:id:yitengren:20190628105112j:plain

添削が終わり、トレーニングで「添削前後表示」という箇所ONにすると先生に直された文章が表示される。

f:id:yitengren:20190628105437j:plain

6月8日(土)

[seki]本日のBTは、とても発音のきれいな先生で、ゆっくり話してくれたので英語の聞き取りもしやすかった。フリートークで旅行の話やペットの話をした。沖縄に旅行した時の話で、石垣島から船に乗って他の島に行けると先生に行ったら、その船には何人くらい乗れるのかと聞かれた。英語でなんと言っていいのかわからなく、知っている単語を使ってなんとか話した。

The ship has a capacity of 50 to 100 people. と言えばいいのだと教わった。capacity という単語は頭に浮かばなかった。生身の人と会話しているからこそ、単語の使い方や説明の仕方を学んでいけるのだと思う。

6月9日(日)

[seki]本日のBTの先生は元CAの方だった。フリートークで旅行の話をたくさんした。今年ベトナムに行く、と話したらベトナムでおすすめのスポットを教えてくれた。ギリシャに私の好きそうな島があるとも教えてくれた。先生はすこし早口で、聞き取れない部分もあったが、興味のある内容だったので、一生懸命聞こうとしているせいか、リスニングの勉強になったと思う。

6月10日(月)

[seki]本日のBTは、フリートークでいつもと同じような間違い指摘された。My company を三人称扱いにしなかったところや、前置詞の抜け「It depend time~」→「It depends on the time~」などだ。最近、レッスンを受けることが目的になっていて、きちんと復習する時間を取っていないかもしれない。復習をしてレッスンをより有意義なものにしたい。

6月11日(火)

[nin]今日のBMの先生はきれいな方だなあと思い選んだが、なんと現役の歌手の方でテレビなどの出演経験もあるとのこと。

今日のプレゼンのレッスンのテーマは FINISHING WITH A BANG。最後に花火のように打ち上げる決まりゼリフや締めゼリフを考える練習。コルトアクションと言うそう。

例えば、こんなフレーズを使うと良いとか。

  • If we / you really want to
  • You / we must…and…
  • The time is now.

[seki]本日のBTで、初めて発音のレッスンをした。「L」の発音についてのレッスンだ。ライティングのレッスンの項目に発音練習のトピックがある。

まずは5分程度の動画で、先生が発音の仕方について説明をする。その動画を見て、テキストを打ちライティングレッスンもするという「発音」と「ライティング」を学ぶレッスンだ。

やってみて、実際に動画を見たものの、先生の英語が聞き取れずにどうやって「L」を発音するのかよく分からなかった。昼休みにレッスンをしていて、隣に会社の先輩がいたので、動画の先生が言っていることを訳してもらい、それでようやく発音の仕方が分かった。一人ではリスニングがうまく出来ないので、レッスンを中止することにした。発音のレッスンはなかなかハードルが高い。中級者以上の人に向いてそう。
アプリの画面はこんな感じ。

f:id:yitengren:20190628111433j:plain

6月12日(水)

[seki]本日のBTの先生は、とてもチャキチャキした先生。私が単語を並べるくらいでしか伝えられないことにすばやく気づき、英文に直してスカイプのチャットに入力をしてくれた。

英語のリスニング力を鍛えるために通勤中に海外ドラマを見ている、と私が先生に言うと、先生は「日本語の字幕なしで見るか、英語の字幕にしてドラマをみるとさらに勉強になる」と教えてくれた。

他にも英語の勉強に役立つウェブサイトを教わって、とても有意義なレッスンだった。

6月13日(木)

[seki]本日のBTは、ネットワーク不良のせいか、Skypeでレッスンの先生と5分以上繋がらなかった。こういうことがあるとモチベーションが落ちる。それでも先生のレッスンの内容はとても良かった。

ベトナム料理は Vietnam food ではなく Vietnamese food といい、フィリピンレストランは Philippin’s restaurant ではなく Filipino restaurant と言うそうだ。アジア料理は好きなので、使える単語の知識が増えて良かった。

6月14日(金)

[seki]本日のBTは、ライティングのレッスンで「天気について話してみよう」という項目を選んだ。日本はちょうど梅雨なので天気の話はしやすい。今年の梅雨が始まった「6月初旬」「6月7日」という言い方をネットで調べた。日付の表記の仕方を忘れてしまっていたので勉強になった。

6月16日(日)

[seki]本日のBTは、セルビアの先生にレッスンをお願いした。セルビアの先生にレッスンをしてもらうのは初めて。とても真面目な先生で、私の興味があることについてたくさん質問してくれた。

私は「The Good Wife」という海外ドラマが好きだ。そのドラマのどこに魅力を感じるのかを掘り下げて話すことが出来た。「主人公のしっかりとした性格が好きだ」ということを言いたかったのだが単語が出てこず、ネットで単語を調べながら話した。単語を調べている間も先生はじっと待っていてくれた。一つのことを掘り下げて英語で話すということをしていなかったので勉強になった。

6月17日(月)

[seki]本日のBTは、ライティングのレッスンを2つ進めた。「偶然会った友達に挨拶をしてみよう」「週末の予定について話してみよう」というトピックだ。複数の項目のライティングのレッスンを同時進行で進められたので、時間を無駄なく使えたと思う。

6月18日(火)

[seki]今日のBTは、何回かレッスンをお願いしているベテランの先生のレッスンを受けた。なぜかレッスンに集中できなかった。それが伝わったのか、レッスン後のコメントで先生から「もっと英語に興味を持ってレッスンに集中したほうがいい」というような内容が書いてあった。「英語の勉強は将来に役立つ」とも励まされた。熱心にレッスンを受けたら先生にも自分自身にとってもプラスになる。緊張感をもってレッスンに取り組もうと思った。

6月19日(水)

[seki]本日のBTは、「最近ハマっていることを話してみよう」というトピックでライティングのレッスンをした。私が最近はまっているのは農場ゲームで、そのことについてゲームの仕組みなどについて書いた。

先生からすごくいい質問をされた。「農場ゲームから何か学んだか?」というような内容。「ゲームのやりすぎは健康に悪いと思うけど、君はどう思う?」など。

英語の勉強をしながら、英語学習に対するポジティブ考え方に導かれた気がする。多少の娯楽の時間は必要だが、ゲームをし過ぎると英語を勉強する時間が減るので、もっと英語の勉強に重点を置いた時間の使い方をしようと思った。

6月20日(木)

[seki]今日は早起きしたので、出勤前にBTのレッスンをした。朝の時間を有効活用できて良かった。skypeレッスンはベテランの先生にお願いした。「ベストティーチャー賞」という、人気講師に送られる賞を取っている先生だ。私が先生に話した英文の間違い指摘してくれて、すごく勉強になった。他にもライティングのレッスンをアプリでやって、受動態の使い方の練習をした。

6月21日(金)

[seki]本日のBTは、ライティングのレッスンで「好きな映画について話してみよう」というテーマを選択。 What kind of movies do you like? の質問からレッスンは始まった。

ディズニー映画とミニオンズが好きだと答えると、先生からディズニー映画で好きな映画は何かと聞かれた。「モアナと伝説の海」が好きだと答えたら、先生からどんな話か教えてくれる?というメッセージがきた。「説明するのが難しいなあ・・・」と思いながら英語版のWikipediaで映画のあらすじを調べ、要約してなんとか答えることができた。その様子の画面がこちら。

f:id:yitengren:20190628113252j:plain

6月22日(土)

[seki]本日のBTは、レッスンでフリートークの時間に先生と世間話。日本の女性はお酒を飲むのが好きか、タバコを吸うか、などいろいろ聞かれた。住んでいる国が違うとそれぞれの違いが分かって新鮮。「禁煙がすすめられている」「タバコは女性の肌に悪い」という内容を英語でどう言ったらいいか、先生がSkypeのチャットボックスで、何パターンか教えてくれたのが勉強になった。

6月23日(日)

[seki]本日のBTは、以前フリートークが面白かった先生にレッスンをお願いした。テキストに入る前に、蚊について話した。先生は今、メキシコに住んでいる。メキシコの蚊は音をたてずに飛ぶので、蚊が飛んでいるのに気付けないらしい(笑)。知らないうちに何箇所も蚊に刺されるなんてイヤだ。

今日の先生は私が英語で話したときの間違い指摘しなかったが、外国人の友達と話しているようで、これはこれで楽しかった。

6月24日(月)

[seki]本日のBTは、「自炊するかについて話してみよう」というテーマでライティングのレッスンをした。Preserved foods can save the time for cooking, and they taste good. という文を私が書いたのだが、先生が添削で「time」の前の「the」は使わないと教えてくれた。

先生が「time」の使い方を詳しく紹介しているサイトのリンクを教えてくれた。そのページがこちら!

www.englishgrammar.org

6月25日(火)

[seki]本日のBTは帰宅後、夜の20時からSkypeレッスン。受動態の使い方を練習する、スクリプトを元にしたライティングレッスンだ。初めて受講する先生で、発音がとてもきれいだった。

フリータイムでは先生が私が作った文章から、気になる点を質問してくれた。私がレッスンの文章で「The Buddha was stolen by thieves sometimes.」という文を作った。先生からこれは何の仏像なのかという質問を受けた。前にNHKの日曜美術館で木喰上人が作った仏を柳宗悦が見いだしたという内容を放送していた。その中で木喰上人が作った仏が盗まれたという話をしていたので、そのことを思い出して文を作った。その他にも大好きなアートの話もいろいろできて、とても有意義な時間だった。

www4.nhk.or.jp

6月26日(水)

[seki]本日のBTは、Writingレッスンのトピックを「ビジネス」の項目の中にある「経済のニュースについて話してみよう」という題材にしてみた。Yahooニュースの中から気になるニュースを見つけてそれについて書いた。今日はコンビニエンスストアの営業時間短縮について。

最後に先生から「あなたの夢の職業は何?」と聞かれて困ったが、なんとか夢の職業をいろいろと上げてみた。叶わなくても夢は持ち続けたい。

6月27日(木)

[seki]本日のBTは、早起きして朝の7時半からレッスン。フリートークで先生からいくつか質問をされた。
1. What is your favorite restaurant? Describe it and say why it is your favorite.
2. What is your favorite place to visit on weekends? Describe it and say why it is your favorite place.

話したいのだがわからない単語があり、その都度調べるのに時間がかかったが、先生は辛抱強く待ってくれた。口に出さないと自分の英会話力が上がらないので、話す時間をたくさんとってくれて良かった。

これまでの英語の勉強の様子

これまでのレポートはこちら。