GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

苦手な発音記号とすぐ仲良くなれる!音声付きキャラ辞典が登場

苦手な発音記号とすぐ仲良くなれる!音声付きキャラ辞典が登場

「覚えたほうがいいんだろうな~」と思いつつ、ついそのままにしているものってたくさんありますよね。英語学習においては発音記号がその筆頭ではないでしょうか。そんな発音記号と仲良くなれる本が出ました!早速チェックしましょう。

発音記号キャラ辞典

発音記号キャラ辞典

  • 作者: Dacci from 英語物語、リチャード川口
  • 出版社: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本

なぜ発音記号を学んだほうがいいの?

単語や文法など、英語学習では覚えることが本当にたくさんあります。その上、発音記号までとなると荷が重いですよね。ギリシャ語か文字化けみたいだし(ギリシャ語は知りませんが・・・)。

しかし、音の種類を知ることは、英語だけでなく言語を学ぶ上で不可欠です。そして、発音記号は英語の音の種類を示してくれるもの

英語の発音記号をひと通り知っておけば、日本語にない音を知ることができるし、英語が正しく発音できるようにもなるのです。

ちょっと大変な気もしますが、覚えておけば英語の発音がぐっと良くなるはず。その上、本書ならマンガなので安心!電車の中でも、自宅のリビングでも、リラックスして楽しく学べます。

著者はDacciさん&リチャード川口さん

本書の著者は、スマホ向け英語学習アプリ「英語物語」のイラストを担当するDacciさんと、GOTCHA!の連載でおなじみのリチャード川口さん。

「英語物語」は100万ダウンロードを記録するほど大人気で、Dacciさんはそのなかで発音記号ステージのイラストとシナリオを担当しているとのこと。

ちなみにリチャードさんは、「英語物語」の発音ステージでボスキャラとしても登場しています。発音界のボスですから、発音記号の本の著者にぴったりですね。

マンガのキャラだから、発音記号が分かりやすい!

本書の特徴は、タイトルの通り、ひとつひとつの発音記号がキャラクターになっていること。「キャラが立つ」という言い方があるとおり、キャラクターが分かると、おのおのの記号の特徴が理解しやすいのです。

そしてなんと、本書はすべての発音記号を6ページずつのマンガエピソードで紹介しています。マンガ本としても本格的です!

ややこしい「あ」の音もすっきり分かる

例えば、日本語で言うと「あ」に近いような音に [ɑ] [ʌ] [æ] がありますね。この3つの違いもキャラクターとして捉えれば、その特徴をすっきり区別し、しっかり理解できます。

p42

発音の仕方の説明が丁寧で分かりやすい

発音記号や発音練習に挫折した人の中には、ややこしい説明についていけなくなったという人も多いのでは?

本書では、ひとつひとつの音を丁寧に説明してくれるので、とても分かりやすいのです。例えば、先ほどできた [ɑ] なら、こんな感じです。

p44

2本の指が縦に入るとは、かなり大きく口を開けるんですね!実際にやってみると驚きますが、発音練習は実践あるのみ!

さらに、各キャラクター(音)を取り上げた章の終わりには、その音が含まれる単語やフレーズも紹介されています。

p45

これなら実用的だし、単調になりがちな発音練習が楽しくなりそう!

日本人が苦手とするLとRもこの通り

多くの日本人が苦手とする、LとRも、この本ならしっかり区別できます。Lの音が日本語の「らりるれろ」に近い一方で、Rの音は日本語とは発音の仕方が全然違うそう。

p230

・・・そういうことはもっと早く言ってほしかった。この本、中学や高校の英語の先生、英会話の先生にも読んでほしいですね。

そしてもちろん、この章も単語とフレーズ付き。単語やフレーズごと覚えれば、LとRの違いがしっかり身に付きそうです。

p231

音声付きだから実践的!

発音記号は、「発音」の記号なのですから実際に口に出して練習するのがベスト。もちろん、本書にはダウンロードして聞くことができる音声が付いています。

著者のリチャードさんによれば、聞くだけで「日本語発音からカッコいい英語発音に変われるものになっているぞ!」とのこと。

本書を読んで、音声を聞いて練習すれば、発音も発音記号も完ぺきになりそう。ぜひ、ダウンロードして使ってみてください。

こんな人におすすめ!

先ほども言いましたが、英語学習者だけでなく、学校の英語の先生や英会話講師など、英語を教える立場の人にもおすすめ。といいますか、ぜひ読んでほしいです。

自分が正しく発音できるようになるだけでなく、「正しい発音の仕方」を人に教えるときにもかなり役立ちそう。

新人先生も、ベテラン先生も、ぜひ本書をチェックしてみてください。

リチャード川口さんのメッセージ

最後に、共著者のリチャード川口さんからのメッセージをお届けします。本書のおすすめポイントはどこなのでしょう?

うーん、もうすべてがおすすめです!笑

まず、言葉は「発音」から学ぶことで楽しく習得ができるけど、発音記号ってアルファベットともまた違うし、ほんととっつきにくいよね。それらがみんな個性豊かなキャラになって命を吹き込まれたら・・・そりゃ面白くないわけないっ!

自分が活字が苦手だったので、今までの書籍も語り口調で書たりしていたけど、ついに・・・ついにマンガ化っ!これぞ学習エンターテイメント!

めちゃめちゃ完成度高いです!!

もちろん今までのリチャードシリーズのノウハウを生かした充実の音声付き!

こういう本が作りたかったんだよおれは~!

みなさん、本書で一緒に発音記号たちと出会う旅に出ましょうっ!

この旅を終えるころには、ワンランク上の発音を身に付けた自分に成長しているはず。ぜひ本書とともに、個性豊かな発音記号たちとの冒険を楽しんでくださいね。

発音記号キャラ辞典

発音記号キャラ辞典

  • 作者: Dacci from 英語物語、リチャード川口
  • 出版社: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本

GOTCHA! 編集部

文:尾野七青子

都内某所で働く初老のOL。難しいことを楽しく学べる本って、ありがたいですね。