GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ビズイングリッシュの評判は?無料体験レビュー

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

パーソナルトレーニング型のオンライン英会話、BizEnglish(ビズイングリッシュ)。平日50分、固定の時間に担当の講師によるマンツーマンレッスンが受けられるという、ユニークなオンラインの英会話スクールです。英語中級者がカウンセリングを無料体験してみた感想と、おすすめポイントをまとめます。

BATAKOさん

無料体験受講者>BATAKO
4歳の娘をもつワーキングマザー。海外旅行で困らない程度の英語力。今後、仕事で外国人とコミュニケーションを取る機会が増える予定なので、英会話スクールを探している。

働くママライターがオンライン英会話に挑戦!

海外旅行へ行くたび、「もっとコミュニケーションを取りたい!日本へ戻ったらもっと英語を勉強しよう〜」と思うのですが、何から始めたらよいかを調べているうちに意欲を喪失……。仕事をしていて子どもがいると、1人の時間を確保するのも難しく、レッスンに通うとなるとハードルはかなり高いです。

そんななか、これから仕事で外国人と接する機会が増えることになりました。さすがにまずいと思い、すぐに使える英語を習得する良い方法はないかと調べていてBizEnglish(ビズイングリッシュ)の「3カ月で英語をマスター」に目が止まりました。「3カ月」ならちょっと無理してでも頑張れるかも……。

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

ビズイングリッシュってどんなオンライン英会話?

BizEnglish(ビズイングリッシュ)は3カ月間集中型のオンライン英会話スクール。キャッチフレーズには「ビジネスで使える英語力を育てるオンラインパーソナル英会話」とあって、自分の仕事や目的に合わせて英語を学べるようです。ウェブサイトにあった特徴をまとめますと……

<特徴>

(1)専属担当講師のマンツーマン授業

担当の講師が受講者の弱みや強みをきちんと把握できる仕組みになっていて、的確なアドバイスを提供できる。

(2)厳選採用した講師だけ

講師は厳しい試験をクリアした人のみで、「短い期間で生徒たちの英語力を上げるためのトレーニング」を受講したのちに講師デビューする。

(3)一人ひとりに合ったカリキュラム

決められた教材やテキストはなく、受講者の理解度、語彙力、文法力、職種、業種などに合わせた授業内容となっている。

(4)3カ月間、毎日50分のレッスン

毎月の学習量は最大で1000分。他社に比べると長めの1コマ50分間のレッスンとなっていて、話す時間や質問する時間もしっかり確保できる。

(5)「話す・書く」を重点的にしたレッスン

英語学習で多い「聞く・読む」というインプットではなく、「話す・書く」のアウトプットに重点を置いた新しい学習方法。

(6)グループレッスンでスピーチ力をアップ

2週間に1度「Pitch」と呼ばれる自由課題があり、3分間のグループ発表会を行う。発表会をすることで、緊張感やモチベーションを保つことができる。

<料金>

毎日50分(土日・祝日を除く)×12週間
24万9千円(税込)
分割の場合は、8万3千円×3回
入会金なし
※もし、ビズイングリッシュのサービスに満足できなかった場合、3カ月のレッスン受講後、受講費を全額返金保証

無料カウンセリングに申込む

24万9千円……なかなかのお値段にひるみつつ、これでしゃべれるようになるなら安いとも思い、とりあえず無料カウンセリングに申し込むことにしました。まず、ホームページの無料カウンセリングお申込みフォームに名前、連絡用メールアドレス、電話番号、カウンセリング希望日を書き込みます。

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

すると、カウンセリングの日時や当日の流れについてメールが届きました。当日のカウンセリングはGoogleハングアウトを使用したビデオ通話で行われるとのことで、利用方法などが詳しく記載されているリンクも送られてきました。

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

 

英語力や学習目的などの確認からスタート

いよいよ無料カウンセリング当日、予約時間になったので、パソコンを立ち上げて、事前に送られてきたGoogleハングアウトのリンクをクリックして、始まるのを待ちます。

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

しばらくして、担当者の方が画面に登場しました。まず、現時点での英語力の確認、レッスンで学びたいことを確認するヒアリングが行われました。

ビズイングリッシュ担当者

ビズイングリッシュを選ばれた理由を教えていただけますか?

BATAKO

子どもがいるので、教室に通わずに学ぶことができるオンライン英会話がよいと思いました。それから、すぐに使えるビジネス英語から学ばせてもらえるところにひかれました。教材を使わないスタイルにも興味があります。

ビズイングリッシュ担当者

英会話を始める目的、目標はありますか?

BATAKO

近々、仕事で外国人とコミュニケーションを取る機会が増える予定で、すぐ使える英語を習得したいです。

ビズイングリッシュ担当者

英会話の経験や、留学の経験はありますか?

BATAKO

どちらともありません。海外旅行にはときどき行きます。

ビズイングリッシュ担当者

日常生活で英語にふれる機会はありますか?

BATAKO

仕事の書類などで目にする機会はありますが、きちんと理解できていません。

ビズイングリッシュ担当者

英語を話す機会はありますか。

BATAKO

会社のある場所は外国人の多いエリアなので、道を聞かれたりすることは良くあります。でも、聞いて理解できたとしても、すぐに言葉が出てきません。

ビズイングリッシュ担当者

読む、書く、聞く、話す、のうち、今伸ばしたいところはどこですか?

BATAKO

聞いて話すことです。

ビズイングリッシュ担当者

これまでにTOEICなど英語関連のテストを受けたことはありますか?

BATAKO

ありません。

ビズイングリッシュ担当者

学生時代、英語はどうでしたか?

BATAKO

得意ではなかったです。後回しにしていました。

ビズイングリッシュ担当者

海外旅行などでは現地の人とコミュニケーションを取りますか?

BATAKO

身ぶり手ぶりで、知っている単語を並べてコミュニケーションを取っています。どこまで伝わっているのかわかりません。

学習方法に関するアドバイスをもらう

ヒアリングの後、私の回答をもとにして、ゴールに向けた学習方法のアドバイスをもらいました。

アドバイス1

ふだん英語にふれる機会がないということなので、読んで理解したことを話す訓練が必要だと思います。リスニングも大事ですが、時間のあるときに耳を慣らす程度でよいかと思います。

アドバイス2

聞いて理解できていても言葉として出てこないのは、話す機会が少ないからなので、毎日レッスンを重ねていくことで自然と出てくるようになります。

さて、カウンセリングはここで終了!

最後に、どのようにレッスンが行われるのかについて、スライドを使って説明がありました。

<レッスンの特徴>

  • レッスンはGoogleのドキュメントとハングアウトを使用
  • 毎日宿題がある。毎日の宿題をベースに授業を展開
  • レッスンは「書いて・話す」ということを中心に行う。書いて準備をすることで会話で必要になる単語やフレーズを把握し、レッスンで講師と話すことで頭の中にある言葉を口から出す練習ができる
  • レッスン内容は大まかに分けて2つ。「Boost Expression」は、自分の主張を書く練習。「Summary & Review」では、英語で書かれた記事を読んで要約や意見、おすすめ度などを書く練習。月曜〜金曜まで交互に行う
  • 2週間に1回、3分間の短いプレゼンを作って練習。ほかの生徒さんとの発表会を行う

 

初回のレッスンでは自己紹介を書き、レッスン中に講師が添削。

ビズイングリッシュ無料体験レビュー

2週間に1回のプレゼン発表会ではこのようなスライドも使用する。
ビズイングリッシュ無料体験レビュー

無料カウンセリングを終えて

無料カウンセリングでは、担当者の方が親身になって話を聞いてくれました。「初心者でも話せるようになりますか?」「外国の人といきなり話すことに躊躇(ちゅうちょ)しています」など、疑問点や不安に思うことを気軽に相談してみるのが良いかもしれません。ビズイングリッシュについて、良いと思ったところをまとめます。

<ビズイングリッシュのおすすめポイント>

  • ビジネスシーンで役立つ英語から学べる
  • 現在の英語力や状況を把握して、自分に合う課題を用意してくれる
  • 毎日50分間のボリュームのあるレッスンを受けることができる
  • 3カ月間レッスン時間が固定されているので予約の手間がない
  • プレゼン発表会が行われている


実は、無料カウンセリングを受けたら入会させられるのでは?という心配もちょこっとありましたが、ホームページに「カウンセリングで無理な勧誘をすることはございませんのでご安心ください」とあった通り、実際にしつこい勧誘はありませんでした。

興味を持たれた方は、気軽に無料カウンセリングを受けてみることをお勧めします。自分の勉強法がこのままで良いか不安に思っている方も無料でアドバイスがもらえるので、受けてみると今後の勉強の参考になるかもしれません!

gotcha!

編集 株式会社REGION