GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

人気のソフトクリームを味わう。外国人を案内したい東京・深川エリア(前編)

「おもてなし」の魅力いっぱい。外国人を案内したい東京・深川エリア

江戸最大の八幡宮として知られる富岡八幡宮の鳥居前町として栄えた東京・深川は、今も下町の代的なエリアの1つとして知られています。外国からゲストがやってきたなら、古き良きお江戸・東京を体感できるこんな街に出かけると、きっと喜んでもらえるのでは?

この記事では、「深川江戸資料館」のボランティアガイドが、デンマーク人留学生のミケル君に深川を案内する様子を紹介します。

今回の案内

斉藤さん(上写真右): 月に数回、深川江戸資料館でボランティアガイドとして活動する会社員。

今回のゲスト

ミケル君(上写真左): デンマークからの留学生。自然が好きで、日本の文化、歴史、松尾芭蕉などに興味がある。日本語を学習中。

深川エリアってどんなとこ?

川と運河に囲まれた風情あふれる下町。近年、アートやカフェに関心のある人の注目も集める人気スポット。

留学生への地元案内英語ガイドの腕試し!

みなさん、こんにちは。斉藤と申します。私は、江東区主催の英語ボランティアガイド養成講座に参加したのを機に、月に数回、「深川江戸資料館」でボランティアガイドをしています。それを知った同僚に、デンマーク人留学生の案内を頼まれ、今回の腕試しの機会を得ました。

日本語説明できないことは英語でもできません。そこで私は、普段から日本語で知識を増やすようにしています。今回の準備のポイントは3つです。

デンマーク語のあいさつを予習:外国人に日本語であいさつされるとうれしいので、同じことをしようと思いました。

案内コースの作成:3つほど考えました。

各スポットについてインターネットで調べ、知らない語彙を辞書確認日本語でもよく知らないもの、知っていても説明できないものを中心に調べました。英語で日本を紹介するサイト「日本のキホン」も参考になりました。

日本のキホン
http://www.alc.co.jp/speaking/article/kihon/

ゲストの母語で自己紹介

待ち合わせ場所に現れたミケル君に“Hej! Jeg hedder Saito.”とデンマーク語で自己紹介すると、彼はすぐに緊張した情から笑顔になってくれました。喜んでもらえて、つかみはオーケーです。

お礼を言うときは、“Tak.(ありがとう)”で通します。“Tak.”と口にするたびにミケル君が笑顔になり、コミュニケーションを円滑にすることができたと思います。多くの国の言語で、あいさつやお礼など表現を知っておいて損はないと思います。

深川で人気のソフトクリームを味わう

深川で人気のソフトクリームを味わう

この日は暑かったので、ミケル君を北海道産チーズの専門店「チーズのこえ」に案内することにしました。テレビなどでもよく紹介されている店で、ソフトクリームも人気があります。保存量を使わず、新鮮なミルクで作られているので、とてもおいしいですよ。

ちなみに「ソフトクリーム」は和製英語だそうで、英語のネイティブスピーカーに聞いてみると、“soft ice cream”や単に“ice cream”という答えが多かったです。

Denmark is one of the countries we import a lot of cheese from.

「デンマークは私たちがたくさんのチーズを輸入する国の1つです」。デンマークは酪農が盛んで、日本はたくさんのチーズを輸入しています。チーズが好物のミケル君は、日本人の友だちに北海道産のチーズを薦められたことがあるそうで、店員さんに日本語質問しながら好みの種類を選んでいました。

チーズの食べ方や好きな種類を聞くと、話はさらに弾みました。デンマークでは夕食後、寝るまでに間食としてチーズを食べることが多いのだそうです。出身国の文化となじみのある場所を案内すると、こんなにも喜んでもらえるのだと、うれしく思いました。

ミケル君にお店の感想を聞いてみました。

I have lived in Japan since March, and have not tasted any cheese that was as good as the cheese in my home country, Denmark, but this shop had some very interesting cheeses, and the one I bought was definitely as good as any Danish cheese!

Any foodie or cheese-lover should try to go there to experience the taste of real cheese, although it was also expensive. Their fresh ice cream, made from Hokkaido milk, is also very good.

ミケル君:「日本には(今年の)3月から住んでいます。今まで私の母国デンマークのチーズと同じくらいおいしいチーズは食べたことがありませんでした。でも、今回訪れたお店にはとても変わったチーズが何種類かありました。そして私が買ったチーズは、間違いなくデンマーク産チーズと同じくらいおいしかったです」

「グルメの人、チーズ好きの人はこの店で本物のチーズの味を味わうべきだと思います。ちょっと値段は張りますが。そして北海道牛乳で作られた新鮮なソフトクリームも、とてもおいしかったです」

★「後編」に続く。

グルメの人、チーズ好きの人はこの店で本物のチーズの味を味わうべきだと思います。ちょっと値段は張りますが。そして北海道牛乳で作られた新鮮なソフトクリームも、とてもおいしかったです

この記事で訪れたスポット

チーズのこえ
江東区平野1-7-7
11:00~19:00

 ※ この記事は、アルクの通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」の受講生に届く「ヒアリングマラソン 受講生応援レター」12月号に掲載されている「おもてなし練習帖」の内容を元に、紙面では紹介しきれなかったことをプラスアルファしてお届けしています。

gotcha!

取材・構成ヒアリングマラソン編集部
編集:GOTCHA!編集部