GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英会話スクールどう選ぶ?オンライン英会話と差別化できる個性派スクール徹底比較!

英会話スクール比較

英語の勉強をしたいのはいいのですが、最近では選択肢が多すぎて困りますよね。
以前オンライン英会話について紹介しましたが、かなりの数がありました。

gotcha.alc.co.jp

確かに、メリットは多いですよね。

リーズナブルに講師と1対1で話すことができ、PCやスカイプなどがあれば手軽に始めることができ、手軽に止められます。

ネットを見るとオンライン英会話紹介ばかりですが、それでは英会話スクールはダメなのでしょうか?そんなことはないと思います。

オンライン英会話にはオンライン英会話のよさがあり、英会話スクールには英会話スクールのよさがあります。実は、オンライン英会話よりスクールに通った方が効率的に勉強できるという人も多いのです。


例えば同じ目的を持つ勉強仲間ができたり講師と仲良くなれたり、講師と空間を共有することで伝わることもたくさんあります。

そこで今回の記事では、オンライン英会話よりも英会話スクールがおすすめという人のタイプをご紹介し、いくつかのスクールについて紹介したいと思います。

オンライン英会話では無理!英会話スクールの魅力5点

オンライン英会話の勢いが強いですが、英会話スクールにも魅力が一杯あります。
まずは英会話スクールならではの魅力を改めて確認しておきましょう。

講師と空間を共有できる

英会話スクール比較

最大のメリットは、レッスン中に講師と空間を共有できることです。
講師と空間を共有することで、会話するときの緊張感や通じたときのうれしさなど、より実際の会話のシチュエーションに近いかたちでレッスンを進めることができます。

例えば、初心者が英語で道案内するためのレッスンを受けていたとしましょう。
この時、オンライン英会話のように画面越しだと「レッスンを受けている」という感じがぬぐえず、身が入らない人もいるんです。
しかし、教室で実際に人を目の前にしながら話すことで、実際に案内をするシチュエーションに近いかたちで言葉を発することになります。
ただ単語やフレーズだけよりも、シチュエーションがあると記憶しやすくなりますよ。

 

講師の質が高いことが多い

講師の質は英会話スクールの方が高いことが多いです。
空間を共有している分、身なりや話しぶり、対応の仕方に「ごまかし」ができませんよね。その分、しっかりとした採用プロセスと研修を経て、ちゃんと「役に立つ」レッスンを期待できるのは英会話スクールです。

オンライン英会話ではフィリピン人の女性が多いのですが、まだまだその質にはばらつきが多いと感じます。講師を自由に選べるのはよいのですが、事前に判断しづらいのがネックになります。

英会話を学ぶうえで最も重要なのは、間違いなく講師の質です。
その質がある程度保証されていると考えると、英会話スクールのメリットが見えてこないでしょうか。

 

講師と仲良くなれる

英会話スクールの方が、講師と仲良くなるチャンスがあります。
最近ではだいぶオンライン上のコミュニケーションも一般化していますが、それでも直接会って話をする方が相手の人となりを理解できますよね。

スクールの前後でちょっとした世間話をしたり、レッスン後の予定について話したりと、レッスン以外でも英語を話す機会に恵まれやすいのがスクールに通うよさです。
なかなかオンライン英会話では望めないメリットだと思います。

英会話スクールでは、年に何回か講師と交流できるイベントをやっているところが多いので、そういった機会には是非参加して、積極的に英語を話す量を増やすように意識するとよいでしょう。

 

勉強仲間ができる

英会話スクールのメリットとして、仲間ができやすいという点があります。
レッスンを受けに来ている人は、自分と同じように「英語ができるようになりたい」という目標を持っています。
目標が同じですから、共通の話題を作りやすい、仲良くなりやすいんです。

スクールのイベントで交流を深めるのもいいですし、試験対策をしているようであれば情報交換をしてもいいですね。仲間ができることで勉強のモチベーションも高まりますし、勉強の効率も変わってきます。

どうせスクールに通っているのであれば仲間を作るというのも頭に入れておきましょう。

 

PCが苦手でも問題なし

英会話スクール比較

PCの操作が苦手でも、当然ながらスクールであれば問題なくレッスンを続けることができます。
PCやスマホ、タブレットの使用がこれだけ一般的になったとは言っても、操作が苦手な人もいますよね。それに、PC越しに画面を見ながら会話することに慣れていない、という人も多いのではないでしょうか?

例えばオンライン英会話サービスの多くは、スカイプを使用することが必須となっています。日本では、無料のメッセージアプリとしてスカイプを使う人はそれほど多くありませんから、英会話のために新規登録して使い方を覚えなければいけません。

その点、スクールであれば通えばいいだけなのでPC操作が必要ありません。
もちろん、今日ではスクールでも「マイページ」にアクセスすることで予約することが可能にはなっていますが、必須ではありません。
PCに苦手意識を持つ人であってもやさしいのが、英会話スクールの特徴と言えるでしょう。

 

英会話スクール選びのデメリット

オンライン英会話と比べた場合、スクールにはデメリットが目立つのも確か。
その点も確認しておきましょう。

料金が割高

まず挙げるべきは費用問題でしょう。

オンライン英会話の場合、一回当たりの料金が数百円であるのに対し、スクールの場合はグループレッスン(4~6人ぐらい)でも一回当たり3千円ほど、マンツーマンともなると5千円以上することも珍しくありません。

1カ月でこれだけの差がつきますから、1年となると10万円以上の差になることも。
細かいサービスや講師の質などがよいとしても、これだけ料金の差があるとなるとなかなか足を踏み出すのに躊躇する人も多いかもしれません。

通学する手間がかかる

わざわざ通わなければいけないというのも、オンライン英会話比較したときに顕著なデメリットと言えるかもしれません。
特に忙しいときなど、通うのが面倒になりやすいでしょう。

もちろん、通うことで続きやすいと考える人もいるので、外出して通うことがデメリットだけということはありません。
しかし、自宅でいつでも受講できるオンライン英会話に比べて、時間と場所が限定されてしまう点は指摘しておく必要があります。

グループレッスンだと話す時間が限られる

スクールですとグループレッスンを選ぶこともできます。
料金が割安である一方で、講師と話す時間が限られてしまうのが大きな問題です。
話す量が少ないと、それだけ英会話力の上達が遅くなることも考えられます。

例えば、40分のグループレッスンを考えてみましょう。
仮に出席者が4人いたとすると、講師はまんべんなく発言機会を割り振るでしょうから、ひとりあたりの発言時間は確実に10分未満となります。

マンツーマンの半額で受講できたとして、会話量がマンツーマンの4分の1になってしまうとしたら、それは「割安」と言えるのか疑問になってしまいますよね。
「割安でマンツーマンを!」と考えるなら、オンライン英会話の方がおすすめです。

 

gotcha.alc.co.jp

 

スパルタ系の英会話スクール

スクールに通うメリットとして、続けるモチベーションができやすいというのが挙げられます。
このメリットを最大限享受して英語を身につけるために、あえて厳しいハードルを受講生に課しているスクールを選ぶというのも手です。

トライズ

おすすめポイント

トライズは、英語を「1年でマスターできます」とうたう一方で1年間に1000時間の学習を課す英会話スクールです。
最初のカウンセリングで、自分に必要な英語力を見定め、それを達成するための学習をみっちり積み重ねます。

その一方で継続率は92.4%となっており、多くの方が効果保証しています。
入会金5万円+月謝8万9千円(どちらも税抜)とかなりの費用を覚悟しなければいけませんので、無料体験でしっかり講師の質と担当者の応対などを見極め、自分に合っているか真剣に考える必要があります。

【30日間返金保証】トライズなら1年で英語が身につく3つの理由

 

RIZAP ENGLISH

おすすめポイント

結果にコミットする」のフレーズと大量のCMで知名度を高めたライザップですが、実は英会話スクールも運営しています。

方法論はライザップと同じで、専属トレーナーがついてかなり厳しめに進捗管理し、学習を積み重ねていきます。
具体的には、日々宿題が専属トレーナーから出され、進捗をタスク管理シートで報告しなければいけません。

やはり金額が高いです。
入会金5万円に加え、英会話コース(3ヵ月目安)24回分で45万円に消費税が加わります。しかも英会話コースには中級しかなく、初心者向けの「ベーシックマスタープラン」はTOEICスコアアップコースか英会話コースとセットで受講しなければならない仕様です。

かなり本気で取り組む覚悟がないと、なかなか出せる金額ではないでしょう。

【30日間全額返金】ライザップイングリッシュ

 

ビジネス向け英会話スクール

いくつもある英会話スクールの中から、オンライン英会話にないメリットが明確で、初心者でも続けやすいところを選んでみました。

f:id:yitengren:20170315105117j:plain

GABA

おすすめポイント

比較ビジネス英語に強い英会話スクールです。
40分のマンツーマンレッスンのみですので、最初はかなり「脳みそに汗をかく」ような緊張感が味わえると思いますよ!
レッスンは目的別・レベル別に分かれていますが、マンツーマンですから自由にカスタマイズ可能。

講師の質が高いのも特徴で、全員インストラクター認定プログラムを受講済み。アメリカだけでなくイギリス、オーストラリア、フィリピンなど、さまざまな英語に触れられるのもメリットです。

1レッスン当たりの料金が最安でも5千円を超えるなど費用が高いのがネック。オンライン英会話ですと、5千円で1ヵ月受け放題というところもありますので、注意必要です。

【GABA】無料体験レッスン申込みはコチラ

 

ランケン経済英語スクール

おすすめポイント

ビジネス英語を身につける場合、ビジネスで使われる語彙や表現なども併せて覚える必要があるのですが、そのことに配慮された英会話スクールはなかなかありません。

このランケン経済英語スクールは数少ない英語と経済リテラシーを同時に学べるスクール」で、経済の基本的な知識や時事的なニュースを取り上げ、経済を学ぶとともにそれに関連した英語表現を学べるようなレッスン体系となっています。

最終的には、英字新聞を読みこなせるようになることが目的です。

ただし会話自体が目的ではないので、「ビジネスで英会話が使えるようになりたい」という方は他のスクールやオンライン英会話にした方がよいかもしれませんね。

【ランケン経済英語スクール】無料体験レッスン申込みはコチラ

 

一般向け英会話スクール

まずは一般的な英会話スクールの中で、オンライン英会話と差別化しやすいところを選んでみました。

英会話スクール比較

 

NOVA

おすすめポイント

言わずと知れた大手英会話スクール。
NOVAはより広い目的・レベルのレッスンを開講している印象です。

全国の駅前に校舎があるため通いやすいのが大きなメリットです。入会金がないため、英会話スクールの中では比較的リーズナブルなのもありがたく感じます。
毎月第2日曜日はイベントを実施しており、講師や他の受講生と交流する機会が多いのも特徴特に講師と英語でフリーに会話する機会ができるのはよいかもしれません。

ただし、自由な分受け身ですと「ただ通うことが目的」となって上達しづらい面があります。明確で切迫した理由がないとモチベーションの維持が大変でしょう。

【駅前留学のNOVA】無料体験レッスン申込みはコチラ

 

b わたしの英会話

おすすめポイント

英会話スクールでは珍しい、30代以上の女性&初心者専門となっています。
マンツーマンレッスンなので、プログラム・デザイナー(日本人スタッフ)とレッスン・パートナー(外国人講師)がオーダーメイドのカリキュラムを作り上げます。

女性向けだけあって、教室のしつらえリラックスできるようになっています。
一般的なスクールは、会社のミーティングスペースのようにパーティションで区切られた机であることが多いのですが、こちらはアロマがたかれていたりデザインがおしゃれだったり、女性向けを意識した環境作りです。

【b わたしの英会話】無料体験レッスン申込みはコチラ

子ども向け英会話スクール

子ども向けにも英会話スクールはたくさんあります。
両親が仕事をしている家庭の場合、子どもを外に預けて英会話を勉強させた方が安心ということもありますよね。
そういった方のために、おすすめできるスクールを3つご紹介します。

f:id:yitengren:20170313161432j:plain

ヒューマンランゲージアカデミースクール

おすすめポイント

小中高生向けの英会話スクールです。
マンツーマンレッスンなのに、教材費やシステム利用料などを含めて1カ月1万円という料金設定なのが魅力。
文部科学省の指導要領に従ったレッスンをっており、これからますます広がるであろう小学校の英語授業の対策は万全です。

日本人講師と教室でレッスン→外国人講師とモニター越しにレッスン(日本人講師が隣に控えている)→日本人講師と授業の振り返り…という流れでレッスンが進みます。
会話はもちろん、文法や単語にも気配りされているので、ただ楽しいだけではなくしっかり「勉強」になるのが特徴です。

【子ども英語塾のヒューマンアカデミーランゲージスクール】資料請求はコチラ

 

ペッピーキッズクラブ

おすすめポイント

1歳から6歳の幼児向け英会話スクールです。

基本的に日本人講師がレッスンを担当しますが、1タームに1回は外国人講師によるレッスンが組み込まれているので、「できればネイティブの発音に触れさせたい」「でも全部外国人だとコミュニケーションが不安…」という方にうってつけです。

年齢に合わせた楽しい歌や踊り、遊びなどのアクティビティが組み込まれており、無理なく英語に触れさせることができます。

【ペッピーキッズクラブ】無料体験レッスン申込みはコチラ

 

まとめ

英会話スクール比較

英会話スクールはそう簡単に辞められない分、事前の情報収集と無料体験が非常に大事になってきます。
無料体験でどういったことをチェックしたいのか、何がよければ続けてもいいと思えるのかをあらかじめ考えておくと、スクールに入った後に「こんなはずじゃなかった…」
と後悔することも少なくなるでしょう。

無料体験は手軽にえますから、ぜひ入会前にじっくり体験してみてくださいね!
どうしても足が向かないという場合は、オンライン英会話である程度慣れてから切り替えるという手もありますよ。

 

gotcha.alc.co.jp

 

gotcha!

 

編集:GOTCHA!編集部

アルクオンライン英会

こちらもおすすめ!

アルクオンライン英会話

ネイティブスピーカー講師とのマンツーマンレッスンが特徴のオンライン英会話。短期間で大きな効果を実感できる質の高いレッスンは、忙しいビジネスパーソンにぴったりです。

無料体験はこちら