GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

いきなり英語ネイティブに! 驚きの「目からウロコの発音技」とは?

リチャード川口さん

発音がネイティブのように一気にかっこよくなる、発音の「技」をご紹介します。バイリンガル講師だからこそ教えられる、「発音の鬼」ことリチャード川口さんの連載、今回は「目からウロコの発音技」編です。

はいみなさーん、「人気バイリンガル講師が教えるネイティブ発音のコツ」も連載3回目!そして最終回(早っ)!毎度おなじみ、カナダ生まれ、オーストラリア、アメリカ、日本育ち、RK English School 校長のリチャード川口です!

▼リチャード川口って何者?という方はこちらをチェック。

発音に関するよくある質問とネイティブ発音のポイント

えー、今日もたくさんのお葉書をいただいております、では千葉県在住の波津恩 大輔君から。変わった名前ですね~。

「なんでネイティブの英語って、あんなにゴニャゴニャ聞こえるんすか?」

・・・なるほど。それはな・・・

実際にゴニャゴニャしゃべってるからだ!

君の耳は決して悪くない!英語の発音には、日本語と違って、

  • 音がつながったり、
  • 音が消えたり、
  • 音が濁ったり、
  • 音があいまいになったり・・・

 

という、すごく大事なのにあまり教わる機会のない、発音の特徴があるのだよ。結果、発音は君が想像しているよりも全然「ゴニャゴニャ」になる。

これが分かると「だから、そういうふうに聞こえるのかぁ~!」と納得できるし、これをまねすることでネイティブのようにリアルでこなれた、かっこいい発音になる!

今日はそんな発音の「技」編だっ!ガシガシ伝授していくので、ワシを師匠だと思ってついてきたまえぇぇ!

目からウロコの発音技を3つ紹介!

ではさっそく、発音が一気に本格的になっちゃう「技」を紹介していくぞ!まさに目からウロコっ!「目からウロコ」、は英語で・・・

“Eye-opener” (目を開かせるもの)って言うよ。おお~ってなるとき目がらんらんと大きく開くもんね?“A scale fell from my eye!”・・・・・・じゃなくて!(そんな直訳で言ったら、病院行けって言われるよ、絶対。)

So here are some eye-openers for you!

それでは今日は3つ、みんなにあっと驚く発音技を紹介しようっ!刮目(かつもく)せよっ!!

目からウロコの発音技 その1【子音ドロンの術】

backpack
バックパック べぇぺぇ

Good job!
グッド ジョブ ぐ じゃぁ

I did not shoot my fiancé!
アイ ディッド ノット シュート マイ フィアンセ あぃ でぃ なぁ しゅー まぃ ふぃあんせい


これらをネイティブっぽく発音するために使えるのが・・・「音を消す」テクニックだ!

前回は子音特集だったよね?

▼前回「日本人が苦手な英語の発音トップ3【子音トレーニング編】」


子音の中でも p(ぷっ)、 b(ぶっ)、 t(とぅっ)、 d(どぅっ)、 k(くっ)、 g(ぐっ) は伸ばして発音できない。

これらの伸ばして発音できない子音のあとにまた子音が来たとき、なーんと前の子音はドロン!と消えちゃうのだ!あと、伸ばせない子音で音が終わる場合も消え気味。

しかーし、消えると言っても、ただ言わないのではなくて、日本語の小さい「っ」のようにためて表現するのがポイント。

さあ、消えるところは小さい「っ」を意識して、自信を持って発音してみようっ!「なーんだ、言ってないんだ」と正体が分かると思いっきり発音できるよね!

目からウロコの発音技 その2【なめらか t の術】

positive
ポジティブ ぱぁずぃり゛

Put it in.
プット イット イン ぷり゛り゛

Not at all.
ノット アット オール なぁら゛ろ゛

これらの英語をかっこよくするのは、t の処理の仕方だ!ズバリ「母音に挟まれた t は濁らせる」だ!ちなみに僕はボインに挟まれるとデレデレになります。っていう昭和な香りのする冗談は置いておいて、

はて?濁るってどういうことか?ちゃんとした言い方をすると声帯を使うってことなんだけど、t の声帯を使った音は d!

だけど、はっきりと d に置き換えちゃうと音が濁りすぎなので、低めに l (エル)を発音するとちょうどいいよ(なので今回のルビは、あえて「ら行」に濁点を付けてるよ)

2つ目の例なんてすごいよね。Put it in. が「ぷり゛り゛ん」なんて。プリリンのことかーーーーっ!!!※ってはい、だから昭和はもうこれくらいにしてと。※ドラゴンボールネタ

低めのら行を意識して、上のひらがなの読み通りに声を出してみよう!どう?ぽくない?
「t を制したものは発音を制する!」って言うくらいだからね(おれが勝手に言っているだけだけど)。

目からウロコの発音技 その3【あいまい発音の術】

station
ステーション すていし

I like it.
アイ ライク イット  らい

Learn from the best!
ラーン フローム ザ ベスト らーん ふ べすっ

こいつらの発音をネイティブ級に押し上げるのは、なんと、ごまかし方(笑)。マスターすべきはネイティブと同じ「正確なごまかし方」だ!

さて、いきなりだけど、英語で最も多用する母音って何か知ってる?このシリーズの1回目は母音編だったね。

▼連載1回目「日本人にとって英語の発音が難しい理由とは?発音の鬼が徹底解説!【母音編】」

gotcha.alc.co.jp

そのときは触れなかった [ə] 。実はこれが圧倒的No.1頻出母音!

これは「あいまい母音」といって、発音の仕方は・・・とにかく口の力を抜く。そうするとポケーっと口が半開きになるよね?

その状態で口は動かさず、「あ」とも「う」とも言えないような適当ぉーな声を出してみよう。

そ・れ・があいまい母音!あいまいだ~。

で、問題はこれをどこに使うか。それは、

  • 単語でストレスがかかっていない母音(のほぼすべて)

さらに!

  • 文で意味的に大事な単語(名詞、動詞、形容詞、副詞)以外の単語の母音(のほぼすべて)

 

?・・・そしたら?そう、そしたら、英語のほとんどがあいまい母音じゃないかぁ~!

だ・か・ら英語はゴニャゴニャとあいまいに聞こえるんだね~。みんなの耳が悪いんじゃなくて、なんてことはない、英語は最初から「ゴニャゴニャとあいまいに発音してる!」さあ、みんなもこれからはゴニャゴニャとしゃべろう!(笑)

上の単語の太字になっている部分を左のカタカナと比べてみよう。口は脱力でゴニャッと発音することでこうなるよ!英語発音の正体、見えてきたかなー?

どだったでしょうか?発音技の数々は?なかなか面白かったでしょー。

あ、だからそう聞こえるのか、というのが多かったんじゃないかな?実はまだまだあるぞぉ~、発音技は!リチャード式発音技は全部で12個!

興味を持ってくれた方は、またどこかでお会いしましょ~!!

「こういうの学校で教えてほしかった」と大好評!関連リンク

▼最新作!さまざまな英語表現のニュアンスを「座標」でつかみながら発音と共に習得!

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発!  英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

 

▼ベストセラー代表作!英語発音をめちゃくちゃわかりやすく解明した本!

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

 

▼文章の発音にフォーカス。ペラペラと流暢な英語発音の仕組みを徹底解明!

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

MP3CD-ROM付き バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

 

▼英語学習を3本の「イナズマ」で総合的にやっつけちゃう意欲作!

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

 

▼DVDも!TSUTAYAビジネスカレッジではもはや定番。全作品カテゴリー内1位獲得!

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

 

関連動画まとめ(ネイティブ発音のコツなど)

rkenglish.com

英語新番組「Richard’s SAVVY イングリッシュ」(一部有料)

gogetterz.com

RK English School

RK Englishとは?

2011年にリチャード川口が立ち上げた、英語教育ブランド。カナダ、日本で定期的に英語セミナーを開催。サイト rkenglish.com で配信している、映像や音声によるインタラクティブな英語教材も好評。

2013年に、英会話スクール「RK English School」を御茶ノ水に開校。バイリンガル講師陣と共に、独自のアプローチで、留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができる「イケてる英語」が学べる。

「RK English School」詳細はこちら

リチャード川口

リチャード川口

RK English School 校長。カナダ生まれ。オーストラリア、アメリカ、日本育ち。

現在は、大学での講演、小学校での英語教育、企業での研修、TVやラジオのメディア出演、雑誌記事執筆、映像配信などを行う。

著書に、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33』(明日香出版社)、『日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻(発音・英語脳・表現)』(KADOKAWA) 、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ(話せる編)』(明日香出版社)、 『バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33』(明日香出版社)がある。

 

Facebook: https://www.facebook.com/RKEnglishF
Twitter: https://twitter.com/RK_English
URL: http://rkenglish.com