GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

日本人にとって英語の発音が難しい理由とは?発音の鬼が徹底解説!【母音編】

リチャード川口さん

ネイティブスピーカーみたいな発音で英語が話せると、かっこいいですよね。でも、発音練習はついつい後回しにしがちです。この記事では、楽しくやる気が出る解説が好評の「発音の鬼」ことリチャード川口さんに、日本人がネイティブ発音のコツをつかむための方法について教えていただきます。今回は母音編です。

日英、両方の感覚を持つバイリンガル講師

どーもー!初めまして、カナダ生まれ、オーストラリア、アメリカ、日本育ち。面白そうなやつは大体友達、なリチャードです。(あ、世代バレる?・・・なんのこっちゃってな人はスルーしてね)

えー、出だしがスベったところで、自己紹介。

僕はカナダで生まれた日系カナダ人ってやつです。幼い頃から日本と海外を行き来しながら育ったので、うまいこと日本語と英語の両方の感覚を持つバイリンガルになりました。

明治大学を卒業後、バンクーバーのTOEICの専門学校で教えていたときに、独自のカリキュラムを作り上げ、全校生徒のTOEICスコアを1カ月で平均180点アップさせることに成功。もちろん僕自身もTOEIC満点を何度も取っています。

2013年に、東京は御茶ノ水にRK English Schoolを開校。バイリンガル講師陣と共に、留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができるような、独自のアプローチで「イケてる英語」を楽しく教えています!

先日、4冊目の語学書『MP3 CD-ROM付き バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)』をリリースしました!

日本人にとって英語の発音が難しい理由

「日本人にはネイティブみたいな発音は無理なの?」ってよく聞かれるんだけど、そりゃあねー、日本語では使わない音があるからね。

特に母音!日本語では「あいうえお」の5種類しかないけど、英語には実に25もの母音があるんだ。

今日はその中でも特に日本語とかけ離れた音にフォーカスしてみよう。日本語とかけ離れてるってことは、日本語をしゃべっているときは絶対に使わない音ということだ。

つまり・・・

難しい?いやいや、そういうことじゃない。大丈夫、やり方が分かれば発音できる!

しかも、今回学習する音が出せるようになれば、発音が一気に英語らしくなり、そして発音も一発で通じるようになるってことだよ!

Are you ready? それじゃ、いってみよう!

ネイティブ発音のコツ!日本語にはない母音

例えば、bad ってどうやって発音する?「ばっど」?

・・・うーん、通じるかもしれないし、通じないかもしれない。通じても、理解されるまでちょっと間(ま)があるかもね?だって、「悪い」っていう日本語の母音を間違えて、「わろい」って言われたらどう?

わかったか、母音は大事なんだぁ~!!!!

ネイティブ発音を平仮名で表現すると、こうだ!

さあ、片仮名で発音している英語も、ホントの発音は全然違う。

まず、

Japan
ジャパン じゅぺ

band
バンド べんっ

sandwich
サンドイッチ すんっうぃっ

左が日本語での片仮名表記、右に平仮名で書いているのが、実際の英語の音。

うーん、こう見るとだいぶ違うのがわかるでしょ?こりゃ通じない(通じづらい)はずだ!

その1:日本人が苦手な母音、しゃくれの「あ」

さて、この違いの鍵を握るのは

[æ]

という音!(上の例にある太字の「ぇ」がこの音だよ)

これはニィ~っと口を横に引き、その引きを保ったまま縦にも口を開けて「え」と発音する音。

日本人が苦手な母音

すごくねっとりと強い音で、日本語ではまず使わないね~。この音を意識して太字の部分の発音をしてみよう!

その2:日本人が苦手な母音、あくびの「あ」

続きましてぇ~・・・

stop
ストップ すた

hotdog
ホットドッグ はっだ

positive
ポジティブ ぱずぃりぶ

これもカタカナと実際の発音はだいぶ違うね。鍵を握るのはこの音だ!

[ɑ]

これはあくびをするときみたいに大~きく口を開けた状態で「あ」という音。日本語の「あ」はせいぜい指一本口に入るくらいしか口を開けないけど、指が2本縦に入るくらい口をむわっと開けて「あぁ」と発音しよう!

日本人が苦手な母音

このとき大敵なのが羞恥心。

いやん、虫歯が見えちゃう、とか言ってる場合じゃないぞ!通じない発音の方が恥ずかしいと思うべし!

その3:日本人が苦手な母音、低めの「あ」

次はこんなんどうでしょう?

no
ノー のう

road
ロード ぅろう

photo
フォト ふぉうろ

ここの鍵は

[ou]

という二重母音。

さて、ここで質問。「王様」の読み仮名はもちろん「おうさま」だけど、ホントに「おうさま」って発音する?実際は「おーさま」って発音してない?

「応答セヨ、応答セヨ」は「おうとうせよ、おうとうせよ」なんて滑舌よく言うか?実は「おーとうせよ」って言ってない?

そう、このように「おう」って実は日本語では言いそうで言わないんだよねー。しっかーし、英語でこの「おう」はハッキリと発音するし、とても大事な音なのだ。

Okay は「おーけー」じゃなく、「おうけい」!

最後に、発音を仕分けてみよう!

[ʌ]

は日本語の「あ」とほぼ一緒の音。

日本語の「あ」よりも少し口の形が半開きなだけで、もうこれは一緒だと思っちゃってもほとんど問題ない。

さて、Pizza Hutってあるじゃない?あれ、意味ピザ帽子じゃないからね。だって帽子の「ハット」のつづりって “hat” じゃね?じゃあ “hut” は?これは「小屋」って意味なんだね~。知ってた?

ま、それはいいとして・・・。この “hut” と “hat” 発音、仕分けられる?両方「ハット」じゃないの?

ちっがーう!その発音に近いのは “hut” の方。[ʌ]の発音が日本語の「あ」とほとんど同じだからそうなるね。

口は半開きでおなかのそこからしっかりと「あ」と発声してみよう!

日本人が苦手な母音

帽子の “hat” はこの音!

[æ]

・・・。どうやるんだけ?最初にやったやつだよ!

忘れてたらちゃんと確認してね!“hut” は「はっ」、“hat” は「へぇっ」。発音仕分けられるって気持ちいいよね!こういう感じでガンガンいきやしょ?!

というわけで今回の英語の母音に関する記事、どうだった?

残念ながらごく一部(おいしいところ)の紹介だったのと、文字のみで発音を伝えようって時点でちょっと無理あるけどね(汗)。

もっと詳しく知りたい人は、下に動画のリンクがあるので、僕の動画で確認してね!少しでも英語の発音が身近に感じてくれたらうれしいです。

せっかく英語を学んでるんだったら、発音を後回しにしない!僕との約束だ!今回は母音にフォーカスしたので、次回は「子音」に焦点を当てていくぞ~!

次回「子音が死因?発音に隠された巧妙な罠!」の巻(ウソです)。

「こういうの学校で教えて欲しかった」と大好評!関連リンク

▼最新作!さまざまな英語表現のニュアンスを「座標」でつかみながら発音と共に習得!

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発!  英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

 

▼ベストセラー代表作!英語発音をめちゃくちゃわかりやすく解明した本!

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

 

▼文章の発音にフォーカス。ペラペラと流暢な英語発音の仕組みを徹底解明!

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

MP3CD-ROM付き バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

 

▼英語学習を3本の「イナズマ」で総合的にやっつけちゃう意欲作!

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

 

▼DVDも!TSUTAYAビジネスカレッジではもはや定番。全作品1位獲得!

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

 

関連動画まとめ(ネイティブ発音のコツなど)

rkenglish.com

英語新番組「Richard’s SAVVY イングリッシュ」(一部有料)

gogetterz.com

RK English School

RK Englishとは?

2011年にリチャード川口が立ち上げた、英語教育ブランド。カナダ、日本で定期的に英語セミナーを開催。サイト rkenglish.com で配信している、映像や音声によるインタラクティブな英語教材も好評。

2013年に、英会話スクール「RK English School」を御茶ノ水に開校。バイリンガル講師陣と共に、独自のアプローチで、留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができる「イケてる英語」が学べる。

「RK English School」詳細はこちら

リチャード川口

リチャード川口

RK English School校長。カナダ生まれ。オーストラリア、アメリカ、日本育ち。

現在は、大学での講演、小学校での英語教育、企業での研修、TVやラジオのメディア出演、雑誌記事執筆、映像配信などを行う。

著書に、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33』(明日香出版社)、『日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻(発音・英語脳・表現)』(KADOKAWA) 、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ(話せる編)』(明日香出版社)、 『バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33』(明日香出版社)がある。

 

Facebook: https://www.facebook.com/RKEnglishF
Twitter: https://twitter.com/RK_English
URL: http://rkenglish.com