GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「間に合う」「大丈夫」「成功する」を同じ動詞で表現できる?

「英語らしい」言い回しとは

単語や文法が難しいわけではないけれど、いざ自分で使おうとするとパッとはなかなか出てこないのが「英語らしい」言い回し。

アルクの公式Facebookページでは、岩村圭南先生が、そんな便利な表現を「英文Generator」として毎日公開しています。毎朝10:30にお届けしているのですが、おかげさまでとても人気のあるコーナーになっています。

読者の方から「まとめて見られるようにしてほしい!」との声をいただくことがありますので、今日はその一部をご紹介します。

お知らせ
岩村先生の特別セミナーが今週末開催!ぜひご参加ください。
 → 岩村圭南のスピーキング・トレーニングジム ~これで話せる!英語上達3つのレシピ~

「晴れてきた」「土砂降りだ」を英語で言うと?

It + 自動詞

"It + 自動詞" で天候をすのは学校でも習いますが、雨と言っても「霧雨」「土砂降り」などいろいろありますし、「あられ」や「みぞれ」なども覚えておきたいところです。

「間に合う」「大丈夫」「成功する」の簡単な表現は?

make it

予定の時刻に「間に合う」、会う約束が別の日でも「大丈夫」、入学試験に「成功する」。これらはすべて、 "make it" を使って表現できるんです。便利!

ここに挙げた以外にも、例えばこんな使い方ができますよ。

I just made it.
今入れたところ(コーヒー、お茶など)。

I've finally made it.
とうとうやったぞ。

I made it to the appointment.
約束に間に合った。

I won't be able to make it this time.
今回は出席できません。 

意外と知らない、キープ(keep)の便利な使い方

keep

日本語でも「キープ」はよく使いますが、このようなフーレズがさらっと出てきたら、英会話はずいぶんスムーズになりそうですね。

毎朝の連載はアルクのFacebookページにて

岩村先生のFacebook連載では、さらに多くの文やクイズなどが登場することも。アルクのFacebookページをフォローしてお見逃しなく!

 → https://www.facebook.com/AlcPressInc

お知らせ
岩村先生の特別セミナーが今週末開催!ぜひご参加ください。
 → 岩村圭南のスピーキング・トレーニングジム ~これで話せる!英語上達3つのレシピ~

企画・構成:GOTCHA!編集部