GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「わかるよ」って英語で伝えたい。京香の友だち増える英会話

キラキラクール友だち増える英会話 第3回「私も!」共感を伝える英語 by 京香

みなさん、こんにちは、ハイ、エブリワン!アメリカ、ロサンゼルス出身のアニメが大好きな京香です。声優の仕事を中心にオタクレポーターとしても活動しています。私の特技のひとつはなんと、英語!みなさんと一緒に、キラキラでクールな英語を話したいです。英語で友だちをたくさんつくりましょう!

共感で深まる友情

前回は「自己紹介」に使う表現の話をしました。今回は「共感する英語」をいろいろ紹介していきます!

「自分も好き」「私もそう思う」っていう気持ち、今すぐ伝えたい!そんなときもありますよね♪ そういうときに、今回紹介する英語表現を使ってみてください。友だちとのつながりがさらに深まり、会話に夢中になれますよ!

 

Me, too!

私も!

ストレートに「共感」を表現したいときはこれ!この一言だけで、いろいろな場面に対応できます♪ 次のように言っても同じです。

  • “Same here!”

  • “Same with me!”

 

たとえば「これ好き!」“Me, too!”「私はオレンジジュースがいい」“Same with me!”「今日バイトがあるんだ~」“Same here!” 英語の部分は3種類のどれを言っても大丈夫。

相手と何かを感じ合えるのってすてきですよね?それを英語でできるなんて、さらにすてき。いろんなところで思いっきり使ってみよう!

Me, too! by 京香

シンプルからクールまで「共感」表現盛りだくさん!

You’re absolutely right!

その通り!

友だちの言ったことが「すごくいい!」と思ったら、そのまま伝えてみよう♪ “absolutely”を強調することで、「いい!」という気持ちがさらに伝わってきます。

 

You bet!

そうだね!

そう!これ!映画によく出てくる最高のせりふ!かっこいい表現だと思いませんか?「あなたが最強だからね!」「君はいずれ海賊王になる男だからな」なんて言われたら(言われるかな・笑)、このひと言で答えるのがいちばん!

“Yes!”の代わりにもなります♪ 「それで勝負ができるほど自信がある」という感じです。やっぱりこのせりふはカッコイイ!!

 

I can’t agree more!

まじでわかる!(同意しきれない!)

「私も同じ!!」「これ以上言葉にしきれないほど共感する!」って思ったらこれ。次のように言ってもいいですね。

  • “I feel the same way!”(私も同じ!)

 

いろいろな人がいる外国では、自分の思ったことをはっきりと相手に伝えることはとても重要です。お互いのことをもっとよく知って、その人と同じ「好き」を見つけたら、それを大きな木に育ててみようね!

I can't agree more! by 京香

友だちの喜びは私の喜び!

That sounds great!

いいじゃない!

友だちが楽しそうに話していると、その喜びも自分の喜びになっちゃう。「本当にすてきじゃない!」って思ったときは「ザット・サウンズ・グレイト!」相手が楽しく話をしているってことは、すでに距離がかなり縮んだ証拠。このひと言を口にすると、その子のことがさらに好きになっちゃうかも?次のように言うこともできますよ!

  • “That’s interesting!”(面白そう!)

 

That’s like me!

それって私みたい!

みんな、リピート・アフター・ミー♪

そう!「ザッツ・ライク・ミー!」こういうときは“me”を強調するといいよ。テンションもどんどん上がってきます。おもしろおかしく言って、友だちと遊んでみよう。

「夜中にアニメを見ていたら、いつの間にか寝ちゃった~」
「ザッツ・ライク・ミー!」

これと似た表現で、“I’m with you!”というのもあります。こっちは少しクールに言うといいかも♪ 「僕は君と同じ側の人間だぜ」という感じにもなるから、使い方によっては盛り上がるかもね。“with you”の部分を強く言ってみよう。

「やっぱり猫耳って世界中のみんなに着けてほしいよね」
「アイム・ウィズ・ユー!」

やっぱり猫耳って正義だよね!You with me??(同感??)

 

Wow!

おお!(すごい!)

今回紹介する中でいちばん簡単な表現。「え、そうなの?ワオ!」日本でもよく使うこのひと言で、「驚き」をシェアしよう。友だちの海外留学が決まったときとか、新しく買った靴の値段がすごく高かったときとか、いろんな場面で使えますね。

この「ワオ!」は、言い方を変えるだけで、違う驚きをすことができます。

「わーおおう」「うおう」「うおーううおううおううおう」「ワオ!!!」

言い方を研究して自分のいろいろな「驚き」を表現してみるのもいいかも!

 

I guess so.

そうかもね。

このひと言は、ちょっと微妙な気持ちのとき、相手の言っていることになんとなく同意するときに使える表現です。無理に共感しても意味がないですよね。信頼はきずなの源。思ったままの気持ちを伝えた方が、キラキラした関係がどんどん築けると思います。

「そういう風に人生は楽しくできているのよ」
「アイ・ゲス・ソー」

That's like me! by 京香

驚きの気持ちを伝えるなら……

I can’t believe it!

あり得ない!

「驚き」といえば、これ。信じられないほどびっくりしたときは、この表現を使ってみよう!

そういえば最近、友だちからあるアニメが実写化されるって聞いて、私も大興奮しちゃった。本当に「アイ・キャント・ビリーブ・イット!」そんなときに、この表現を使ってみてください!

前後に“Oh my (god)!”って付けると、さらに興奮が伝わるよ!

 

No way!

嘘でしょう!

思わず否定するほど驚いちゃうときってありますよね。そういう気持ちを英語でどう表現するか。その答えは「ノーウェイ!」です。私はこの表現に大きな抑揚を付けて、大げさに言うのが好きなんです。

逆に驚きすぎて声が出ないときもあって、口の形だけで「ノーウェイ」と表現することもあります。みんなだったら、どういうふうに言うのかな?それでは質問します。声に出して答えてみて♪

「今日、あの有名人に声をかけられちゃった!」
「今日、3つもオーディションに受かった!」
「あのアニメが、カフェとコラボするんだって!」

どんなふうに答えたかな?

 

That’s awesome!

すごいじゃん!!

よ!来ました、私のお気に入りの言葉“awesome”です!みんな一緒に!「オーサム!」

「すごい」や「かっこいい」を最上級で表現してくれる魔法の言葉だと思います。この言葉で友だちと「すごい」っていう気持ちを共有しましょう。それってオーサム、マジオーサム、全部オーサム!

 

Aww.

あああー。

思い通りにかないときもありますね。かわいくてたまらないって思うこともありますね。「相手の気持ちが伝わってくる」「一緒に同じ気持ちを味わっている」っていうときは、シンプルに伝えましょう。

子ネコを目の前にしたら、「カワイイ!」って気持ちを込めて“AWWW!!”(おおおお!!)、ジャケットがびしょ濡れになったら、「いやだー」っていう感じで“Awww...”(おおお……)。言い方を変えて、その一瞬を友だちと共有してみましょう。 

Aww. by 京香

まとめ

みなさん、いろいろな気持ちを共有することができましたか?今回は「共感」するときに使える英語表現をたくさん学びましたね!こんなにいっぱいあるんだと、私も書いてみてあらためて実感しました。

数が多くなると、どれを使うか悩むな~。ここはやっぱり勘で選ぶのがいちばんかな。気になった表現があったら、どんどん使ってみてね♪

さて、次回は「質問する英語」に挑戦します!聞きたいことがたくさん……で、いつ聞くの?今でしょう!ねえねえ、好きなアニソンって何?教えて!

京香 Facebookページ
タレント・声優。ロサンゼルス出身。2011年「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~声優アーティストオーディション」ファイナリスト。声優、イベントのキャスターなどとして活躍中。2017年8月には東京で上演された「真夏の夜の夢~LOVE~2017」にヘレナ役で出演した。

構成・写真:山本高裕(GOTCHA!編集部)