読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

これで中学英語をやり直そう! Mr. Evineおススメの書籍8

f:id:alc_nakosan:20170512171245j:plain

『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』などでおなじみのカリスマ英語講師Mr.Evineが、なぜ英語ができないのか、どこで引っかかっているのか、英語が苦手な大人のために学習のヒントになるコラムをお届けします。

第6回 やり直し英語におすすめの書籍

皆さん、こんにちは、Evineです。

いきなりですが、

何(どんな書籍)からやればいいですか?

これは、やり直し英語学習の専門を自負するEvine塾の生徒さんのお悩みの中でも、ダントツで多い質問です。

これまでのコラムの中でも、学習の優先順位は色々と書いてきましたが、今回は具体的な学習ツールとして「やり直し英語」にオススメの書籍と動画をご紹介したいと思います。

まずはテストを受けてみよう

早速ですが、以下の「目指せ9割! 5分でできる中学英文法の定着度テスト」にチャレンジしてください。

gotcha.alc.co.jp

このテストの結果別に、おすすめ書籍をリストアップしました。

Not passed(43点以下判定の方向け書籍

このレベルの方は、まずは会話に最低限必要な英文法のベースを作っておく必要があります。

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

 

余白も十分で見やすいレイアウトです。またイラストも多く視覚的に理解できます。ストレスフリーで入門レベルを気軽に押さえておくには抜群です。

演習の解説が物足りないのと、肝心の演習が少ないのが難点ですが、基礎の基礎を構築するために、どんな要点を押さえるべきかを、参考書的に活用して整理するのがオススメです。

【CD付】 Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル (Mr. Evine シリーズ)

【CD付】 Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル (Mr. Evine シリーズ)

 

中学1年の入門レベルのみに焦点を当てた「参考書+ドリル」本です。会話を意識した英文法の解説とそれに対する演習をセットにしています。

拙著シリーズの中では、ゼロからスタートされた、特に40代〜50代の生徒さんから非常に好評です。

フォントサイズも大きめで、初見の単語にはあえてカタカナで発音ルビを打っており、本当に初めて英文法学習をされる方のために執筆しました。音声CDも活用すれば、スピーキングに紐付いた音読練習も可能です。

Passed(44点以上判定の方向け書籍

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

【「話せる」ための音声(MP3)DLプレゼント付】 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

 

中学3年間の中でも日常会話やTOEIC(意外とTOEIC受験対策本として利用されているケースを多く耳にします)、英検対策にも効く英文法単元を網羅した「参考書+ドリル」本です。

すべての演習に懇切丁寧な解説と、日本人学習者にフィットする「5文型」と「品詞」をあえて序盤で積極的に扱っているポイントも読者から支持されています。

演習で用いた英文のPDFファイルや音声(MP3)ダウンロード特典も読者向けについてきますので、ただ解くだけではなく音読もすることで定着効果が高まります。

いや、この手の学習本はもうやってるし、持ってるよ、という方は次の一冊をオススメします。

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

 

ポイント解説(ネイティブスピーカーのニュアンスに基づいている)、ポイントに焦点を当てた文、そしてポイントを応用したちょっとこなれた文の3ステップ構成で、左に英文、右に対訳が載っており、日本語から口頭英作文もやり込める、そのメソッドが素晴らしいです。

そこまで解説が詳しくないというのが弱点ですが、覚えたポイントを利用してとにかく発信してみようというコンセプトがgoodです。一から、中学レベルを総ざらいしたい学習者は上の『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』をお勧めします。

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

 

タイトルそのままですね。朝から就寝まで、会社やプライベートのいろんな場面で使いたくなる表現が満載です。とっさにどう表現したらいいのか、英会話に自信がない学習者さんは、この書籍にある表現まずは頭に入れておきましょう。手元に持っておくのではなく、やり込んで身につけてください。

この手の英会話表現集の利用方法ですが、丸覚えしてそのまま使おうとするのではなく、学習した英文法の知識を利用して、主語の部分や他動詞の目的語(名詞)を差し替えるなど、自分の生活にフィットした表現にカスタマイズすることが重要です。

www.nhk.or.jp

これは教材ではなくテレビ番組ですが、大人も十分に活用出来るクオリティーで、日常会話表現満載です。

まずは日本語でしっかりとストーリーを理解した上で、英語音声に切り替えてみましょう。生きた英語リスニング教材として積極的に活用してください。子ども番組とあなどるなかれです。

番外編

Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック

 

日常会話に必要とされる中学レベルの英文法の知識が不足しているのか、問題ないのか、そもそも自分の現状が明確でない方にオススメです。

誤答問題を記録記入することで、正答率が低い英文法単元がクリアになり、ポイント解説で弱点補強ができます。

小難しい引っかけ的な問題は基本的にありませんので、ストレスなく隙間時間で確認したい学習者向けです。

7時間で中学英語をもう一度やり直す本

7時間で中学英語をもう一度やり直す本

 

タイトルから、いわゆる優しいやり直し系の本を想像しますが、むしろ中級レベルの学習者に適しています。

4技能のベースとなる英文法を学習した後に、発信力を養うトレーニング書として利用出来る教材として書いたものです。「ある程度勉強したけど、なぜ話せるようにならないの?」と悩まれている方はぜひ!スピーキング力につながる英文法の学び直しができる一冊です。

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street): Over 1,300 Words and Their Meanings Inside!

The Sesame Street Dictionary (Sesame Street): Over 1,300 Words and Their Meanings Inside!

 

セサミストリートキャラが1300語以上の単語や表現を愉快に楽しく説明してくれます。基本的には日常会話のベースになる中学英語のレベルですが、アメリカの幼児や小学低学年を対象とした生活用などは、日本の中高生の弱点になっており、それを補強することができます。

語彙をリストアップしただけではなく、文が豊富で読解ツールとしても使えます。


I Hear Thunder | Nursery Rhymes Songs Collection | From HooplaKidz

こちらはNursery Rhymesという、YouTubeのWebチャンネルです。

日本でもおなじみの童話(マザーグースなど)をたくさん集め、ユニークなアニメーションで紹介しています。定番のABCソングからオリジナルソングまで種類も豊富です。

基本的に幼児対象ですが、リスニング力が不足している学習者が、リスニングの体幹を鍛えるイメージで十分に利用できます。

英語は使ってなんぼ

f:id:alc_nakosan:20170512183450j:plain

英単語やフレーズをある程度まとまった量を覚えることはとても大切ですし、中学レベルの英文法知識は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を支えるベースに必要不可欠です。これを抜きにして次のステージには進めません。

ただし、これらの学習は「リアルな経験」の前段階であり、実際の発信経験を積まない限り、学習した知識はactive状態にはなりません。

例えば、英文法演習などでいくら並び替え問題や選択問題をこなしたところで、それは知識の構築整理整頓に過ぎません。演習のような問題形式でリアルな会話は進んでいくわけではありませんからね。最終的な仕上げとして、話してみてなんぼの世界です。

新しい英文法知識や語彙を習得したら、積極的に使ってください。駅で電車の乗り方に困っている外国人観光客の道案内をしてあげるなど英語を話す機会は自分でいくらでも作れるはずです。

余談ですが、うちの息子たちに新しい挨拶表現を覚えさせたら、散歩がてら神戸(僕の地元)の観光地に出向き、外国人を見かけたらとにかく英語で挨拶してこい、何人に返事がもらえるか兄弟でチャレンジしろとやったことがあります(たまに日本人に話しかけてましたが)。

子どもはただひたすら親の勝手なミッションに付き合わされたわけですが、我が子を見て感心させられたのは、こちらから声をかけて自分の知らない英語で相手が返事をしてきたらという無駄な不安を抱かないことです。大人はなかなか難しいですよね。でも「英語を話す意志があるんだ」と示すこと、ここは大切にしていただきたい学習姿勢ですね。

「意外とできない中学英語」をテーマに全6回お届けしましたが、このシリーズのコラムは今回で最後です。記事が皆さんの英語学習の一助になれば幸いです。
Thank you!

こちらもおすすめ

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

Mr. Evineの文法文法ドリル

『Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル』15万部突破を記念して
特典ダウンロードコンテンツをご用意いたしました。

書籍購入者(電子書籍も含む)は「話せる」ための音声(mp3)とスクリプト(PDF)が無料でダウンロードできます。ぜひこの機会をお見逃しなく!

PCの方はダウンロードセンターから、スマートフォンの方はスマートフォンアプリ 「語学のオトモALCO(アルコ)」からダウンロードできます。
アルク ダウンロードセンター
語学のオトモALCO(アルコ)
※ご利用に当たっては会員登録無料)が必要です
英語学習に役立つ登録者限定サービスがいっぱい
アルク会員登録(無料)

f:id:alc_nakosan:20161012141124p:plain

文:Evine(エヴィン)

本名、恵比須大輔。夜景が美しい街、神戸に生まれ育つ。オーストラリアでのワーキングホリデーの経験と、何でも丹念に調べあげる「根性の独学」で英語を習得。子ども英会話講師、塾の英語講師を経て、現在「やりなおし英語JUKU」を神戸で主宰し、学生から大人まで初心者を対象とした使える英語学習指導に従事している。著書は『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』『Mr. Evine の中学英文法クイック・チェック 』(アルク刊)など多数。趣味は映画を見ること、ダイビング。
ブログ『Mr.Evineの頑張る英語人応援ブログ ~略してエビログ!~』