英語が口から出るまで0.5秒!《240倍》の実力差を生むスピーキング練習とは?【同時通訳者・横山カズ】

同時通訳者の横山カズ先生が、英語スピーキングの大人気講師としても活躍する中で、実際に役に立った「無限のスピーキング力上達法」を教えます。第9回は、「英語だと言いたいことが すぐに 出て来ない」悩みを解決する、とっておきの方法を紹介します。

皆さん、こんにちは。同時通訳者の横山カズです。

前回まで は英語スピーキングの瞬発力を得るためのテクニックについてお伝えしてきました。今回は、 自分自身の思いや感情を英語の上達に直結させる方法 を紹介します。

英語が口から出るまで0.5秒!「240倍」の実力差とは?

あなたは、自分の言いたいことが すぐに 英語で言えますか?

英会話では、だんまりは禁物です。無言でいると大変居心地が悪いものですよね。

しかし、実際は、大手企業や大学、ビジネススクールで英語研修や講演を行った際に、多くの受講生から「考えや思いが すぐに 口から出て来ない」という相談を受けるのです。TOEIC で満点、または高得点を 取得 している方々でさえ、同じ悩みを抱える方が大勢いらっしゃいます。

一方で、海外帰国生や早期英語教育を受けてきた人からは、このような相談はほとんど受けることはありません。この違いはいったい何なのでしょうか。

例えば、自分が言いたい一文を英語にするのに「2分」かかる人と「0.5秒」で発話を開始できる人との実差は、

120(秒)÷ 0.5(秒)=240
実に「240倍」の実力差ということになります。

結論を言いますと、この能力の 有無 は、「自分の中に強い感情が湧いたときにそれを英語にしておく」という習慣がある かどうか にかかっています。海外で生活した経験のある人は、すでに習得できているのかもしれません。

ですが、この差を埋めるとっておきの方法があるのです!今 すぐに でも始められる、手軽な方法ですので、ぜひ試してください。

自分の感情を書き出す習慣がもたらす、英語が口から出るまで0.5秒!

トピックはなんでもOK。例えばTOEICを受験したとします。受験した後で、あなたはどのような感情を経験するでしょうか?どのような思いが湧き起こってくるでしょうか?自分の感情を受け流さずに、書き留めてみましょう。それを英語にして音読し、いつでも口から出てくる準備をしておくのです。自分の思いや、考えがベースになっているので、覚えやすいし、気持ちが入ります。

いくつか、を見てみましょう。

My score isn’t as good as I thought. スコアは思ったほど良くなかった。
In fact , it’s much worse than I thought. 実際のところ、思ったよりずっと悪かった。
I should ’ve spent more time to prepare ! もっと時間を取ればよかった!
I could’ve done it better! もっとよくできた かもしれない のに。
I would ’ve done it better with more time for preparation . 準備の時間がもっとあればもっとうまくできただろう。
I can’t keep going like this anymore. このままではいけない。
It’s time to change the way I study . 勉強のやり方を変えないとな。
I need to make more time for it somehow. 何とかして時間を捻出しないとね。
It happened. 起こったことは仕方ない。
It’s okay. まぁいい。
It could’ve been worse. もしかしたらもっとひどいことになっていたかも知れないし。
引用元:『 英語4技能 スピーキング試験 “完全攻略” ストラテジー

「自分自身の気持ち」を主人公にして英語と仲良くなろう!

まずは、例文を、感情をこめてパワー音読R *1 してみるのもいいと思います。

例文は、大学受験英文法で上級とされる仮定法過去 完了 形が複数含まれていますので、この際、覚えてしまうくらいの気持ちで音読し、自分の言葉として使えるようにしましょう。

テストの内容やスコアを 分析 することも重要ですが、スピーキングに長じたいのであればむしろ「受けた試験にまつわる自分の感情」に注目してみましょう。それが自分の発話の原動力となります。

このように、常に「自分が思い、考えること」「感情が強く動いたとき」を逃がさないようにしてください。それらはいずれ近い将来必ず英語でも口に出す日が来ることでしょう。自分の中から湧き起こる思考や感情を表すことができる英語を追求してください。

私見ですが、この発話力につながる方法論は単純な丸暗記とは全く違うメカニズムとして作動しているように感じられます。自分の感情や思考と英語が密に連結されるのだと思います。今日から「自分自身の気持ち」を主人公にして英語ともっともっと仲良くなってみてくださいね!

横山カズ先生の本
[音声DL付]最強の英語独習メソッド パワー音読入門
2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録