GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

日本人の苦手な「æ」の音、正体は「エ」?

日本人の苦手な「æ」の音、正体は「エ」?

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌ENGLISH JOURNAL(EJ)。最新号では、日本人が特に苦手とする英語の発音3つを「3大ニガテ」と称して、徹底的に改善する方法をご紹介します。

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2020年2月号

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2020年2月号

  • 作者: 
  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: 雑誌
 

EJ読者が挑戦!「発音改善道場」

英語の発音やイントネーションが原因で、自分の伝えたいことを相手に正確に伝えられずに悔しい思いをした経験はありませんか?EJ2月号の特集では、日本人が特に苦手とする3つの音 /r/ & /l/、/æ/、/ou/ を「3大ニガテ」と称し、徹底的に克服する方法をバイリンガル講師のリチャード川口さんが解説します。

リチャードさんによると、発音を改善するにはまずその発音の「正体」を知ることが大切だそうです。なぜ、その音を出すのが難しいと感じるのか、どうすればうまく発音できるようになるのかを徹底的に明らかにしていきます。日本語の「ら」行の音に近いのは、/r/と/l/のどちらなのか。/æ/は「ア」と声に出してもうまく発音できない。そして実はみんな、/ou/は発音できている ・・・?驚きの正体とその攻略方法は本誌で詳しくご紹介しています。

また、この3大ニガテを克服するために、EJ読者6名が実際に発音練習に挑戦した模様もお届けします。リチャードさんが紹介した克服方法に従って、下記3つの文を1日約10分、1週間練習してもらいました。

Let’s get the show on the road. (さあ、始めよう)

We are landing really soon. (もう間もなく着陸です)

Don’t worry about my backpack. (私のバックパックのことは気になさらずに)

本当に短期間の練習で成果は出るのでしょうか?本誌には、読者の方による実際の練習before/afterの音声も収録しています。聞き比べて練習成果を確認してみてください。また、自分と似たような特徴の方がいた場合には、リチャードさんの個別アドバイスなども発音改善の参考になるはずです

リチャード川口さんの英語学校、RK English Schoolの授業の様子はこちら!

gotcha.alc.co.jp

型破りなレーサーが見せる豊かな人間味

本日公開の映画『フォードvs フェラーリ』は、アメリカ興行収入ランキングで初登場ナンバーワンとなった話題作。1960 年代、ル・マン24 時間レースの「絶対王者」として君臨していたフェラーリに、アメリカの大衆車メーカーであったフォードが挑んだ実話を基にしています。

インタビュー1では、本作でレーサーを演じたクリスチャン・ベイルの記者会見の模様をお伝えします。前作『バイス』から大幅に体重を落として役に臨んだベイルでしたが、なぜそれが必要だったのか、また、ドライビングシーンを撮影した際の裏話を語ります。

日本にいながら異国体験!

2019 年4 月に「改正出入国管理法(改正入管法)」が施行され、外国人労働者の受け入れが加速する日本。しかし実際のところ、この施行前から日本にはすでに約270 万人もの外国の方が住んでいることをご存じでしょうか?今回はさまざまな国の人が集まって暮らす、下記の外国人コミュニティー3カ所を訪ね、その街の成り立ちや文化を取材しました。皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

1.リトル・ヤンゴン(東京・高田馬場)※ヤンゴンはミャンマーの最大の都市。 JMCC(ミャンマー・カルチャーセンター)

2.東京ジャーミィ・トルコ文化センター(東京・代々木上原)

3.変貌する超・多国籍タウン(東京・新大久保)アジア屋台村

2020年4月号から、EJの音声提供方法が変わります!

昨今の英語学習スタイルの変化、環境への配慮などを鑑み、2020年4月号から、EJ の音声をダウンロードのみの提供とさせていただきます。定期購読を2020年4月号からスタートする方は、音声提供はダウンロードのみとなります。音声ダウンロードの方法や、そのほかの詳しい説明は誌面でご確認ください。

今後、動画やCD に収まりきらないスペシャルな音声など、CDという媒体にとらわれない、魅力的なコンテンツを多数用意していく予定です。

今月号も内容盛りだくさん!

Interview 2には、大坂なおみ選手を指導したことで一躍有名になったサーシャ・バインさんが登場。大坂選手とのトレーニングの日々はどのようなものだったのか、コーチとして気を付けていることなどについて伺いました。

ネイティブスピーカー二人による会話が楽しめるQuick Chatのコーナーでは、おすすめの番組についてイギリス人のマイケル・リースさんとカナダ人のJ.Pマドレーさんが語ります。動画配信サービスの普及による映画館離れや、好きなドラマ作品について触れています。

さまざまなジャンルの情報を英語で聞けるENGLISH JOURNAL2020年2月号、ぜひお手に取ってご覧ください。

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2020年2月号

ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2020年2月号

  • 作者: 
  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: 雑誌
 

年間購読なら1冊分お得!

古川麻耶

構成・文:古川 麻耶
ENGLISH JOURNAL編集部員。海外旅行と昼寝と猫が好き。TOEIC 950点取得に向けて日々勉強中。