「タピる」って英語でなんて言う?【週末英単語】

週末のひとときに、のんびり英語クイズに挑戦する「週末英単語」。略して「マッタン」。今回は、2019年に大流行した言葉「タピる」を取り上げます。タピオカって英語でなんて言う?

みんな大好き、タピオカミルクティー

大流行しましたね、タピオカ。新しい店がどんどんできて、どこに行っても行列ができていました(います)。 同時に 「タピる」という新語も、いつの間にか流行しました。

まずは「タピオカミルクティー」の英語からご紹介。

bubble teaタピオカ(ミルク)ティー
tapioca milk teaと言っても通じるとは思いますが、英語圏ではタピオカの見た目の 形状 から、この飲み物には一般的ににbubble(泡)という単語が使われるようです。 ちなみに タピオカの粒自体はというと次のように言います。
tapioca ballstapioca pearlsタピオカ
パール(真珠)とはおしゃれです。では、関連する英文も見てみましょう。
Do you want some bubble tea?タピる?
I’m enjoying some bubble tea right now!タピ活中!
ちなみに 「タピる」という動詞形とその派生語はあるようですが、「タピオカミルクティー」のことを「タピ」と単独で呼んだりすることはないようです(若者に教えてもらいました)。

調べるなかで「タピ肌」という言葉も見つけました。潤いある美しい肌のことのようです。

smooth skinタピ肌
「タピオカ女子」なんていう言葉も発見しました。
tapioca girl (young woman who loves bubble tea)タピオカ女子
話がそれました。関連表現をさらに見ていきます。
I wonder if I should go on a tapioca diet.タピオカダイエットしようかな。
Is it good for losing weight?ダイエットにいいの(やせられるの)?
Have you heard of the tapioca diet? Does it work ?タピオカダイエットって聞いたことある?効くの?
初めて聞きました。本当に効果があるんでしょうか。 そもそも ・・・
What are tapioca balls made of ?タピオカって何でできてるの?
タピオカはキャッサバ(いもの一種)のデンプンから作られているそうです。
It looks high in calories.カロリー高そう!
タピオカ自体より、ミルクティーや含まれる糖分のカロリーの方が圧倒的に高いです。
Is it nutritious?栄養あるの?
カルシウムやマグネシウムといった、骨の生成に必要な 成分 が含まれるようです。いずれにしても糖分などが多く含まれていますから、飲み過ぎない方がいいですね。
This is so good!これちょーやばい。(「おいしい」ってことです。合ってます?)
This is so instagrammable.ばえるー(映えるー)。
写真共有サービスのインスタグラムが一般名詞化して「インスタグラマブル」。なるほど、です。

さて、無理して若者言葉を使っていたら体がムズムズしてきたので、回はこれくらいにしておきます。

おすすめの本
CD-ROM付 キクタン英語でコレ言える?【身のまわり編】
  • 作者: 一杉武史
  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本
改訂第二版 起きてから寝るまで英単語帳
  • 作者: 荒井貴和、武藤克彦
  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: 単行本

文:GOTCHA!編集部
英文校正:Margaret Stalker(アルク)

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOU から生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録