GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ゲーム感覚で TOEIC を攻略する本、「TOEIC (R) 戦略特急」できました!

ゲーム感覚でTOEIC

あなたの買ったTOEICの学習本や問題集、積読(未使用のまま)になっていませんか。11月20日発売の新刊『TOEIC L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画』の著者、渡邉 淳さんにこの本の一部の小技、「TOEICの本をゲーム感覚で徹底的にやり込み、成果を出す方法」を伝授していただく連載スタートです!

初めまして!英語学習コンシェルジュとして活動している「ぽるぽる」こと、渡邉淳です。

僕は海外経験はほぼなく、留学経験はまったくありません。ですが、学習者として10年以上、講師としてもさまざまな層を指導し、TOEIC でスコアの壁をぶち破り続けて、990点満点を複数回取得に至る学習法を惜しみなくお伝えします。

・・・とここまで偉そうに書くと、「単語やれ」だの、「文法やり直せ」だの、お堅いことを言ってくるのだろうと想像するでしょう。そうです、厳しいことはビシッと言います。ですが、仏のぽるぽるで有名ですので、ご安心ください。

さて、試験を受けたことがない方が「TOEIC」と聞くと、難しく聞こえる人がほとんどです。

読み方すら難しい。「トエック?」とか「トエイック?」とか。「英語の健康診断」としたら、親しみやすさは上がりますが、試験への信頼度が下がるでしょう。

そんな小難しい TOEIC の勉強法について、一つの提案です。

提案

TOEIC は「自分の成長を楽しめるゲーム」と定義づける!

なぜ TOEIC の勉強に「ゲーム感覚」を取り入れるのか?

「TOEIC」と「ゲーム」はかけ離れているように感じるでしょう。しかし、両者には共通点があります。

目の前に立ちはだかる壁を乗り越えるために成長する

そもそも、TOEIC の勉強は大変に感じるでしょう。まさに「壁」です。その「壁」を乗り越えるために、「修行」をして、「成長」していく。ゲームの面白いところは、ゲームの中の主人公が成長するところにあります。

多くの方は、「勉強を楽しくする方法はないか?」と思われているはずです。勉強に対して、少しでもポジティブに立ち向かうために、目標スコアへの道のりを「ゲーム」として捉えてみませんか?TOEIC というゲームの「主人公」になりきると、見える世界が変わります。

TOEIC というゲームの「主人公」になろう!

TOEIC戦略特急

修行という名の勉強は楽ではありませんが、しっかりと積み上げていけば、「成長」につながります。そして、その「成長」が新たなモチベーションとなるのです。

先ほどから「成長」というワードを連発していますが、人は「成長」を面白がる傾向にあります。仕事だと、同僚の成長や部下の「成長」があるでしょうか。

家族だと、子どもの「成長」があるかもしれません。ただ、一番身近にあるのは「自分の成長」です。だからこそ、「自分は主役だ」と張り切って勉強に臨みませんか?主人公として成長を楽しむために、一つの技を授けましょう!

自分で褒めて、成長を実感しよう!

伝授したいのは「自褒め法」。名前の通り、「自分を褒める方法」です。勉強は一人で行うものなので、褒めてくれる人はいません。だからこそ、自分で自分を褒めてあげる姿勢が大切です。

勉強をすれば、何かしらの「成長」があるはずです。その「成長」をとことん褒めてあげる癖をつけましょう。単語1語を覚えたとか、聞き取れる部分が増えたとか、些細なことでも自分を褒めること。

少しでもレベルアップしたら、「やった!すごい!」と勢いよく褒めること。「自褒め」が当たり前になれば、日々の勉強が加速していくと確信しています。

TOEIC をゲームとして捉える学習本「TOEIC (R) 戦略特急」完成!

TOEIC戦略特急

今回ご紹介した「自褒め法」については、11月末に発売予定の『TOEIC L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 』でもご紹介しています。

この本の序盤では「勉強前の計画」として、目標スコアについて徹底的に考えてもらったり、普段の学習の記録を細かくしてもらったり、漫然と勉強する姿勢を正してもらいます。

自分が「TOEIC というゲームの主人公」であることを強く意識してもらいます。

そして、計画を立てた後は、問題演習後の「正しい復習」についてまとめています。計画なしで2時間勉強した人と、英語の記憶力を鍛えると意識して2時間勉強した人がいるとします。勉強の成果は同じでしょうか?

この本で「正しい復習」について知れば、同じ時間でも、成果が出る勉強ができるようになります。効率的にレベルアップする方法をお伝えしています。

骨太な本ですが、ご自身に必要なところを拾い読みしてみてくださいね。

TOEIC L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC (R) L&R TEST 戦略特急 スコア育成計画 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 この記事を読んで、あなたの攻撃力は30、レベルは1上がった!

渡邉淳

渡邉淳(わたなべ・あつし)
1984年、千葉県富津市生まれ。東京外国語大学外国語学部ポルトガル語学科卒業。留学なしでTOEIC990点満点、英検1級を取得。教材制作会社を経て、現在、フリーランスの編集者・ライターをしながら、東京海洋大学で非常勤講師を務めている。担当はTOEIC。自身の学習経験をもとにした授業を展開、TOEICの最新傾向を折り込んだ、学習者目線を忘れない指導に定評がある。日本経済新聞や読売新聞、雑誌「PRESIDENT」、「東洋経済」、「日経WOMAN」、「日経トレンディ」での掲載実績もあり。著書に『1日5分からはじめる英語学習手帳』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、共著に『毎日の英単語 日常頻出語の90%をマスターする』(朝日新聞出版)がある。一方、porpor(ぽるぽる)という名前で、ブログやTwitterを中心に、講師としても、学習者としても、日々 TOEIC や英語学習に関する情報を発信している。

ブログ、Twitter:@porpor35、Instagram:@atsu_nabeYouTube