GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2019年10月)

勉強ログ

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしていますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

nin

shinobu(nin)

今月からネイティブキャンプ英会話(以下、NC)のTOEICコースを受講中。目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

seki

sekiguchi(seki)

英語の歌を、ネイティブの人が違和感なく聞こえるような発音で歌えるようにしたいので、発音に重点を置いて勉強する予定。最近は日本国内に外国人が増えてきて、話す機会もときどきあるし、英語で世間話をできるくらいのコミュニケーション力をつけたいです。10月からGEOSオンライン(以下、GEOS)を受講中。

takuwa

takuwa(taku)

元日本語教師で今は外国人向け日本語教材の編集者。英語は勉強したりやめたり、また始めたりを長年繰り返すが「話す」のが圧倒的に苦手。まずは日常会話レベルの英語がスラスラ出てくるようになることが目標。ふとしたところで出会う外国の人と気軽に話せるようになりたい!10月からオンライン英語添削「IDIY(アイディー)」(以下、ID)を開始。

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

2019年10月の記録

10月2日(水)

[nin]本日からNCのTOEICコースを受講開始。

TOEIC800点対策コースをやってみた。どのようにオンライン英会話でTOEICの勉強をするのだろう?と始める前には疑問に思っていたが、やってみたら、すごく良い教材で驚いた。

レッスンの流れは、

1.オンライン上にある教材を使って、TOEICの問題を解く
2.1文ごとに正確に音声を聞き取って、一字一句間違わずに話して答える
3.聞き取れない単語について先生が解説する

というもの。今日はパート1の問題をやったが、正確に聞き取れていないと答えられないので苦戦した。でも、勉強というより少しゲームをやっている感覚に近く、このレッスンを続けて勉強すれば確実に力が付くと思った。NCは1日何回でもレッスンを受けられるので、できれば1日1レッスンだけでなく、何レッスンかやってみたいと思う。

[seki]今日からGEOSをスタート!

登録する前に、Skypeで体験レッスンを受けた。先生は明るくハキハキしていてとても話しやすかった。画像を見て会話をしたり、リスニングを聞いて問題を解いたりしていたらあっという間に25分がたった。その後、日本人のオペレーターに交代し、Skypeでのレッスンの受け方の説明を受けた。

その日に入会して、夜にレッスンをスタート。入会した後の最初のレッスンで、先生に自分のレベルを判定してもらうことになっている。日常英会話のレベル分けで、私はレベルCのレベル「日常英会話中級1(相手に何かを頼む/最近の出来事や将来について話す)」と判定された。妥当なレベルだと思った。

10月3日(木)

[nin]今日は通勤の電車の中でアプリ「SANTA TOEIC」で今月受験予定のTOEIC対策。自分の苦手な文法や構文をAIが学習して、問題を出してくれるので、弱点克服につながる。

例えば、文法の形式、不定詞や倒置、関係代名詞など70以上の文法形式の中から、自分の苦手な文法がどのくらい理解できているか、文法の理解度が形式ごとにランク付けされており、パート2とパート5は無料で使うことができる。他のパートは有料。たまに問題に誤字を見つけることもあったが、自分の弱点を見つける診断ツールとしておすすめ。

[seki]今日のGEOSは仕事が終わった後、自宅でレッスンを受けた。丁寧な先生で、Skypeのチャットボックスを使って、リスニングレッスンの内容を教えてくれた。発音も直してくれてとても良い先生だった。

夜遅くになって、次の日のレッスンの予約をしようと思ったらすでに予約がほとんど埋まっていて、残っていた先生はみんな新人だったのでちょっとがっかり。次の日のレッスン予約は早めにするほうが良さそうだ。

10月4日(金)

[seki]今日のGEOSは昼休みにレッスン。まずは先生とのフリートークで今日の予定を話したあと、教材のレッスンをスタート。公共交通機関を利用して目的地に行く方法を聞くという内容で、少し難しかったが、フリートークが楽しかったので満足。

先生が「英語が好きなら英語は上達する」と話してくれたのが印象的だった。レッスン後に土曜日の午前中にレッスン予約をしようと思ったが、ほとんどの先生の予定が埋まっていた。いい時間帯は予約が先に入ってしまうようで、考えることはみな同じだ。

予約が取りずらいサービスなのかな?と思い、GEOSのホームページを確認すると、一カ月先までレッスンの予約ができることに気付いた。早速来週分のレッスンの予約をした。お気に入りの先生ができたら、その先生を優先して予約しようと思う。

10月5日(土)

[seki]今日のGEOSは昨日のレッスンの続きをした。インフォメーションセンターの人になって、目的地までの行き方を案内するという練習。先生に目的地までの言い方を教えてもらい、レッスンを進めた。私は地図を読むのが苦手だ。日本語でさえ道案内は苦手なので、英語だとますます大変だった。

10月6日(日)

[seki]今日のGEOSのテーマは Talking about abilities (面接で自分ができる事を話す)。何語が話せるか、何のスポーツができるか、料理はできるか、といった内容を英語で聞いて答える練習をした。GEOSは、テキストはあるが話しているうちに先生が教えてくれる内容が膨らみ、テキスト以外のことも学ぶ部分がある。英会話だけど、自分でノートを取りながら進めるとより理解しやすいかもしれない。次からしっかり準備しておこうと思う。

10月7日(月)

[nin]今日はNCのTOEICコースのパート2の問題をやってみた。パート1の教材と同じように問題を解いたあと、1文を聞いて、一字一句間違えずにリピートしてみるという流れだが、かなり難しい!リスニングにはわりと自信があったが、atなど何回聞いても全く聞き取れず、ほかにもほとんど発音していない単語などもあり、苦戦した。でもゲーム感覚で楽しくレッスンできたので、またやりたいと思う。

[seki]今日のGEOSは Ordering food by phone(電話で注文) というテーマで、電話でピザを注文する練習を何度か行った。リスニングの練習で、ピザ屋の店員と電話注文をする客の会話を聞いたのだが、Large Hawaiianと客が注文しているのがLarge wineとしか聞こえなかった。英語の単語はときどき聞き取れない。

10月8日(火)

[nin]今日から英単語強化のため、電車の中で英単語学習アプリ「金のフレーズ2」をやってみた。

金のフレーズ 2

金のフレーズ 2

  • 物書堂
  • 教育
  • ¥610

苦手な単語の絞り込み機能が付いているので、繰り返し苦手な単語だけを音声と画面でも確認できて便利。込んでいる電車の中でも繰り返し苦手な単語だけ耳で聞きながら覚えることができて、使いやすい。

[seki]今日のGEOSはのテーマは Talking about household furniture(家具について) 。新しい家を買ったというシチュエーションで、どんな家具を買ったのか、これから欲しい家具は何かを話す練習。電子レンジ、microwave が欲しい、ダイニングテーブル dining tableが欲しい、など先生と話していたら、本当に新しい家具が欲しくなってきた。

10月9日(水)

[seki]今日のGEOSは知り合いの人と偶然会ったときの挨拶を学ぶ、Having brief conversations with people you know(知人と短い会話をする )という教材でレッスン。ロールプレイングを何度もして身に付いたように感じた。特に今日の先生はSkypeのチャットに入力してレッスンを進めてくれたのが理解しやすくで、良かった。

しかし、GEOSの先生は、Skypeのチャットを使わない人が多いように思う。テキストが充実しているからだろうか。最近は、自分でノートを取りながらレッスンを受けるようにしている。

10月10日(木)

[seki]今日のGEOSは電気屋で買い物をする Asking for things in a store(店で商品について尋ねる)。予算をいくらか聞く言い方が分からずに焦った。How much do you want to spend? と尋ねればいいらしい。勉強になった。

10月11日(金)

[seki]今日のGEOSは Arranging to meet a friend(友達と会う約束をする) というテーマ。人に何時に会えるか聞くときは、What time do you want to meet? と聞けばいいようだ。時間は How about (eight)? と聞く。簡単なフレーズだが、言い方を知らないと口から出てこない。ロールプレイで何回も練習をして身に付いた。

10月12日(土)

[nin]今日は台風だったので、予定をキャンセルして自宅でNCのTOEICコースを3回受講。そのうちの1回はフィリピンの先生だったが、「台風は大丈夫?どうして日本ばかり台風が行くのかしら・・・」と心配してくれた会話でレッスンの半分が終わった。

[seki]今日台風で一日中家にいたので、レッスンを2回受けた。フィリピンの先生に台風が来ている、というと Keep safe. と言って心配してくれた。大きな雨音を聞きながらもレッスンを受けた。通貨を両替する会話の練習をしたら、海外旅行に行きたくなってきた。両替所の窓口で係員の人にはこういえばいい。 I’d like to exchange some (yen) for (US dollars).

もう一つのレッスンでは、休みの日に何をしているか尋ねる練習をした。何かを上手にできるか聞くときは Are you any good? と聞くそうだ。私は日本語での会話でも上手にできるか、ということはあまり聞かないので、今度誰かと話をするときに聞いてみようと思った。

10月13日(日)

[seki]今日のGEOSは空港でチェックインする練習をした。窓側のシートを頼みたいときは Could I get a window seat, please? を使えばいいそうだ。通路側の席は aisle seat と言う。

10月14日(月)

[seki]今日のGEOSは Describing personal items というテーマで、物を描写する言い方の練習をした。落とし物置き場の係りの人に失くした物を言うというシチュエーション。wooden, metal, cloth, plastic, leather, striped, patterned, checked, polkadot, plainといった言葉を使って物を描写した。

10月15日(火)

[seki]今日のGEOSはレストランで相談しながら注文を決める練習をした。先生がテキストに載ってない会話の仕方を教えてくれた。参考になったので、今日のレッスンの先生の授業の予約をした。ジオスオンラインでは1カ月先まで予約を入れることができる。お気に入りの先生を早めに予約できて便利。

10月16日(水)

[nin]今日もNCのTOEICコース。NCはいろいろな国籍の先生が在籍しているが、先生を選ぶときに、フィリピン人の若い女性で子どものレッスン対応可能な方をいつも選んでいる。一番発音が聞き取りやすくて、元気で明るい人が多いのでレッスンしやすい。子ども向けのレッスンができる先生は優しいので、ほっとします。

[seki]今日のGEOSは Asking for permission というテーマで、知人から電話や自転車などをかりる言い方を学んだ。テキストにひととおりの言い方が書かれていた。先生に頼んで断られたときになんと言えばいいのか教えてもらった。 It’s okay. Thanks anyway.と言えばいいらしい。

10月18日(金)

[seki]今日のGEOSのレッスンのテーマは Making a hotel reservation by phone(電話でホテルの部屋を予約する) 。電話でホテルの部屋の予約を取るフレーズをロールプレイで繰り返し練習。"rooms"の発音がうまくできず、何度も直されて、繰り返し練習をした。今回はリスニング問題はやらず、この発音の練習に集中!

10月19日(土)

[seki]今日のGEOSは先日のホテルの予約をするレッスンの続き。今回はリスニング問題とロールプレイをした。私がホテルのスタッフ役になり練習をした。先生から教わった、習って良かった英文が2つある。

部屋が用意できないとき Twin room is not available at those days.と言えばいいそうだ。予約の受付のあと、フロントデスクの人は Is there anything that I can help you? と聞けば好印象だそう。私の仕事はホテルスタッフではないが、どんな仕事でも応用して使えそうだ。

10月20日(日)

[seki]今日のGEOSは話している人の予定を聞く練習。What are you doing this weekend? という聞き方は知っていたが up to を使う聞き方は知らなかった。What are you up to tomorrow? と聞けばいいそうだ。ネイティブが使っていそうな、フレーズで実際に使えたらいいなと思う。

10月21日(月)

[seki]今日のGEOSはレッスンは道案内の練習。先生のSkypeの調子が悪く、最初のうちうまくつながらなかった。先生のヘッドフォンの調子も悪く、ノイズが大きく聞こえた。ノイズに耐えながらもレッスンを進めた。先生にヘッドフォンの調子が悪かったと、レッスンが終わってからSkypeで伝えた。 道案内の仕方がだいぶわかるようになってうれしい。

10月22日(火)

[seki]今日のGEOSは昨日の道案内の練習の続き。今回はリスニング問題をやったのだが、質問の意味がよくわからずにうまく答えられなかった。日本語でさえ道案内は苦手でものすごく苦戦し、レッスンが終わったときはほっとした。

10月23日(水)

[seki]今日のGEOSはタクシーに乗って目的地まで行く練習。ニューヨークのエンパイアステイトビルにタクシーで行くというロールプレイをした。そのついでに先生にニューヨークに行ったときの話をした。

私がニューヨークに行ったのは13年前で自由の女神を見に行った。そのことを先生に言いたかったのだが、英語でなんと言えばいいのかわからなかった。自由の女神は英語でthe statue of Liberty というのを知った。自分が言いたいことが単語が分からなくて言えないのはもどかしい。

10月24日(木)

[seki]今日のGEOSは Talking about seasonal activities(季節について)のレッスン。季節特有の遊びやお出かけについて話すというもの。私が好きな季節は秋だ。先生と、秋の味覚など秋の食べ物の魅力について話せて楽しかった。

10月25日(金)

[seki]今日のGEOSはBuying train tickets(電車の切符を買う)という、電車のチケットを買う会話の練習。往復は round trip 、普通席を coach seat と言うらしい。私は旅行が好きなので、覚えておかねばと思った。

10月26日(土)

[seki]今日のGEOSは2回レッスン。1回目は Asking for repairs around the home(修理を依頼する)というテーマ。テレビの故障や水道やトイレの水漏れを業者に連絡して修理の手配をする練習をした。私の家でドアが開かなくなった経験がある。そういうときは My front door lock’s jammed. と言える。他に My kitchen sink’s leaking. または、 I have a burst pipe. などと業者に伝えればいいようだ。

2回目は Choosing a movie to watch(見る映画を選ぶ)というテーマ。映画館で一緒に来た人と見る映画を決めるというシチュエーションのロールプレイをした。毎回、バラエティあふれるテーマのレッスンなので、飽きずにレッスンできるところが良いところ。

10月27日(日)

[nin]今日は待ちに待った(?)TOEIC試験の当日。当日、早めに会場着いたので、少し勉強できるかな?と思ったらほとんどそんな余裕はなかった。最近、朝晩の温度差が激しいせいか、くしゃみやせきをしている人が多くて気になった。耳栓も必要だったかも。

試験中、観察していると(そんな余裕はないのだが)、問題用紙をもらってリスニングの解説音声が流れ始めたとたん、テストの解説の時間にリーディングの問題をやっている人や、後半にものすごいスピードでどんどんページをめくる音が聞こえてくると、すごいできる人だなと思って焦ったり、いろいろと周りが気になった。

終わってみて、思ったより自信があったリスニングが難しかったように思う。毎日オンライン英会話で話す機会は作っているのだけども結果はいかに・・・。

[seki]今日のGEOSのテーマはTalking about future plans(予定について)。 How was your weekend? と、週末の予定を聞く練習をした。日頃から使う単語が多かったので練習はスムーズに進んだが、いつも使っている単語が間違っているのにも気付いた。例えば、バーベキューをした、と言うとき went to barbecue と言っていたが had a barbecue と言う方がいいらしい。

10月29日(火)

[seki]今日のGEOSは Making a phone call and leaving a message (電話をかけ、伝言を残す)というテーマで、会社に電話をかける練習をした。今回の内容は難しく、ロールプレイの練習がスムーズにできなかった。帰宅したと英語で left for the day と言うようだ。 

★2019年10月のまとめ

[nin]今月はTOEICの試験対策を中心に勉強したが、試験対策の勉強もかなり工夫次第で楽しくできるようになったのだな、と実感した。特にNC、スタディサプリEnglishと金のフレーズアプリに共通するのはゲーミフィケ―ション色の高さ。どのサービスもすぐに結果が分かるので、どんどん次もやってみたくなる。また、次のTOEICの勉強も無理なく続けられそうだ。

 

これまでのレポートはこちら。