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夜中に必ず目が覚める?ぐっすり眠れない7つの原因【英語多読ニュース】

夜中に必ず目が覚める?ぐっすり眠れない7つの原因【英語多読ニュース】

「英語多読ニュース」(10月16日号)で取り上げるのは「睡眠」に関する話題です。夜中に必ず目が覚めて、朝はいつも寝不足な感じ・・・という方は必読です。

夜中にトイレ?そのほか、眠れない理由いろいろ

「寝る前にそんなに水を飲んだら、夜、おしっこ行きたく目が覚めるよ」。親の忠告を無視して、結局夜中にトイレに行きたくなった。そんな子ども時代を思い出します。

さて、みなさんは一度寝たら、朝までぐっすり眠ることができていますか?それともよく目が覚めてしまいますか?睡眠のサイクルが崩れる原因は、冒頭の水分補給以外にもさまざまあるようです。

If you've ever woken up in the middle of the night, unable to drift back off, you're not alone. Almost everyone has experienced this frustrating sleep disturbance in their life, and one study showed that 35% of Americans woke up at least three nights a week.
夜中に目覚めて眠りに戻れなくなった経験があるのは、あなただけではない。ほとんど誰もが、このストレスフルな睡眠障害を経験しており、ある調査によれば、アメリカ人の35パーセントが、少なくとも週3回は目を覚ましているという。

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夜中に目が冷めて眠れなくなると、朝の気分は最悪かもしれませんね。それも平日で、これから仕事に行かなければならないとなると・・・。記事では夜中に目が覚めてしまう原因を7つ紹介しています。

  1. Getting up to go to the bathroom
    トイレに行きたくなる
  2. Sleep Apnea
    睡眠時無呼吸の症状がある
  3. Anxiety or depression
    不安神経症、うつ病の傾向がある
  4. Your room is too hot
    部屋の温度が高すぎる
  5. You’re using your phone before bed
    就寝前にスマホを見ている
  6. You have indigestion or heartburn
    消化不良や胸焼けがある
  7. You’re using alcohol or nicotine close to bed
    就寝前にアルコールやニコチンを摂取している

例えば1番、冒頭でも書いた「トイレに行きたくなる」について。

If your bladder wakes you up at night, first try to cut down on evening fluid intake. Don't drink anything two hours before bedtime, especially alcohol or any caffeinated beverages. Alcohol and caffeine are both diuretics, meaning they make your body lose more water, and you have to suffer more bathroom trips.
夜に目覚める原因が膀胱(ぼうこう)であれば、まず、夜の水分摂取量を減らしてみよう。就寝の2時間前以降は何も飲まず、とくにアルコールやカフェインを含む飲料は避けるようにしたい。アルコールとカフェインには利尿作用がある。つまり、体から水を排出させる作用があるため、トイレに行きたくなる頻度が高くなるのだ。

さて、夜中に目が覚めるというあなたは、1~7のどれに該当するでしょう。原因に対処して、夜、ぐっすりと眠れるようになるといいですね。対処法を詳しく知りたい方は、ぜひ英語のニュースにチャレンジしてみてください。

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Takahiro Yamamoto/山本高裕

文:山本高裕(GOTCHA! 編集部)

高校の英語教師を経て、今は編集者として、ときに写真家として活動中。記念すべき100回目の更新なのに、さらっと終わってしまった。

トップ画像:engin akyurtPixabay