GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「めんどくさい」「仕方ない」って英語でどう言う?ポジティブな言い方もあるの?

人気記事ランキング

GOTCHA!で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。(集計期間:2019年8月16日~9月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

1位

gotcha.alc.co.jp

使用頻度が高くなりがちな「めんどくさい」の英語での言い方を紹介する記事が1位!実は英語ではいろいろな言い回しがあって、ちょっと「めんどくさい」かも?!いえいえ、この機会にぜひ記事を読んで、表現の幅を広げてください!

2位

gotcha.alc.co.jp

「仕方ないよねー」の英語での言い方は簡単です。でも、なんだか投げやりな気分になりそうなこの言葉。もっとポジティブになれる「ま、しょうがない」の英語表現を、大ベストセラー『英会話なるほどフレーズ100』著者のスティーブ・ソレイシィさんが紹介してくれています。

3位

gotcha.alc.co.jp

著書『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』が好評で、自称「不真面目な批評家」、またウィキペディアンでもある北村紗衣さんが語る、大学の英語教育論。テーマは、「大学の英語の授業で、なぜ、ビジネスや資格試験ではなく、文学や映画を使って学ぶ必要があるのか?」です。

4位

gotcha.alc.co.jp

前月に続いてのランクイン!大丈夫です、まだ10月と11月にも3連休がありますから。「3連休を取る計画です」という英語表現を覚えて、周囲の人にバンバン宣言しましょう!(そして実際にちゃんと休みましょう!)

5位

gotcha.alc.co.jp

電車に乗っているときのその1分、本やアプリを開く時間がなくても、イヤホンを取り出すのが面倒でも、手ぶらでできる英語練習法があります。英会話にも役立ちますよ。今すぐチェックして、実行しましょう!

6位

gotcha.alc.co.jp

「うま味」って英語でなんて言うのでしょう?訪日観光客に根強い人気を誇る日本食にまつわるエピソードや英語表現を、通訳案内士が紹介します。

7位

gotcha.alc.co.jp

健康に良いという話を最近は聞くことが多いコーヒー。なんと、こんな効果もあんな効果もあるという研究があるのだそうです。・・・やっぱり気になっちゃいますね。

8位

gotcha.alc.co.jp

文学が好きな人は「文学は必要」と言いますが、一方で、学校教育には「文学なんか要らない」と主張する人もいます。「文学はもうかるコンテンツになり得る」と述べる、英語英米文化学科准教授の北村紗衣さんの考えとは?2位にランクインしている記事の初回記事です。

9位

gotcha.alc.co.jp

レストランに入って、「何を注文する?」は英語で、What do you drink? 、What do you eat?でしょうか?実は違いますよね。英会話の達人、カン・アンドリュー・ハシモトさんが、「英語と日本語の時間に対する感覚の違い」から、「何を食べる/飲む?」と、What do you eat/drink?の違いをひもときます。

10位

gotcha.alc.co.jp

英語の発音記号って、つい軽視しがちになりませんか?でも、全てを確認するのは大変!女優でプロのナレーターの宮本和歌子さんが、まずこれだけは!という4つの発音記号を教えます。練習するための英文も紹介しているので、ぜひどうぞ。

 

気になる記事はありましたか?

GOTCHA!の新着記事情報は、メールマガジン「語学力アップマグ」でお届けします。下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

gotcha!

構成・文:GOTCHA!編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。