GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「emotional scam(感情詐欺)」って何?驚きの実態【英語キーワード】

詐欺

scamやfraudは「詐欺」という意味で、人を欺いて、経済的な、またはそれ以外の利益を得ることを指しますね。しかし、金銭に関係のないemotional scam/fraudというものもあります。直訳は「感情詐欺」ですが、どんなものなのでしょうか?

このリポートから、emotional scam の実態の一部を紹介します。

www.bbc.com

アメリカではSNSで養子を募集することがある

リポートで扱われているemotional scamは、養子を迎えたいカップルに起こったもので、被害の舞台となったのは主にSNS(と電話)でした。

When US couples want to adopt a baby they often post ads online and search social media for women pregnant with a child they aren't planning to keep. Sometimes it works ― but there are dangers. One young scammer has tricked countless couples, just for fun, by stealing the identity of a pregnant woman.

アメリカでカップルが養子を望むとき、インターネット広告を出して、ソーシャルメディアで、育てる意思のない子どもを妊娠している女性を探すことは、よくある。うまくいくこともあるが、危険もある。1人の若い詐欺師が、妊娠した女性の個人情報を盗んでなりすますことで、遊び半分に多くのカップルをだました。

子どもを養子に出すとうそをつき感情的に振り回す詐欺

リポートで語られている詐欺の内容は、Instagram(インスタグラム)で、妊娠中であるという偽りの投稿をし、出産直後の子どもを養子として引き取りたいとインターネットで表明しているカップルに連絡して、出産したら養子として子どもを引き渡すとうそをつくものでした。

サムという女性が遭った被害では、連絡してきた十代と自称する女性を信じて何度もメッセージをやりとりし、電話でも話したものの、とうとう赤ちゃんを引き渡してもらえるというところまで話が進んだところで、女性からの連絡が途絶え、詐欺だったと気付きました。

Sam posts a drawing of a broken heart on Instagram. “They don't ask for money, they don't ask for material things like a lot of scams do. They want your time, emotional investment and quite frankly someone to talk to while promising you what you are desperate to find: your future child,” she writes in the caption.

サムは、ひびが入ったハートのイラストをインスタグラムに投稿した。キャプションには、「その詐欺師たちは、お金は要求しないし、多くの詐欺師がするように物質的なものを要求することもありません。彼らは、あなたの時間を奪い、感情を注いでもらいたいのです。ごく率直に言えば、話し相手が欲しいのです。そしてそのために、あなたがどうしても欲しいものを約束してきます。それは、あなたの子となる子どもです」と書いている。

なぜ人の時間と感情を奪おうとするのか

インターネット上には、このような被害を共有する場もあるそうで、サムとそのパートナーをだました詐欺師は、他のカップルにも同様の被害を与えていたことが判明しました。

どうしてこんな詐欺をするのか理解に苦しみますが、養子縁組に反対する活動家のグループが、養子を迎えたいカップルの邪魔をしようとしているのではないかと考えた被害者もいたそうです。しかし調査の過程で、サムをだました詐欺師はそのような活動家ではないということが分かりました。

インターネットが登場する前には、友人と長時間話す人たちがいて、今でも、寂しくて人の注意を引きたい人はたくさんいると言う人もいます。しかし、金銭や物品を伴う詐欺とは違い、このような行為を法律で裁くのは、現時点では難しいそうです。

サムをだました女性は、自分は不幸な境遇だったと主張していたそうで、サムは自分を欺いた詐欺師についてこのように語っています。

“The more I think about her and who she probably is ― she probably has a very sad existence,” says Sam. “Part of me thinks that she might not even realise what she's doing is wrong.” Sam just wishes she would stop.

「彼女のこと、彼女が実際はどんな人なのかを考えれば考えるほど――彼女はおそらくとても悲しい人なのだと思います」とサムは言う。「自分がしていることは悪いことなのだとさえ分かっていないのかもしれないとも思うんです」。サムはただ彼女が(詐欺行為を)やめることを願っている。

後日談として、サムとパートナーはめでたく養子を迎えることができました。その様子や、詐欺の調査の過程を知りたい方は、リポート全体を読んでみてください。

www.bbc.com

Irene

文:Irene
詐欺にもいろいろな種類があり、お金目当てではないこのような行為もあるということに驚きました。

Photo by rawpixel.com from Pexels