読書しながら英単語をマスター!ベストセラー作家による英語学習本【ブックレビュー】

読書の秋。日本語の本を読むうちに、いつの間にか英語の勉強もできたらいいのに・・・。そんな願いを叶える本が出ました。著者は小説家として有名なあの人。これは期待できそうです!

感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000 (Asuka culture)
  • 作者: 清涼院流水
  • 出版社: 明日香出版社
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

著者はどんな人?

推理作家で、多くの著作がベストセラーとなっている清涼院流水さん。小説執筆のかたわら英語学習に励み、TOEIC (R) L&Rテストでこれまでに5回満点を 取得 しています。

また、社会人の英語学習サークル「社会人英語部」を創設。多くのメンバーを高得点に導き、英語学習書も執筆してきました。TOEIC講師の ヒロ前田さんとの共著 もあります。

さらに、日本の作家が英語圏に進出するためのプロジェクト The BBB を運営。語学力を生かし、活動の幅をどんどん広げているんですね。

「日本語のストーリーを楽しみつつ、英単語をマスターする」という一風変わった構成の本書は、ベストセラー作家にして高い英語力を持つ、清涼院流水さんならではの本と言えそうです。

出てくる単語はどんなレベル?

本書に登場する英単語は、初級者向けのものが中心です。しかし、著者によれば「試験に出る英単語より実生活での英語アウトプットに必要な単語を優先的に選んでいますので、 上級者にとっても、知らないものや忘れているものが多くあるはず です」とのこと。

確かにページをめくっていると、TOEICテストによく出るような単語もちらほら出てきます。 anticipate (想定する)や ingredients(食材)はおなじみの単語ですし、 surgeon (外科医)などの職業名も頻出ですよね。

ストーリーを味わいながら、これらの単語に自然に触れられるのが本書の魅力。 「さあ、英語を勉強するぞ!」というよりも、まずは普通に読書するつもりで手に取ってみると、上級者にとっても思わぬ発見がありそう です。

一話完結で読みやすい!

本書は、 見開き2ページで1話が完結する、ショートショート方式 。いくつものエピソードがジグゾーパズルのように組み合わさり、全体で大きなひとつの物語を構成しています。全体像が掴めたときは「なるほど!」という爽快感を味わえるはず。

どこからでも読み始めることができますが、まずは順番に読んでいくのがおすすめです。

登場人物(犬や猫もいます)は20人近く。最初は名前が分からない人物もいるのですが、読み進めるうちにお互いの関係が見えてきます。

「この人、前に出てきた〇〇さんの元カノだったのか!」「この猫ちゃんの飼い主は××さんかな?」などなど、謎解きも楽しめるのが本書の魅力。最後まで読み終わると、温かい気持ちに包まれるはずです。

自然に英語に触れられる

1つのストーリーには、英単語やフレーズが10ずつ収録されています。

日本語のストーリーのなかに英語の単語やフレーズがちりばめられている様子は、ルー大柴さんの「ルー語」っぽい感じも。懐かしい~。

「ルー語ってなに?」という方は、お父さんかお母さんに聞いてみてください。

分からない単語やフレーズがあっても、これなら文脈から推測することができます。

各ページの下段に日本語の意味が載っているので、 すぐに 答え合わせができるのもうれいしところ。

まとめページが役立ちそう

ストーリーを5編読み終わると、まとめページが登場。関連する英単語やフレーズが、1話につき20ずつまとめて紹介されています。このページがかなり役に立ちそう!

イメージが近い単語やフレーズは、まとめて覚えたほうが定着しやすいですし、微妙な違いもよく分かります。

こんな人におすすめ

「英語を始めたいけれど何からやれば?」という方や、「最近ちょっと英語疲れ」という方には、気軽に始められる本書は英語学習のよい きっかけ になりそう。

「読書も楽しみたいけれど、英語力にプラスになることがしたい」という貪欲な方にも打ってつけ。読書の楽しさと単語力アップを、ともに実現してくれる本です。

感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000 (Asuka culture)
  • 作者: 清涼院流水
  • 出版社: 明日香出版社
  • 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちらもおすすめ!
DL特典付 不思議の国のグプタ―飛行機は、今日も遅れる
  • 作者: ヒロ前田、清涼院流水
  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

文:尾野七青子

都内某所で働く初老のOL兼ライター。ここ数年、「読書の秋」はもっぱら「積読の秋」に・・・。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録