GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

日本の英語版アニメで英語学習!関正生さんがおすすめする理由とは

関正生さん

英語学習に、楽しく学べる日本の英語版アニメはとてもおすすめです。今回は英語講師の関 正生さんに、ご自身でも実践していた日本の英語版アニメを勉強に取り入れるコツを紹介していただきます。

英語は最高のエンターテインメントで勉強できる

こんにちは、英語講師の関 正生です。

前回までは「ありとあらゆるところで英語を勉強する」ということで、少し厳しめの話となりました。そこで今回は、楽しく学ぶ方法の1つとして、アニメを使った勉強法を紹介します。自分が好きなアニメで英語を学ぶことで、勉強へのモチベーションが上がります。

そもそも英語の教材には、ドラマ・アニメ・映画など、最高のエンターテインメントがあるのです。教材そのものが楽しいというのは、他の科目の勉強と決定的に違うところだと思います。

海外でも大人気の日本のアニメ英語版

従来、リスニングの教材として勧められてきたものに、洋画や海外ドラマがあります。

もちろんこれはこれで素晴らしい教材ではありますが、ボク自身はこういうものにまったく興味が持てませんでした。そこで見つけたのが、日本のアニメの英語吹き替え版DVDや英語版の本なんです。

今や日本のアニメが海外でも人気なことはご存じの方も多いでしょう。相当な数のアニメが海外でも人気を博しているので、みなさんの好きなアニメの英語版がいくつでも見つかるはずです。

もちろんアニメといえど、その英語はネイティブが見て自然なものですから、完全に理解するには相当の英語力を要します。しかし、好きなアニメであれば、ストーリーを知っている(なんなら日本語のせりふを覚えている)ことが英語理解の助けになります。

1975年生まれのボクは、世代的には、30代の頃に『Dragon Ball』『DEATH NOTE』などを使ってリスニングの力を強化しました。もちろん『ONE PIECE』など、好みに応じて選んでください。

One Piece: Collection One [DVD] [Import]

One Piece: Collection One [DVD] [Import]

 

本とDVD、何に効果的なのか?

日本のアニメはDVDで楽しめますが、これを使う場合、リスニング力の強化が目的です。他にも英語版の漫画もあり、こちらはリーディング力を強化することができます

もちろん好きなほうを選べばいいわけです(好きだからこそ「両方」というのもアリでしょう)し、強化したい力に応じて選ぶ人も多いでしょう。

ここで、ボク自身、日本の英語版アニメや漫画のヘビーユーザーとして、いくつかアドバイスをします。

漫画の「大文字」は慣れます!

英語版の漫画の特徴として、全文が大文字で書かれています。これ、最初はかなり違和感があり、正直読みづらいのです。しかし不思議なもので、2話くらいだけ頑張ってしまえば意外と慣れます。1冊読み終わったときには、自分でも驚くほど違和感なく読めてしまっているのではないかと思います。やはり「コンテンツの力」というのはすごいなあと感じます。

アニメ再生のDVD機器はリージョンフリーが便利

本は日本の大型書店で売っているので、簡単に手に入ります。

DVDの場合は、書店にはないので、少し手間がかかるかもしれません。Amazonなどでアニメのタイトルと「英語DVD」などを合わせて検索してみてください。

注意点としては、海外で販売されているDVDの場合、日本のDVDプレーヤーで再生できない可能性があります。ただ、その場合は「DVD リージョンフリー」で検索すれば、海外のDVDに対応したプレーヤーがすぐヒットしますし、秋葉原の外国人向けの電器店でも買えます。

値段は最新の事情には詳しくないので、各自お調べください。ボクは10年前に、5600円のDVDプレーヤー1台(ノーブランド)、17000円のポータブルDVDプレーヤー(ノーブランド)、26000円のポータブルDVDプレーヤー(SONY製)を買いましたが、SONY製のものは今も好調です。

SONY リージョンフリー BD/DVDプレーヤー (PAL/NTSC対応) BDP-S1700
 

DVDか本か、アニメのタイプで選ぶ

たとえば『Dragon Ball』は、物語の後半になると、「ウォォォォ」みたいな叫びが多く、英語が少なくなってしまいます。ですから、本のほうがいいかなというのがボクの感想です。

Dragon Ball vol.1

Dragon Ball vol.1

 

逆に『DEATH NOTE』のように、会話量がものすごく多く、しかも登場人物が冷静に話してくれるタイプのものは、DVDでリスニングを強化するのに最適です。
このように、アニメのタイプで使い分けるのもいいでしょう。

ちなみに、ボクが人生で一番聞き込んだリスニング教材は『DEATH NOTE』です。本当に苦労なく英語の勉強ができる最高の教材だと思いますので、みなさんもお気に入りの教材で勉強してみてください。

関 正生さんのおすすめ本

▼英語力が上がるにつれて、知識が増えるからこそ、「え、これでそんな意味になるの?」「適切な前置詞はどっち?」など、次々と疑問が湧いてきませんか? 読者の皆さんから寄せられた文法・語法に関する質問を基に、中上級者が迷いがちな英文法の「ツボ」を10個取り上げて、具体例と共に解説します。

[音声DL付]意外に知らない英文法のツボ10 EJアーカイブス (アルク ソクデジBOOKS)

[音声DL付]意外に知らない英文法のツボ10 EJアーカイブス (アルク ソクデジBOOKS)

 

※本書は英語学習雑誌『ENGLISH JOURNAL』2017年1月号に掲載された記事を再構成し、電子書籍としてまとめたものです。

▼アニメ化で話題の大人気コミック『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のセリフで英語を学ぶ!

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の英語

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の英語

 

▼中学英語の基本、楽しいフレーズと便利な表現を人気キャラクターと学べる新しい英語学習書です。

パンダと犬といっしょにおさらい中学英語

パンダと犬といっしょにおさらい中学英語

  • 作者: スティーヴン★スピルハンバーグ,関正生,竹内健,karl Rosvold
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

関正生さん


関 正生

大学在学中から予備校の英語講師を務め、全国の予備校で250人の教室を毎回満席にした実績を持つ、伝説の講師。「有吉ジャポン」などのテレビ番組にも出演。現在はリクルートのオンライン予備校「スタディサプリ」で講師を務める。著書は『大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法』(KADOKAWA)、『サバイバル英文法「読み解く力」を呼び覚ます 』(NHK出版)など80冊。「世界一わかりやすい」シリーズなどで累計170万部以上と、ベストセラー本が多数。現在、NHKラジオ『基礎英語3』(NHK出版)や『CNN ENGLISH EXPRESS』(朝日出版社)でも連載中。公式Twitterアカウントはこちら