GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

多彩な講座内容で“わたしにピッタリ”が見つかる翻訳学校、サン・フレア アカデミー

sunflare_top

翻訳会社が運営するスクールで、幅広い講座ラインナップが魅力の「サン・フレア アカデミー」でのインタビュー。講師、講座修了生、そして事務局スタッフへの取材から、同校の特徴をご紹介します!

サン・フレア アカデミー
こんな人にオススメ
  1. 自分の語学力や興味に合った講座を選びたい
  2. ライフスタイルに合わせて学び方を選びたい
  3. 在宅で仕事をしたい

クライアント目線の翻訳を学ぼう!

講師インタビュー:宮川拓也先生

sunflare_interview1

宮川拓也先生:日本大学経済学部卒業。サン・フレア アカデミーの翻訳実務検定「TQE」に合格し、フリーの産業翻訳者に。金融・ビジネス分野の翻訳を手掛ける。担当講座は「はじめての翻訳技法」「金融・経済」(中級・上級・実践)。

一人ひとりに合わせた指導

サン・フレア アカデミーで担当している「はじめての翻訳技法」「金融・経済」の通学科では、受講生の訳文に対し、良かった点と改善点を指摘しながら、見本の訳と比較するスタイルで講義を進めています。初級講座の「はじめての翻訳技法」では、英文解釈の精度を高めること、原文の情報を保ったまま簡潔で自然な訳文に仕上げる技術を磨くこと、の2点に力を入れています。中級・上級・実践講座の「金融・経済」では、マクロ経済の基本的知識から、金融規制やファンドの運用報告書に至るまで、さまざまなトピックを扱っています。経済・証券・会計の翻訳で特に重要な事項をまんべんなく学べるように講義を構成しています。私の担当する通学講座の受講者数は2〜4人程度なので、受講生の訳文を最大限に利用しつつ、一人ひとりの理解度を確認しながら講義を進めるようにしています。

現役の翻訳者としての知識を共有

講義では、翻訳者およびチェッカーとしての経験から得た知識を幅広く共有するようにしています。例えば、有価証券報告書の翻訳では、基本的に原文と一対一の翻訳が求められますが、マーケットレポートや株主向けレターでは、フレーズ単位の簡潔な意訳がクライアントに好まれます。こうした実践的なポイントや分野別の翻訳上のルールを独学で学ぶのは難しいため、実務翻訳者を目指す受講生には常に実際の翻訳案件を意識した指導を心がけています。

翻訳者の仕事は翻訳だけじゃない!

私の場合、翻訳やチェック業務のみならず、トライアル(翻訳者になるためのテスト)の作成や翻訳者の評価、クライアントからのフィードバック分析、翻訳者の育成や教材の作成などに携わっています。翻訳を切り口に、現場でも幅広く仕事をしており、翻訳者と翻訳会社、クライアントの三者の声を聞くことができるこれらの仕事にも面白みを感じています。

現場での仕事を通じて、クライアントの視点や、修正指摘が入りやすいポイントについてもよくわかるようになりました。このことがスクールの指導や教材作成においても大いに役立っています。例えば、「はじめての翻訳技法」では、クライアントの視点に立った翻訳が学べるような構成にしつつ、まだ専門分野を決めていない受講生でも産業翻訳を楽しく学べるように幅広い分野から課題文をピックアップしています。クライアントと受講生両方のニーズを反映するよう心がけています。

クライアントの顔が見えた時にやりがいを実感

自分の手がけた翻訳が、エグゼクティブ向けの分析記事に利用されたり、大手証券会社や運用会社、コンサル会社のウェブサイト上で公開されたりしているのを見た時は、クライアントの顔が見えた気がして、やりがいを感じます。クライアントの中には、翻訳を元にレポートを刊行するところもあり、自分の翻訳が社会的な広がりを持っていくのが感じられます。こうした経験をしてからは、以前よりも努力を惜しまなくなりました。

かつての受講生から「クライアントの品質要求厳しい」などの相談をよく受けます。金融・マーケティング分野の翻訳では、クライアントによって好まれる訳文が違うため、私自身、今でも試行錯誤しています。しかし、日ごろから情報収集や翻訳スキルの向上に取り組み、日々訳文を進化させていけば、自然と高い評価を得られるようになります。勉強や仕事で悩んだら、自分なりにやりがいや目標を見つけたり、信頼できる翻訳仲間に相談したりして、モチベーションを高く維持し、一緒に質の高い翻訳者を目指しましょう。

大人になっても勉強は楽しい!翻訳で毎日が充実

講座修了生インタビュー:門澤弥生さん

sunflare_interview2

門澤弥生さん:大学で経済学を学んだ後、大手日系企業と外資系企業で10年以上経理の仕事に従事。講座で学んだことを活かし、翻訳校正の業務に挑戦中。

インプットが多い刺激的な授業

私は2018年からサン・フレア アカデミーに通い始め、「英訳の基本I」「金融経済英訳演習」など複数の講座を修了しました。授業はインプットの量がとても多く刺激的です。宇佐美博子先生の「英訳の基本I」では、例えば、経済分野の翻訳で頻出する表現、「何がいつ、何%増加した」という英文が1つ出てきた時、同じ意味の別の表現方法を複数教えてくださったので、表現のパターンを一気に増やすことができました。様々な言い回しを覚えておくことで翻訳のスピードを上げられる、という実践的なアドバイスもしていただき、ぜひやってみようと思いましたね。1つの単語・表現を深掘りしていく授業は、痒いところに手が届くと言った感じで、発見の連続でした。

少人数制で個人にあった指導

宇佐美先生の授業がとても面白かったので、先生のファンになりました。サン・フレア アカデミーは少人数制なので、先生に質問できる時間が多く、自分のレベルに合った指導をしていただけるので嬉しいです。私がこれまでにとった講座では、先生と1対1か、生徒が他に1人いる1対2でした。自分の訳した英文の表現が正しいかどうかは、判断しにくいものなので、自分の訳文に対する添削を、プロに細かくしてもらえるのは良い経験でした。また、講師の先生だけでなく、学校の事務の方も、生徒一人ひとりをとても気にかけてくださるんです。講座を修了すると、次に受けたい講座についてのアンケートがあるなど、学校の気配りが行き届いるのがわかり、学びが継続しやすい環境だと感じました。

翻訳を学び始めて生活が充実

私はもともとプロの翻訳者になりたいと思っていたわけではなく、何か新しいことを始めようという気軽な気持ちで翻訳を勉強し始めました。前職では、外資系企業で10年ほど経理の仕事をしていて英語を使う機会もあったので、これまでの経験と英語が好きという気持ちを活かせることは何かと考え、ビジネス文書を翻訳する産業翻訳に落ち着きました。あとは、私の小学生の娘が学校で毎日新しいことを覚え、成長している姿を見て羨ましく思ったことも勉強しようと思った理由のひとつです。勉強をし始めてからは、次はこの講座をやってみようとか、目標ができ充実した生活を送っています。今後も勉強を継続し、ステップアップしていきたいです。

まずは翻訳の基礎を固めよう

事務局インタビュー:中川正和さん

sunflare_interview3

中川正和さん:海外の大学院を卒業した経験や業務経験を活かし、翻訳学習に関するさまざまなポイントをアドバイスしています。翻訳学習者や英語学習者を全力でサポートするため、サン・フレア アカデミーで働いています。

バックグラウンドに合わせて学べる講座ラインナップ

サン・フレア アカデミーは、翻訳会社サン・フレアが運営する、翻訳者の養成に特化したスクールで、幅広い分野の講座を展開しています。学習段階を細かく分けており、英語力には自信があるけど翻訳を初めて学ぶ人には、翻訳の基礎を固める「はじめての翻訳文法」「はじめての翻訳技法」がおすすめです。また、会社で翻訳を担当している人がキャリアアップのために受講するなど、プロの翻訳者を目指す以外の人も、学んでいます。

ライフスタイルに合わせて翻訳を学べる

当校の通学科は1クラスの最大受講者数を6人に設定し、かつ受講希望者が1人でも開講しています。少人数制にすることで現役翻訳者である講師と密なコミュニケーションが取れるので、基礎段階から自分の弱点や強みを把握できます。

通学が難しい人には通信科がおすすめです。添削を担当するのも各分野の第一線で活躍する翻訳者です。通信科も通学科同様、注意すべき点や単語の訳し分けなどさまざまなポイントについて、分野ごとに実践的な指導が受けられます。通信科では、各課題の提出スケジュールは設けていません。有効期間内であれば、好きなタイミングで課題が提出できるので、自分にあったペースで学習を進めることができます。

また、1日完結型のセミナーを月2~3回開催しており、さまざまなテーマのセミナーに参加できます。レベルも初級者向けから上級者向けとさまざまです。

翻訳者デビューに直結する翻訳実務検定「TQE」

当校の特徴のひとつに実務レベルの翻訳力を認定する資格試験「翻訳実務検定TQE(インターネット受験)」があります。年4回、7言語、16分野の試験を実施しており、これまで3,000人以上の翻訳者を輩出してきました。3級(70点)以上に合格すると「翻訳実務士」に認定され、翻訳会社である(株)サン・フレアの登録翻訳者としてプロデビューすることが可能です。

試験の合否だけでなく、スコア、コメント付きで返却されますので、自分のレベルを客観的に把握することができます。なお、TQEの過去問題(試訳・解説つき)は当校のウェブサイトから購入できますので、TQE受験をお考えの方はぜひ参考にしてください。

https://www.sunflare.com/academy/?gotcha