「アビメ」を知って TOEIC 満点!人気英語講師が伝えたいこと

TOEICスコアを伸ばしたい!でもどうやって?そんな悩みを持つ方、必見!スコアアップを達成した方々がその秘訣(ひけつ)を語ったインタビューをお届けします。2回目は、TOEIC 990点を獲得して、TOEIC 指導者に転身したTEX加藤さんの体験談です。

この記事は、アルクの情報誌『マガジンアルク』2014年1-2月号に掲載したインタビューを再編集しています。

満点獲得して TOEIC 指導者に転身

875点 → 990点 → TOEIC指導者

TEX加藤さん(神田外語学院常勤講師)

神戸市外国語大学英米学科を卒業後、約20年の会社員生活を経て、2009年に TOEIC 講師に転身。2013年4月より現職。『 TOEIC(R)テストPart 5 できる人、できない人の頭の中 』(アルク)など著書多数。「 TOEICオタクのブログ

(プロフィールはインタビュー当時)

英語は日常的に使っていたが TOEIC には興味がなかった

TEX 加藤さんが TOEIC 指導を始めたのは2009年末のこと。それまでの約20年間は、会社員として働いていた。高校時代、受験用の通信講座テキストで問題を解くうちに英語を学ぶ面白さに目覚め、神戸市外国語大学に進学して専門に学んだが、英語の先生になりたいという気持ちは、特になかったという。

「メーカーで英語を使って仕事をしたいと思っていたので、大学卒業後はある音響メーカーに入りました。 国際本部に配属され、海外営業に出掛けたり米軍基地を回ったり、英語でセールス するのが主な仕事でした」。

国際本部では課長への昇進要件の一つが TOEIC テスト730点で、配属後、新入社員は全員、受験させられた。これが加藤さんと TOEIC テストの最初の出合いだ。このときのスコアは 目標を大きく超える875点 。「 学生時代の勉強の積み重ねのおかげだ と思います。目標は超えたので、そのまま TOEIC テストのことは忘れてしまいました」。

その後、会社が早期退職者を募集したのを機に退職。おもちゃが面白そうだと、外資系の大手玩具量販店に転職した。外国人上司の下、バイヤーとして海外に商品の買い付けに行くなど、英語は仕事に必須だったが、まだ TOEIC テストに興味を抱くことはなかった。

そんな加藤さんだが、2000年に2度目の受験をする。「病気で1カ月ほど入院し、退院後もしばらく、休日に趣味のテニスができなくなったんです。代わりに英語を勉強することにしました」。TOEIC テストのことを思い出し、900点突破を目指して 取り組む ことにした。早速、2カ月後の試験を申し込み、受験勉強を開始。

当時はまだ対策書の数も少なく、 約2カ月間、数冊の問題集に集中的に 取り組み 、結果は950点 。ところが、目標を達成して満足し、またしても加藤さんの足は TOEIC テストから遠のいてしまった。

「仮説と検証の繰り返し」で弱点を克服し、満点を獲得

加藤さんの3度目の受験は、2008年6月のこと。8年の間に外資系玩具量販店から国内の玩具メーカーに転職し、商品企画を担当してヒット商品を作るなど、充実した日々を送っていた。「でも、英語を使う機会が減り、ある日、新商品の展示会で海外からのお客さまに商品の説明をしていた際、思うように英語が出てこなかったのです。『まずいな』と思い、もう一度英語を勉強することを決心。TOEIC テストで満点を取ることを目標に据えました」。

加藤さんの場合、リスニングセクションは前から満点だったが、リーディングセクションの Part 5で常にミスがあった。その 強化 のため、公式問題集を繰り返し解くうちに、 毎回同じタイプの問題で間違える ことに気付いたという。そこで、自分がなぜ同じ箇所で間違えるのかを考え、その 傾向分析 し、あやふやな部分は文法書で理解を深めた。

「Part 5の出題パターンは毎回ほぼ同じなので、満点獲得には 弱点を徹底的につぶすのが近道だという仮説を立て、その検証のため、何度も練習問題を解きました 。この『仮説→検証』の 作業 は仕事に通じるところがありました。例えば、あるおもちゃが売れなかったらその理由を考え、仮説を立てて検証し、売れるおもちゃを作るのです。その感覚で問題に 取り組む のは楽しかったですね」。

約2カ月で Part 5の問題を約1万問解いたという加藤さん。その結果、見事満点の990点を獲得。続けて受けた2008年7月の結果も990点。ここで TOEIC テストから離れてもよかった。だが、そのころ始めたブログ「TOEIC 連続満点サラリーマンのブログ」で、スコアアップのコツや学習法をつづっていたところ、読者からの質問や励ましなど 予想 以上の反響があった。それが励みとなって以降も毎月受験し続けることになる。

TTT に参加して刺激を受け、英語講師への転身を決意

TOEIC テストを受けながらネットを通じて受験者や指導者たちと交流を続けるうちに、加藤さんは徐々に教えることに興味を持つようになる。そして、2009年2月に開催された、 TTT 1 に参加* 。受講生の大半は、すでにTOEICあるいは英語の指導経験のある先生で、「世の中にこんなに一生懸命 TOEICを教えている人たちがいるんだ!」と、驚くとともに感動した。

「TTT では、講師の ロバート・ヒルキ先生ヒロ前田先生 からはもちろんですが、周囲の受講生の皆さんから非常に刺激を受けました。講座内容も面白く、とりわけ、 Abilities Measured(項目別正答率) の見方を教えてもらえたのはよかったですね。スコアレポートからセクションやパート別の得意・不得意が読み取れるようになったので、どこを 強化 すればスコアアップにつながるのかが分かるようになりました」。

結局、TTT への参加を きっかけ に、同年11月には会社を辞め、TOEIC 講師へと転身。現在は、人気講師として、自身の学習経験と TTT で学んだことを生かし、学生たちを熱心に指導している。

「学生の英語レベルや TOEIC テストを受ける動機はさまざまなので、できるだけ多くの学習方法を提示し、それぞれのニーズに合う方法をアドバイスすることを心掛けています。私の授業を通して、学生たちが少しでも英語を学ぶ楽しさを感じてくれたらうれしいですね」。

※すでに大学や専門学校で英語指導経験のある人や指導者を志す人を対象にした年1回・4日間の特別プログラム。TOEICテストを指導する上で必要な技術を磨く。講師はロバート・ヒルキ先生とヒロ前田先生。

TOEIC 対策におすすめの教材

TOEICRL&R テスト通信講座 完全攻略シリーズ

入門~上級まで充実のラインナップ。TOEIC テスト100点アップのための集中講座。最短で目標を達成するための学習内容を1日 単位 で用意しました。カリキュラム通りに学習すれば確実に目標達成するプログラムです。

詳細はこちら

TEX加藤さんがよく使用した教材

 「公式問題集の問題を繰り返し解き、分からないことは調べてどんどん書き込みました」。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
 「調べるときによく使ったのが『総合英語Forest』。TOEICの文法問題にはこの参考書がちょうどよいように思います」。
総合英語Forest 7th Edition
 

TEX加藤さんの本

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)
2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録