自己啓発書や対策マニュアル・・・英語モチベーションが下がったときの3つの対処法

今回、英会話講師のパンサー戸川さんが取り上げるのは、英語学習者にとって永遠の課題である「モチベーションの保ち方」。ご自身の経験を交えてお話しいただきます。

英語学習のモチベーションを保つ3つのヒント

こんにちは、英会話講師パンサー戸川です。

「モチベーションが保てません・・・」や、「今日はやる気が全然出ないんです・・・」という声を、生徒さんを含め多くの方から聞きます。

実際、英語学習において、モチベーションが高いときもあれば、当然下がるときもありますよね。僕もこう見えて、下がるときがいっぱいありますので 安心 してください(笑)。

そこで今回は、「英語学習のモチベーションを保つ3つのヒント」として、僕の経験を交えながらお伝えしていきたいと思います。

その1)自己啓発書を読む

僕はオーストラリアに合計3年半留学していました。留学当初の3カ月は何もかも新鮮で、「英語って楽しい?」という感じになっていました。

しかし3カ月を過ぎたころ、停滞期に差し掛かります。その期間は英語をしていても変化が感じられず、何もかも停滞している状態でした。

気持ちの面でもあまり上がらず、目の前に霧がかかり、もやもやしている感じでした。

「こんなことではダメだ!」

・・・と思うのですが、体が動きません。

机に向かうのも面倒だし、やる気が出ないのです。「明らかにモチベーションが下がっている。どうしよう?」そう思っていたとき、日本を出国する前に買った本のことを思い出しました。

それは『 夢をつかむ イチロー262のメッセージ 』でした。

僕はイチロー選手が大好きで、彼の考え方や哲学に非常に興味があったんです。オーストラリア留学前に書店に行き、「何か良い本はないかなー?」と思って探していると、彼の本に出会いました。

僕は英語学習をしている以外の時間はよく読書をしていました。その中の1冊が『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』でした。この本を読んでいると、本当にたくさんのエネルギーをもらえるんです。

僕がモチベーションを保つことができたのは、この本のおかげと言っても過言ではありません。というのも、本の中には調子が良いときのイチロー選手の言葉だけでなく、スランプのときのイチロー選手の考え方、行動の仕方も書かれていたからです。

僕はそれを読んで、背中を押されました。

「あのイチロー選手でも調子の悪いときがあるんだ。でも、それでも彼はプレーしなければいけないし、どうにかして乗り越えなければいけないんだ。僕もできる範囲で頑張ろう」

この本のおかげで、なるべく高い状態でモチベーションを保つことができました。

ですから、自己啓発書の力を借りることも、一つの方法だと感じています。

その2)対策マニュアルをあらかじめ作っておく

人間、調子が良いときもあれば、そうでないときもありますよ。僕も、モチベーションが下がって、「もうこれ、ダラダラし過ぎだろ!」って自分で突っ込んでしまうくらい、怠惰になるときもあります。

そんなときのために、「対策マニュアル」を作成しておくのです。例えば、どういうときにモチベーションが下がる 傾向 にあって、下がったときに自分はどうなるのか?ということを 把握 しておきます。

そしてそれを踏まえた上で、「最短でモチベーションを回復するにはどうすればよいか?」を、あらかじめ「対策マニュアル」として作成しておきます。

すると、「何をどうすれば最短でモチベーションが回復し、いつもの状態に戻れるか?」という事が分かるようになります。回復法については人それぞれだと思います。寝ることで回復する方もいれば、スイーツを食べることで回復する方もいます。

回復法は人それぞれなので、「自分の負けパターン(=モチベーションが下がるパターン)」を 把握 して、対策マニュアルを作成しておきましょう。

そうしておくと、いざモチベーションが下がってしまったときでも、落ち着いて対処できるようになります。

その3)友達や英語仲間と話す

英語学習はダイエットと同じで、基本的に孤独です。一人の時間が多く、気付けば何かしらのモヤモヤが頭の中にたまるんです。それをほったらかしにしておくと、モチベーションも徐々に下がってきます。

そういうときに友達や英語仲間と話すと、あなたの心の中に「循環」が生まれます。

ずっと締め切った部屋の空気は悪くなります。だから、窓を開けて空気を入れ替えてあげる必要があります。これと同じで、あなたの頭や心の中も、適度に「循環」してあげないといけません。

「話す=離す」という行為を通すと、今までたまっていたモヤモヤが晴れてスッキリします。

英語だけでなく、人生でも上がり下がりは必ずあります。もちろん上がっているときはほったらかしでも上がっていくので、あまり気にする必要はありません。

私たちがしなければいけないのは、「下がったときに、どのように対処するか?」です。焦る必要はありませんが、できるならなるべく早くモチベーションを向上させたいですよね。

まずは落ち着いて、今回お伝えした3つのことを参考にしながら、モチベーションを保って英語学習に励んでいただければと思います。

中学校レベルの英文法を復習したい人におススメの参考書はこちら!
【音声DL付】Mr. Evineの 中学英文法修了 解きまくり問題集 (Mr. Evine シリーズ)

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録