「虫刺され」って英語でなんて言う?

夏の野外の大敵と言えば「蚊」。虫よけをしようが厚着をしようが、なぜか刺されている。不思議です。さて、今はそんな「虫刺され」を取り上げます。英語ではなんと言えばよいのでしょうか。

「虫刺され」って英語でなんて言う?

気が付くと、あっちもこっちも。赤くはれて、かゆくて仕方がない・・・。

ほんと嫌ですね。夜、ベッドに入った後に、あの「ブーン」という甲高い音が聞こえようものなら・・・。蚊よ、消えていなくなれ!

言っても消えるわけがないのは分かっていますが、言わずにいられません。

「虫刺され」は蚊に限らず、ハチや毛虫、そのほかいろいろ、刺してくる憎き輩(やから)は周りにたくさんいます。

だから、これを英語で言うと・・・

insect/bug/mosquito bite

insectやbugは「虫」のこと。「蚊」に限定するならmosquitoを使います。bite は「かむこと」。そういえば「蚊に刺された」と言うときもあれば、「蚊にかまれた」と言うときもありますね。

She woke up with an itchy mosquito bite on her arm.
彼女は腕を蚊に刺されてかゆくて目が覚めた。

「虫刺され」に関連するイディオム紹介

ついでに、虫刺されに関連する語句をおさらいしましょう。

insect/bug repellent
虫よけ

insect/bug repellent spray
虫よけスプレー

repellent は「防虫剤」や「防水材」という意味があり、repel は「~を寄せ付けない、はじく」という意味の動詞です。

itchy
かゆい

scratch
~をかく

anti-itch cream
かゆみ止めクリーム

単語を見ているだけで、体がかゆくなってきました。

「虫刺され」に関する英語フレーズ紹介

最後に幾つか、例文を見てみましょう。

I got bit by mosquitoes.
蚊に刺された。

My arms are so itchy!
腕がとてもかゆい!

Don’t scratch the bite.
かまれたところをかいてはけません。

それではみなさん、虫に刺されない素な一日をお過ごしください。

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

英文校正:Peter Branscombe

トップ写真:Chris Arthur-Collins from Unsplash

20時間の学習でTOEICスコアが平均165点アップ!

「Santaアルク」は世界で400万人が利用する、AIを活用したTOEIC®学習アプリです。このアプリについて特筆すべきところは、なんといってもその実績。Santaアルクのユーザーデータを分析した結果、20時間の学習で平均165点のスコアアップが報告されています。AIが膨大な数のTOEIC®学習データに基づき、最適な学習法を提示してくれるので、最短期間での目標スコア達成を可能にしてくれます。

そんな「Santaアルク」は、TOEIC®学習に必要な教材がすべて入っている「オールインワン」型のアプリ。

  • TOEIC®学習に役立つ基礎知識から、実際のテストに役立つ解答法、高スコア獲得用のTIPSまで、200以上の講義
  • TOEIC®学習の最新トレンドをおさえた3,000問以上の練習問題
  • 基礎レベルの単語から、TOEIC®での高スコア獲得のための必須単語帳まですべてのユーザーに対応した単語学習

利用できます。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録