GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ジョーカーがヒーローに!?『バットマン:ホワイトナイト』を大解剖!!【ENGLISH JOURNAL最新号】

ジョーカーがヒーローに!?『バットマン:ホワイトナイト』を大解剖!!

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌、ENGLISH JOURNAL(EJ)。英語学習で一番大事なことは、学習を「継続する」こと。そのために、自分の興味のあるものや好きなものを用いて学習することをおススメします。2019年8月号では、マンガ好きなら絶対にはずせない、「日本のマンガ」「アメコミ」を用いた英語学習方法や、コミックならではの変わった英語表現をご紹介します!

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年8月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年8月号

  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 雑誌

サザエさん、進撃の巨人、バットマンetc. 「英語コミック」大解剖

「英語で読書」というと、英語を普段学習している人でもちょっとハードルが高い・・・と思ってしまいがちです。そこで、そのハードルをできる限り低くして、自分の「興味のあるものだけ」「好きなものだけ」を選んで読むことから始めてみませんか?

本特集では「日本のマンガ」「アメコミ」を題材に、英語コミック特有の変わった英語表現や日本と海外で異なる文化・考え方などを紹介します。コミックで、楽しみながら英語を学びましょう!

Part 1 日本のマンガから学ぶ英語

人気マンガ翻訳家の木村智子さんに、マンガを英訳する際の苦労や業界の裏話についてお話しいただきました。「黒執事」「鋼の錬金術師」などの人気マンガを題材に、マンガならではの英語表現も併せてご紹介します。

Part 2 アメコミから学ぶ英語

「アメコミ初心者講座」と題して、アメコミの2大巨頭、DC、マーベルのキャラクター紹介や、出版社の方々が厳選した「初心者におススメの注目アメコミ」をご紹介します。『バットマン:ホワイトナイト』のイラストや英語表現もたくさん掲載されているので、バットマンファンの方は必見です。

映画界の生きるレジェンドが演じる実在のアウトロー

21 歳で俳優を志し、30 代でブレイクしてから、ハリウッドを代表する二枚目スターとして世界中の映画ファンに愛されてきたロバート・レッドフォード。「EJ Interview 1」では、80 歳を超え引退を考えている彼が、最後の主演作に選んだ『さらば愛しきアウトロー』の魅力と、現在の心境、危険な撮影現場で数十年にわたってタッグを組んできた友人の存在について語ります。

英語でひんやり 日本と海外の「怖い話」

暑い夏の風物詩といえば「怖い話」。たまには「英語で」涼しくなってみませんか?本企画では、小泉八雲による日本の怪談「貉」(むじな)とイギリスに伝わる都市伝説「椅子」をご紹介します。英語での朗読とともにお楽しみください。文化の違いに起因する「怖さの表現の違い」などにも注目です。

その他にも内容盛りだくさん!

いつでもどこでも英会話レッスンを受けられる「オンライン英会話」。実際に試してみようと思っても、「たくさんあって、どれが自分に合うかわからない」「興味はあるけど、いきなりネイティブと話せるか不安」など悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方に必要な情報を、ぎゅっとまとめてお届けします。

「Interview 2」では、栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんに「和食の効能」についてお話しいただきました。日本の伝統的な和食がいかに健康や美容の観点から優れているかということや、日本の若い世代にその食文化が受け継がれていないことへの危機感などについて話してくれています。

8月号では「英語コミック」にフォーカスしましたが、自分の好きなジャンルの教材を見つけることが英語学習継続の鍵となります。楽しく学んで、英語を上達させましょう!

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年8月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年8月号

  • 出版社: アルク
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: 雑誌
 

年間購読なら1冊分お得!

古川麻耶

構成・文:古川 麻耶
ENGLISH JOURNAL編集部員。海外旅行と昼寝と猫が好き。TOEIC 950点取得に向けて日々勉強中。