GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

子どもが楽しく英語を学んでくれる、GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)のすごいしくみ

GLOBAL-CROWN

いつでもどこでも英会話レッスンを受けられる「オンライン英会話」。バイリンガル講師が子どもの可能性を引き出す「GLOBAL CROWN」(グローバルクラウン)を紹介します。

グローバルクラウンとは?

わが子には早いうちから英語に触れてもらいたいけど、スクール通いは送り迎えが大変だし、フィリピン人講師とのスカイプ英会話にも不安がある……。

そんな親御さんたちの悩みを解決し、子どもたちに「英語楽しい!」という経験をどんどん提供しようとの思いから誕生したのが、GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)。3歳~12歳を対象としたオンライン英会話です。

f:id:alc_gotcha:20190627150758p:plain

上:イラストを使った効果的なレッスン。 ポインターやタッチ機能で楽しく学ぶ
下:レッスン時間になったらアプリを開くだけ。面倒な設定や操作は不要

グローバルクラウンは「生徒をほめ」「楽しませる」ことを大事にするオンライン英会話。子どもが肯定感を持って英語に取り組めるのが大きな特徴です。(スクール通いや他のオンラインサービスでは成果が出なかったお子さんにも好評とのこと。)

また、日本語も堪能なバイリンガル講師を揃えているため、初心者でももちろん安心。ホームページから無料体験の申し込みができるので、ぜひ気軽に試してみてください。

グローバルクラウン 3つの特長
  • 質の高いバイリンガル講師だから親も子も安心
  • 「楽しい」を感じさせる仕掛け満載のプログラム
  • レッスン後のレッスン記録メールを活用し効果的に復習
グローバルクラウンの運営会社&代表的な料金プラン 
  • 運営会社:株式会社ハグカム
  • 代表的な料金プラン(税込):週3回コース 14,800円/月(1回20分)

構想段階でママ数十人にヒアリング

GLOBAL-CROWN

株式会社ハグカム 代表取締役 道村弥生さん

構想段階で行ったのは、知り合いやその知り合いのママからの英語教育に関するヒアリングでした。実際に聞いてみるとほとんどの方がスクール通いや、DVD教材の学習というかたちで子どもに英語を勉強させた経験があり、でもそのうち多くの人が「全然ものになっていない」と成果には満足していないようでした。

スクール通いの方からは「送り迎えが大変」「クラスになじめていない」「成長を感じない」、オンライン英会話の経験者からは「子どもにパソコンを使わせるのが不安」「親も英語ができないので、外国人講師だと何かあったときに困る」といった悩みも聞きました。

そうした課題を解決するため、講師は日本語でのフォローができるバイリンガルのみにしました。また、レッスンも自主勉強もすべてスマホやタブレットにダウンロードしたアプリで完結できるようにし、子どもでも簡単に操作できるようにしました。

「楽しい!」の成功体験で英語好きに

レッスンで一番大事にしているのは、子どもたちに英語の楽しさを知ってもらうことです。日本の英語教育がうまく機能してこなかったのは、そうした経験がないまま英語を勉強させ続けてきたところにあると思っています。「楽しい」を経験すれば、子どもは次の「楽しい」を求めて頑張るし、続けられるもの。そうやって英語が好きになっていくのが理想だと思っています。

講師がコミュニケーション力が豊かな若い世代というのも大きな特色です。もう少し年齢が高い学習者にはベテラン講師もいいかもしれませんが、子どもたちには「親戚のお兄ちゃん」「親戚のお姉さん」のような距離感で子どもたちに接してもらうのがベストだと考えているからです。そんなわけで講師採用試験では「子どもにモテるか」は大事なポイントとなります。

四技能を伸ばせるカリキュラム

レッスン時間は、子どもが飽きないよう 1回20分に設定しました。レッスンでは、独自開発した専用システムで、お互いの映像だけでなく、カードやイラストなどの機能などを使いながら、実践的な会話練習を効果的に行うことができます。生徒がタッチしたところが講師にも伝わるようなインタラクティブな仕組みも子どもたちの好奇心を刺激しているようです。また自主教材も充実しているので、予習復習が効率よくできます。

カリキュラムについては、CEFR(語学力のレベルを示す国際標準規格)に基づいて定められたCAN-DOリスト(~することができる、というかたちの学習到達目標)を目安に構成しました。英語の、読む、書く、聞く、話す、すべての力を伸ばせる内容になっています。またレベルを32段階に細かく分けることで「レベルアップ」の機会を増やし、子どもたちのモチベーションアップにつなげました。ゲーム感覚で楽しくレベルアップにトライするお子さんも多いですね。

レッスン記録メールで成長を助ける

リアルな対面レッスンに比べると、オンライン英会話は質が落ちると考える親御さんもいますが、子どもの場合はレッスン内容を親ができるだけ把握し、復習を促すことができたほうが学習効率は上がります。グローバルクラウンではレッスン後にあらかじめ登録されたメールにレッスン記録メールが届き、アプリ内でも同じ内容を確認できます。

その日習ったワードやフレーズ、レッスン中の様子のほか、やっておくべき練習についてもアドバイス。また、子どもの英会話レベルや過去の到達履歴をひと目で把握できる成長マップの機能もあり、レッスンに立ち会わなくても、子どもの英語学習に“寄り添う”ことができます。

4年前に当時3歳でグローバルクラウンのレッスンを受け始めた子が、今年小学2年になりました。当時はディズニー映画の英語の歌を少し英語で口ずさめるくらいだったのですが、講師と英語だけでやりとりできるくらいのレベルになり、非常にきれいな発音で話します。改めて子どもの吸収力の高さを感じていますし、そして子ども自身が達成感や肯定感を得ることは、その後の人生に大きなプラスになるのだろうと考えています。英語に限らず、親御さんにはお子さんのことを積極的にほめてあげてほしいですね。

ここに注目! お子様の英語発音は今何点?

無料でAIによる発音チェックが可能です。お子様と楽しみながらぜひお試しを!(メールアドレスの登録が必要です)

www.global-crown.com

ユーザーの声

ユーザーの声送り迎えがなく親が楽。先生がやさしく明るく、子どもの成長に合わせてレッスンしてくれる。人見知りもなくなってきた。(6歳の女の子のお母さん)

ユーザーの声勉強というより、先生と話す中で英語を覚えている。発音が驚くほどよくなった。20分という時間も飽きないようでいい。(5歳の女の子のお母さん)

この秋スタート、ハグカムの新サービスも要チェック!

子ども向けオンライン英会話 「ペラ」、お得な事前登録&キャンペーンスタート 8/31まで

https://pera.jp/