GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

1万人超のネイティブ講師と5秒でつながる Cambly(キャンブリー)がすごい

cambly

5秒で世界中のネイティブとつながれる、予約不要のオンライン英会話「Cambly」(キャンブリー)をご紹介します。同社日本オフィスの皆さんにお話を伺いました。

Camblyとは?

Camblyはアメリカ・サンフランシスコ発のオンライン英会話サービス。全世界の英語学習者を対象にサービスを展開しており、日本でも急成長しています。

最大の特長は、予約しなくてもボタン一つでレッスンが始められる手軽さと、1万人以上の質の高いネイティブ講師陣。そして、すべてのレッスンが自動で録画される機能にも注目ですよ。

cambly

上:講師はアメリカ、カナダ、イギリスなど英語圏のネイティブ講師のみ
下:多数の待機中の講師の中から好きな人を選んですぐにレッスンを始められる

Camblyを特におすすめしたいのは「とにかくネイティブとたくさん英語を話したい!」という方。初級の方は、今は簡単な自己紹介しか話せなくても、講師と練習を重ねる中で英語が聞き取れるようになり、言葉のキャッチボールができるようになります。

中級の方はネイティブの言い回しを学び、さらにレベルアップできます。カスタマイズされたレッスンが可能だからこそ、積極的な姿勢でレッスンに臨むことが効果的。目的や要望を明確に講師に伝え、レッスンを最大限に活かしてください。

Cambly 3つの特長
  • 24時間ワンクリックでネイティブ講師と会話できる
  • 多様な経歴・専門を持つ優秀な講師が1万人以上
  • 全レッスン自動録画されるため効果的な復習が可能
Camblyの運営会社と代表的な料金プラン
  • 運営会社:Cambly Inc.
  • 代表的な料金プラン:9,354円/月(1日30分、週3日)

1万人以上のネイティブ講師からぴったりの人を見つけよう

cambly

Cambly日本オフィスの皆さん

Web上のブラウザ、またはスマートフォンの専用アプリから「英語を話そう」ボタンを押せば、すぐに待機中の講師とつながってレッスンを始められます。講師を選んでスタートしたい場合は、いまレッスン可能な講師の中からプロフィールで選んで「電話する」ボタンを押せばOK。約5秒後にはビデオレッスンが始まります。

これを可能にしているのは、登録講師数の多さです。1万人以上という講師数は業界最大級で、かつ全員がアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどの英語ネイティブスピーカー。英語を教える資格を持った講師のみでなく、ビジネスマン、パイロット、医師など、様々なバックグラウンドを持った講師が登録しているのも魅力です。

スクール型の英会話だと担当の先生が決まっていますが、Camblyでは講師を選びたい放題。これだけの講師が登録しているので、どなたにも相性の良い講師が必ず見つかります。キーワード検索を活用して、自分と同じ業界で働いている人、同じ趣味を持っている人、日本語がわかる人、イギリス英語を話す人、など一緒に盛り上がれそうな講師を探してみてください。楽しく、かつ自分に必要な実用的な英語を身につけられるレッスンになるはずです。

最初は何人かの講師とお話して、気に入った講師を2~3人見つけたら、後は予約で「この先生とはフリートーク」「この先生とは教材を使って文法の勉強」というようにレッスンを受けると、会話力、文法力などをバランスよく伸ばすことができるのでおすすめです。

録画されたレッスン動画を見返し理解を深める

cambly

Camblyのシステムには様々な機能が搭載されています。レッスンはすべて自動的に録画され、いつでも復習に使うことができます。レッスン後に「なんとなく聞き流してしまった」「本当はあの部分の意味がわからなかったんだけど……」と思うことはよくあるのではないでしょうか。レッスン動画を何度も見直すことができるため、1回のレッスンで何倍もの学習効果を感じることができます。自分が英語を話す姿を見るのには恥ずかしさを感じるかもしれませんが、実力を客観的に把握することは非常に大切。数年後に、始めたばかりの頃と見比べれば成長を実感するはずです。

レッスン動画の復習方法としておすすめなのが、講師の発言を追いかけるように口に出す「シャドーイング」。ネイティブの表現や発音を繰り返し声に出すことで、スピーキング力やリスニング力の向上が期待できます。

さらに、利用者から高い評価を得ているのが、レッスン中のチャット機能。「伝えたいことがどうしても英語で出てこない」というときはチャットの翻訳機能を使えば、スムーズに授業を進められます。特に英会話を始めたばかりの人にとっては安心です。

チャット機能のもう一つの特長は、先生が直してくれた文章や、テキストで送られた単語などがすべて履歴として残ること。間違えた文章をクリックすると、自動的にレッスン動画に飛び、その秒数から再生することができます。15分もしくは30分のレッスン全部を見直すのは大変ですが、間違えたポイントだけに絞ることで、効率よく復習できます。

「CAMBLY KiDS」でお子様の世界を広げる

cambly

「わが子をバイリンガルに育てたい!」「将来、世界を舞台に活躍してほしい!」という考えをお持ちの親御さんにぜひおすすめなのが「CAMBLY KiDS」です。4歳~12歳までの子どもを対象としたプログラムとなっており、お使いの PCやiPhone、iPadを使い、お子様が一番安心できるご自宅で英会話レッスンを受けていただくことが可能です。

レッスンは1回30分、Cambly独自のカリキュラムで進めていきます。担当講師は、Cambly講師の中から厳選された、評価が高く、子どもに英語を教えた経験のあるネイティブのみ。歌やゲーム、遊びなどを臨機応変に組み合わせることで、子どものモチベーションを高め集中力を切らしません。子どもにとって「英語って楽しい!」「英語が大好き!」と感じることが、英語習得の一番の近道。だからこそCAMBLY KiDSを通してまずは英語を身近に感じ、話すことの楽しさを体験してほしいです。

ユーザーの声

ユーザーの声英会話教室に2年ほど通ったがCamblyを始めてから半年のほうが圧倒的に上達した。自分に合う講師を見つけ満足。(30代・男性・会社員)

ユーザーの声ネイティブの先生なので、英語表現や熟語・慣用句などは言葉の背景や文化的な部分も教えてもらえるのがよい。(40代・女性・会社員)

GOTCHA! 読者への特別プレゼント

★★ 無料レッスン&10%割引 ★★

紹介コード「アルクプレゼント」の入力で30分の無料レッスン及び、10%の割引特典!

★★ CAMBLY KiDSも割引に★★

プロモーションコード「アルクキッズ」の入力でトライアルレッスン50%割引特典!