GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

TOEICで目標スコアを取る超効率的対策を徹底解説!【関 正生】

関 正生さん

誰にでも訪れる英語の伸び悩み。連載「やりぬく!英語学習」では、今まで多くの生徒が抱える英語上達の伸び悩みを解決してきた関 正生さんが、徹底解説!英語の勉強法に関するよくあるお悩みから、自身が行って抜群に効果のあった方法まで、飛躍的に英語力が向上する勉強法を伝授します。今回はTOEICで良いスコアを取る方法です。

 

質問1

どうすれば、TOEICで良いスコアが取れますか?

問題集より、文法などの基礎力向上が先決

大人になってから英語を身に付けようとすると、体系的な学習が絶対に必要です。TOEIC試験で良いスコアを取りたいなら、正攻法で真剣に受験対策をすべきです。ただし、やみくもな試験演習では、効果は薄いです。TOEIC対策というと、皆ひたすら模試ばかりやっていますが、そうやって1年間、問題を解いて、解いて、また解いて勉強しても、20点くらいしかスコアが伸びない人は大勢います。

問題集に取り組む前に、まず皆さんに問いたいのは、「リスニング用のテキストは、ちゃんと読めていますか?」「長文が理解できていますか?」ということです。問題集をやっては、「あ、間違えた、単語覚えなきゃ」という表面的な勉強、いわゆる「実践演習」ばかり、あなたはやっていないでしょうか?

問題集中心の勉強は、TOEIC900点くらいの人が、950点を目指すような場合は、それなりに効果があります。しかしそこまでのレベルに達していない人は、まず基本中の基本、文法や英文解釈、読解、和訳など、一見TOEICとは関係ないような勉強を、腰を据えてやるべきです。基礎をおろそかにしたまま、模試ばかりやりたがるのは、テニスのフォームもできていない人が、やたら練習試合をするのと変わりません。

TOEICは毎回受験するほうがいい

「TOEICって、何回くらい受けるのがいいですか?」という質問もよくありますが、一発で目標のスコアを取ろうなどと、思ってはいけません

ぼくは聞かれるたびに、「できるだけ多く」と答えています。TOEIC試験は年10回実施されますから、準備ができていても、いなくても、10回全部、受験することを勧めます。

毎回受験する利点として、ひとつにはモチベ―ションが維持しやすいことがあります。目の前に試験があれば、否応なく勉強しますからね。また、TOEICテストは2時間の長丁場なので、何度も受けて、受験そのものに慣れるだけでも、50点前後スコアが上がってくる可能性があります。 

ですから、「今回は忙しくてほとんど勉強できなかった」と思っても、自信があってもなくても、とにかく続けて受験するほうが有利です。

本当はぼく自身、毎回TOEICを受けるなんて、メチャクチャ嫌です。憂鬱(ゆううつ)でたまりません。でも試験会場の張り詰めた空気の中で、一心不乱に英語の問題と取り組む2時間は、ものすごく濃密な時間で、その経験自体が非常に勉強になります。1回約6000円の受験料を10回分として、6万円ほどのTOEIC用の貯金を作ってでも、ぜひ毎回受験に挑戦してもらいたいと思います。

 

質問2

TOEIC受験で挫折せず、やり抜くためのアドバイスをください。

 第1回からお話ししてきたことの集大成になりますが、次の3つのポイントを挙げたいと思います。

① 英語学習を自分に義務付ける

勉強を「義務」として自分に課し、否応なくやり続ける状況を作ることです。TOEIC受験自体、勉強を義務付けるきっかけです。今年1年間、毎回TOEICを受ける。そのために、とにかく継続して勉強を続ける。ステップアップの足掛かりです。

② たまには英語の「憧れ」に触れる

「義務」だけでは息が詰まってしまいますから、時々は英語をめぐる夢や憧れを取り出して、英気を養いましょう。大好きな洋画や洋楽を楽しむもよし。流暢(りゅうちょう)な英語を使って、海外でバリバリ仕事をする自分の姿や、外国人にモテまくる自分を想像するもよし。TOEIC受験の向こうにある憧れが、やる気をリフレッシュさせてくれます。

③ つまずくことを恐れない

英語の勉強は、つまずきまくるのが当たり前です。何度も壁にぶつかるし、繰り返しTOEICテストを受けても、なかなか望む結果は得られません。そのことを知っておくと、思い通りにスコアが伸びなくても、そう簡単には心が折れないと思います。腹をくくって頑張りましょう!

 

質問3

TOEICに役立つ、先生おすすめのスマホアプリはありますか?

ぼくも講師を務めている『スタディサプリ』は、大人がスマホで勉強する想定で作っています。ぼくの英語の講義は、1回5分前後の動画ですから、電車やバスでの移動中など、スキマ時間で学習できます。

ぼくが担当するのは講義だけですが、単語のアプリがそろっていますから、併用するとよいと思います。スマホアプリのメリットは、音声にすぐアクセスできること。動画というのも、紙媒体と比べれば、英語を理解しやすいでしょう。

TOEIC対策に効く!おすすめの本

新形式問題対応 改訂版「世界一わかりやすい TOEICテストの授業」シリーズ(KADOKAWA)

リスニング(Part 1~4)、文法(Part 5&6)、読解(Part 7)の3冊があり、2016年5月からの新形式問題に対応しています。リスニング編では、音声収録後にじっくりと分析をし、スクリプトから細かく解説しています。

「弱形」の聞き取りなどにも触れていますので、解説をしっかり読んで、付属のCDを繰り返し聞いてください。文法編はもちろん、読解編でもリスニング編でも、英文をきちんと理解することに重点を置いていて、TOEIC対策の土台となる力を養います。

新形式問題対応 改訂版 世界一わかりやすいTOEICテストの授業(Part5&6 文法)

新形式問題対応 改訂版 世界一わかりやすいTOEICテストの授業(Part5&6 文法)

 
新形式問題対応 改訂版 世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 7 読解)

新形式問題対応 改訂版 世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 7 読解)

 

関正生さんのおすすめ新刊

▼7/1発売!秋の英検で取得を考えている人におすすめです。とても詳しい解説付き!

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準2級に合格する過去問題集

 
2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検2級に合格する過去問題集

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検2級に合格する過去問題集

 
2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準1級に合格する過去問題集

2019-2020年度用 CD2枚付 世界一わかりやすい 英検準1級に合格する過去問題集

 

▼英語力が上がるにつれて、知識が増えるからこそ「え、これでそんな意味になるの?」「適切な前置詞はどっち?」など、次々と疑問が湧いてきませんか? 読者の皆さんから寄せられた文法・語法に関する質問を基に、中・上級者が迷いがちな英文法の「ツボ」を10個取り上げて、具体例と共に解説します。

[音声DL付]意外に知らない英文法のツボ10 EJアーカイブス (アルク ソクデジBOOKS)

[音声DL付]意外に知らない英文法のツボ10 EJアーカイブス (アルク ソクデジBOOKS)

 

※本書は英語学習雑誌『ENGLISH JOURNAL』2017年1月号に掲載された記事を再構成し、電子書籍としてまとめたものです。

関正生さん


関 正生

 

大学在学中から予備校の英語講師を務め、全国の予備校で250人の教室を毎回満席にした実績を持つ、伝説の講師。「有吉ジャポン」や「スタディトライ」といったテレビ番組にも出演。リクルートのオンライン予備校「スタディサプリ」で講師を務める。著書は『大学入試 世界一わかりやすい英語の勉強法』(KADOKAWA)、『サバイバル英文法「読み解く力」を呼び覚ます 』(NHK出版)など75冊。「世界一わかりやすい」シリーズなどで累計145万部以上と、ベストセラー本が多数。現在、NHKラジオ『基礎英語3』(NHK出版)や『CNN ENGLISH EXPRESS』(朝日出版社)でも連載中。公式Twitterアカウントはこちら。

語り:関 正生
取材:田中 洋子