GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの評判は?無料体験に行ってきました。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

よく街で看板など見かけて気になる、マンツーマン専門の英会話スクール「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」。44歳会社員が体験してみた感想と、おすすめポイントを紹介します。

f:id:yitengren:20190410150310p:plain

無料体験受講者>アラジン

精密機器メーカー勤務の44歳。海外出張の経験は多い方だが、最近は英語を使う機会が少ないので、ブラッシュアップのために英会話スクールに通いたいと考えている。

「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」ってどんな英会話スクール?

「 ロゼッタストーン・ラーニングセンター」は全国の校舎にてバイリンガル講師とのマンツーマンレッスンを行います。レッスン後のレビューシステムによる復習や、補助教材によるeラーニングなど、レッスン周りの英語学習をトータルサポートしてくれる環境が特長です。

料金は入学金が3万円、全32回の「日常英会話 短期集中」プランだとレッスンが16万9600円(1レッスンあたり5300円)、教材は各レベルに応じたテキストが4920円、入学時に購入するeラーニング教材が9070円で、合計21万3590円(税抜き)。

講師は全て日本語が理解できるバイリンガルなので、レッスン中に英語が出てこなくて詰まってしまう初心者も安心して受講できるということです。

無料体験レッスンを受けてきた!

ウェブサイトから無料体験レッスンに申し込みました。メールで日時指定の回答が来て、あとは当日、校舎に向かえば受講できる仕組みで、手続きは楽でした。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

いよいよレッスン当日。まずは自己紹介です。初対面の人に自己紹介をするのは少し緊張しますが、講師が、出身地、仕事、英語経験、今住んでいる場所、好きな食べ物、趣味などさまざまな切り口から質問してくれて、基本的な自己紹介のやり方から学べました。

今回のレッスンテーマは食べ物。食べ物に関するテキストの文章を読み上げ、そのテキストの内容に関する質問を講師がするので、それに答えます。取り上げられた食べ物はスブラキ(Souvlaki)というギリシャの料理。聞いたこともない食べ物だったので興味深く取り組めました。

テキストの文章

It’s like kebab. It’s grilled meat with sliced tomatoes and onions. It’s usually served with yogurt-based source called tzatziki, and comes wrapped in lightly grilled pita.

ケバブのようなものです。焼いた肉にスライスしたトマトと玉ねぎを添えます。通常はtzatziki(ザジキ)と呼ばれるヨーグルトベースのソースを付けて、軽く焼いたピタパンで巻きます。

どんな食べ物か、どうやって作るか、どうやって食べるか、どんな味かなど、テキストを読み進めつつ、講師の質問に一つ一つ答えます。

講師:What are ingredients of souvlaki?
私:Meat, tomatoes, onions and yogurt-based source.

講師:How do you eat?
私:Eat with hand.

講師:How does it taste?
私:It’s delicious and it tastes like kebab.

テキストに書いてある内容に対する質問だったので、ここまでは何とかクリア。次は先生に日本の食事を紹介するという課題でした。

テキストの問題文

Your teacher is new to Japan. They have never tired Japanese food before. Introduce and recommend some popular Japanese dishes to them. Describe the dishes in as much detail as possible.

あなたの先生は日本に来たのは初めて。日本食を食べたことがありません。おすすめの人気の和食をいくつか紹介してください。できるだけ詳細に料理を説明してください。

アドリブが必要です。私は、すき焼きを紹介することにしました。

私:I recommend Japanese dish sukiyaki.
講師:How is it prepared?
私:Grill the meat in a pot with some source with soy source, mirin and sugar. And, after, we add vegetables like carrot and tofu. Then after that we can eat it with egg, Egg means we just put the meat in eggs….

ここで、「食べるときに生卵に付ける」、という表現が思い付かず詰まってしまいました。すかさず講師が助け舟を出してくれました。

講師:Dip in egg?
私:Yes! Dip in raw egg.

実際に説明したいことの英語表現が分からないと会話に詰まってしまいますが、逐一、適切な表現を教えてもらえることで記憶にも残りやすいと思います。

レッスンが終わるとすぐに講師からのフィードバックがもらえます。このフィードバックを基に、キャリアナビゲーターの方と学習計画を組み立てていきます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

無料体験レッスンの感想

講師の方が丁寧に会話を導いてくれるのでとても話しやすい雰囲気でした。また、会話しながら講師の方がレッスンノートに気付いたポイントを小まめに書き込んでいってくれるので、メモを取る心配もなく安心して会話に集中できて効率的でした。復習の際にも大変役に立つと思いました。。

レッスンノートやレッスンの録音、eラーニングなど、レッスン後も繰り返し学習できる環境があるので、空いた時間を活用して負荷なく英語学習を進めることができるのはとても心強く感じました。

おすすめポイント

  • 知らなかった単語や、文法のミスなど、レッスンのポイントとなる箇所を講師の方がパソコン画面にレッスンノートとしてメモしてくれるので、自分がメモを取る必要がなく会話に集中できる。
  • テキストも講師がパソコンに表示してくれるので、一緒にテキストを見ながら会話を進めることができる。
  • レッスンの内容は全て録音されており、レッスンノートとともに、後日自分のパソコンで復習することが可能なので、直さなければならない言い回しや発音の改善に効果的。また、録音された音源やレッスンノートは自分のパソコンにダウンロードし、いつでも聞けるように保存しておくことも可能。
  • eラーニングシステムも充実しており、レッスンがない日はスマートフォンやパソコンで気軽に勉強することが可能。eラーニングは英単語の暗記や文章の読解というものではなく、写真を説明している英文を選ぶ、というような視覚的かつ日本語を介さない勉強方法なのでいかにも勉強という感じではなく、楽しく英語脳を鍛えていける。
  • ラーニングセンターにはキャリアナビゲーターと呼ばれるスタッフがいて、学習スペースの管理やスケジュール管理、モチベーション診断に応じてくれ、通学がおっくうにならないようなサポート体制が充実している。

 

実際に無料体験レッスンを受けてみて、特にこんな人におすすめだと思いました。

1)初心者におすすめ

講師が日英バイリンガルであることは、マンツーマンで会話が続くか心配という初心者の方におすすめだと思いました。会話が途切れてしまうことがないので、焦ることなくレッスン内容に集中することができて効果的です。

2)継続が苦手な人におすすめ

学習環境が充実しており、モチベーションが継続するか不安な方におすすめです。復習のためのレビューシステムの他、パソコンやスマートフォンで手軽に行えるeラーニング、キャリアナビゲーターによる定期的なカウンセリングや目標設定サポートなどがあり、継続して英語学習に取り組むことができます。

実際に講師が目の前にいる安心感は、通学制のスクールならでは。通いやすい校舎がある人は、ぜひ一度、無料体験してみてはいかがでしょうか。

今回の無料体験英会話スクール

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験、詳細についてはこちらをご覧ください。

gotcha!

編集:株式会社REGION