英語学習が楽しくなるコツ!ヒアマラ生活の始め方

英語テストのスコアはそれなりに高いし、英会話レッスンも受けている。なのに、実際の場面では思うように聞き取れない、話せない…。そんなあなたの英語基礎力を「使える英語」に変える「ヒアリングマラソン(ヒアマラ)」という講座があります。ヒアマラの体験談を4回連載でお届けする当企画。今回は、ヒアマラとオンライン英会話などを組み合わせて楽しく学習を続けるMさん(公務員)のお話です。

中国赴任で語学力の大切さを実感し、英語にも挑戦

仕事で中国に3年間、赴任したことがあります。日常生活に必要なので、現地ではずっと中国語を勉強していましたが、 語学力の大切さを実感 しました。そこで帰国してからは英語を勉強しようと思い、ヒアマラを申し込みました。

通勤時間が往復で1時間半くらいあるので、その間はずっと教材の音声を聞いて、スクリプトや単語を確認するときはアプリの「 ALCO(アルコ) 」を使っています。帰宅途中にカフェで20分~1時間程度、テキストを開いて本文の要約や意見を書き込むなど、併せて受講しているオンラインレッスンの予習をすることもあります。家では家事などがあってなかなか学習できませんが、休日は少しでも時間を作るようにしています。

ヒアマラと他の英語素材を組み合わせて楽しく学習

ヒアマラは、どのコーナーも満遍なくやっています。国際ニュース3本を素材にした「ニュースの斬り方」は、難しい単語やなじみの薄い分野だと聞き取りにくいですが、テキストの STEP に沿って耳を慣らしていきます。また、読書が好きなので、読み応えのある英文を素材にした「カルチャー再発見」も楽しいです。

副教材の『ENGLISH JOURNAL』は特集や連載が充実している ので、もっと時間を作って読みたいですが、 今のところ 音声を聞くのが中心です。

ヒアマラ以外にも、 BBC の英語学習者向けサイト「Learning English」 をほぼ毎日チェックしたり、 TED で日本語字幕でプレゼンテーションを見て内容を理解してから、英語字幕にして繰り返し視聴したりしています。 ペーパーバック もよく読みます。何度も読み返しているのは、オスカー・ワイルドの『幸福の王子』や「くまのプーさん」シリーズで、電子辞書もいつも持ち歩いています。

オンライン英会話との相乗効果で学習が習慣に

ヒアマラ教材を使った、 アルクのオンライン英会話も2年ほど受講 しています。

講師と1つのコーナーについて要約や意見を述べる練習をするので、ヒアマラをより深く学習できます。単語の使い方を聞くと、「この単語はこういう時にも使う」というふうに例文を出して説明してもらえるので、非常に参考になります。テキストの内容を質問することもあります。

ヒアマラだけだと一人で進めるので、さぼってしまうときもありますが、オンラインレッスンを受講するには、予習が必須です。結果として、学習の継続につながりました。また、レッスンでは「今日は気温が〇度だった」と、海外在住の講師と現地の話題で会話するだけでも楽しくて、気持ちが上がります。私にとっては、 人と交流することが学習を続ける上で大事 なのだと思いました。

外国人旅行者に茶の湯を英語で紹介したい

今後は 、リスニングの精度を高め、全体的な理解力を上げていきたいですね。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催時に、通っているお茶の会で、海外からのお客さまに茶道を紹介する計画があります。英語と中国語での通訳を頼まれたので、体験する方に喜んでいただくためにも、もっと英語力を付けたいです。
ヒアリングマラソンをワンコインで!

「体験キット」を500円(+税)+送料150円で販売中!Amazonプライムにも対応しています。

アルクショップで購入する

 

Amazon.co.jpで購入する

構成:GOTCHA! 編集部

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録