グローバルクラウンの評判は?小3男子が体験しました

バイリンガル講師から英語が学べる子ども専用のオンライン英会話、GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)。オリジナル教材を使って、曜日・時間固定制で、通学の習い事感覚で英会話が学べます。小学3年生がグローバルクラウンを体験してみた感想と、おすすめポイントを紹介します。

<無料体験受講者>

特に英語を習ったことがない小学3年生。dog(イヌ)やcat(ネコ)など、簡単な単語は知っているものの、文章を話したことがない。簡単な会話くらいはしてみたいと思っている。体験談の書き手は父親。

*その他にもたくさんあるオンライン英会話各社の特徴などを比較した記事はこちら。 オンライン英会話はどれがおすすめ?(年間No.1の人気記事です)

小学3年生が「グローバルクラウン」に挑戦

小学3年生の息子は、人見知りで出不精。英語を習わせてみたいとは思うものの、英会話教室に通わせるのはハードルが高い気がしていました。でも、自宅で、扱い慣れているタブレットを使うレッスンならいい かもしれない と思い、今回「子どものためのオンライン英会話 GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」の無料体験レッスンに挑戦しました。

 

【グローバルクラウンの公式サイトはこちら】

「グローバルクラウン」ってどんなサービス?

iPhone、iPadのアプリを使って受講する、マンツーマンの子ども専用オンライン英会話サービスです。無料体験レッスンの予約はカレンダーから日時を選択すれば 完了 でした。

無料体験レッスン予約画面はこんな感じです。

レッスンは英語・日本語のバイリンガルの先生が行います。使用する教材は、先生が適宜 iPhone や iPad の画面に表示してくれるので、手元に教材を用意してページをめくったりする必要もなく、会話に集中できます。

無料体験レッスンの流れ

1.「グローバルクラウン」のページから申し込み
2.「グローバルクラウン」のアプリをインストール
3.無料体験レッスン日時を予約
4.子どもの英語レベルを伝える事前 アンケート に回答
5.予約の時間になったらアプリを立ち上げてレッスン開始
6.レッスン後、先生から学習内容がレポートで届きます

 アプリを立ち上げると、このような画面が表示されます。

いよいよ無料体験レッスンに挑戦!

予約した時間になったので、iPad のアプリを立ち上げてスタートを待つと、画面に先生が登場。「Hello! こんにちは?!」と先生の明るい声で始まりました。もじもじする息子に、英語と日本語を使いながら、あいさつのフレーズを教えてくれました。

レッスンスタートの光景。残念ながら今回の先生(右)は顔出しNG。

レッスンしてくれたのは日英バイリンガルの先生です。

その後、趣味などの自己紹介、冬休みの出来事、教材の絵についての質問と答えのやり取りを通じて英会話を学びました。簡単な会話のやり取りでもきちんとした文章での答え方を教えてもらえます。例えば以下のようなやり取りがありました。

先生:習い事の中で何が一番好き? Which do you like the most?子ども:プール。先生:You like swimming. OK. じゃあ、I like swimming. だね。子ども:I like swimming.先生:Very good! じゃあ走るのは?Do you like running?子ども:Yes.先生:Yes, I do.って言ったらいいよ。子ども:Yes, I do.先生:Very good!
実際に外国人と英語で会話するときには、答えが単語だけでも通じることはあると思います。上の例で言うと「プール。」とか「Yes.」で済むこともあるのですが、やはりせっかく学ぶのであれば、きちんとした文章で答えられればと思うので、このように文章での答え方を子どもにしっかり教えてもらえるのは、親としても大変ありがたいです。

他にも動物園の絵から、動物の数を答えながら動物の英単語、数の数え方を学びました。

先生:What are they?子ども:Monkey.先生:Three monkeys. だね。子ども:Three monkeys.先生:では、How many pigs are they? 豚は何匹いる?って聞かれたら?子ども:Five.先生:Five pigs. だね。

画面に表示されたを見ながら数を学びました。

レッスン後にフォローメールが届く

レッスン後、先生から「レッスンノート」がメールで送られてきます。レッスン内容のおさらい、レッスン中の子どもの様子や、次回のレッスンで先生とやって欲しいことなどがレポートされます。親が立ち会わなくてもレッスンの様子を確認することができて 安心 です。

グローバルクラウンのレッスンを受けた感想は?

 

子どもの感想

英会話のレッスンは初めてだったので緊張しました。でも、先生がとても優しかったので、レッスンが進むにつれ、楽な気持ちで話すことができました。簡単な英単語はいくつか知っていたけど、文章での会話を習うのは初めてで、最初は難しく感じました。でも、わからないで黙っていたら、先生が日本語で助けてくれて、最後までレッスンを続けられたので良かったです。

親の感想

私も仕事で必要な英語を身に付けるのに苦労した経験があるのですが、ひたすら単語を暗記したり、文法の細かな点を間違えないようにしたりして、英語がいわゆる「お勉強」になってしまうと続けるのがとてもつらくなってしまいます。

その点、今回体験したグローバルクラウンは「お勉強」のつらい部分を子どもに感じさせることなく、楽しく英会話を身に付けさせることができるプログラムになっていると思いました。

また、子どもが人見知りなので 心配 でしたが、沈黙してしまっても先生がとても優しく対応してくださり、子どもが初対面の先生とちゃんと会話しているのを見て、 安心 してレッスンを受けられると感じました。

「グローバルクラウン」はこんな人におすすめ

(1) 親が仕事や家事で忙しい子ども

自宅でレッスンを受けられるので、 普段忙しくて習い事の送り迎えが困難な人の子ども におすすめです。

(2)子どもが人見知り

人見知りの子どもは、大勢の生徒がいるレッスンや、ネイティブ・スピーカー相手のレッスンだと緊張しがちですが、 先生が日本語でも丁寧にフォロー しながらレッスンを進めてくれるので、子どもが置いてきぼりにされず 安心 です。

(3) 普段なかなか集中できない子

1回20分なので、子どもの集中が続く時間 だと思います。また、先生からのレッスンノートにポイントがまとめられているので、復習も効率的に行うことができます。

料金は週3回コースで月1万4800円と少し高めですが、レッスンの手軽さ、先生のフォローの手厚さを考えるとお得だと感じました。無料体験レッスンを2回受けることができるので、実際に体験してみると、子どもに向いているか分かると思います。

【グローバルクラウンの無料体験はこちら】

おまけ:グローバルクラウンを2カ月間、ガッツリ試してみました!

アルクの社内勉強会メンバー、ninの子ども(小学1年生)がグローバルクラウンを受講してみました。無料体験ではなく、2カ月、正式にレッスンを受講した感想です。(2019年9月追記)

グローバルクラウンの効果 → ◎:発音が良くなった:

アプリで毎日発音テストをやるミッションがあるので、発音が良くなりました。ボキャブラリーのテストや復習をしないと、次のレベルに進めないので、やらざるをえないのも良いです。

安心 :">グローバルクラウンの講師→ ◎:日本人バイリンガルの先生で 安心

全員日本人のバイリンガルの先生なので、困ったときは日本語で対応してもらえるのがありがたいです。子どもと先生だけでレッスンをすることもできました。

子どもがもう嫌だとぐだぐだのときでも「どんな食べ物が好き?」などやさしく聞いて、レッスンを続けようとしてくれます。どの先生もレベルが高く、しっかりトレーニングを受けている印象があります。

グローバルクラウンのアプリ → : ◎:楽しくて続けてくれます!

毎日20個の単語テストが可能ですが、1日に覚えられる単語の制限があり、毎日やらないと覚えた単語をレッスンで使ってもらえないことがあります。そのため、必死になってレベルアップしようと、単語テストを毎日練習するので、語彙が飛躍的に増えます。 子どもはカラオケの採点のように点数がでてくる発音テストのコンテンツが、大好きなようでした。何度も高得点になるまでとにかくやるので、お手本のネイティブのような良い発音になりました。

グローバルクラウンのレッスン → ○:飽きずに取り組めます

子どもが楽しく上達できる 仕組み がたくさん用意されています。アプリは子どもがタッチするとインタラクティブに画面が変化する、課題を達成するとメダルがもらえる、新しい先生に会うとアプリの中の水族館の魚が増えるなど、子どもが楽しく継続できる 仕組み になっています。

グローバルクラウンの使いやすさ → ○:専用アプリだけて受講できる

レッスン中はアプリ画面の左上でカメが走っていて、ゴールする=レッスン終了となるので、だいたいレッスンはあとどのくらいかという、残り時間も分かるのが、子どもにはいいみたいです。

【グローバルクラウンの無料体験はこちら】

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部による「オンライン英会話」ガイドはこちら
ej.alc.co.jp

編集:株式会社 REGION

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録