GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

イヌ・ネコInstagramがもっと楽しくなる 英語のハッシュタグ

イヌ・ネコInstagramがもっと楽しくなる 英語のハッシュタグ

皆さん、こんにちは。アルク出版編集部の「イヌ・ネコ英語」班です。来年2月刊行予定の新刊『起きてから寝るまでイヌ英語表現』『起きてから寝るまでネコ英語表現』を制作中の私たちが、イヌ・ネコをテーマにした英語学習の楽しみを、4回の連載でお届けします。2回目は「英語のハッシュタグ」です。

ペットは世界共通の人気テーマ!

ネコ担ネコ担(ネコ英語担当)

インスタグラムで英語のハッシュタグを使う意義は、画像検索の範囲や投稿を見てくれる対象が、日本から世界へと広がることですね。ペットは世界共通の人気テーマですから。

イヌ担イヌ担(イヌ英語担当)

まずはごく基本的な形を見てみましょう。

#dog
#cat

この「dog」「cat」の部分に、イヌやネコを意味するさまざまな表現を入れたハッシュタグが存在します。例えばイヌなら、doggy(幼児語「ワンちゃん」)、puppy(「子イヌ」)、doggo(スラング「イヌ」)、ネコなら kitty(幼児語「ネコちゃん」)、kitten(「子ネコ」)などです。

ネコ担イヌやネコの表現方法はバリエーションに富んでいます。#woof(「ワン」) や #meow(「ニャー」) のように鳴き声で表したものもあれば、日本語を使った #inu 、#neko なんていうのも浸透しつつあります。

英語のハッシュタグの場合、名詞の形にはちょっとご注意を。例えば #dog と #dogs のように、名詞の部分を単数形にするか複数形にするかで該当件数に大きな差があることも珍しくありません。どちらを採用するかは、単数形 vs. 複数形の検索結果の数を比較してみて、多い方を選ぶといいでしょう。

インスタグラムの検索窓に「#dog」のように入力すれば、候補と使われている件数が出るのですぐに調べられますよ。ハッシュタグは30個まで付けられるので、両方付けるというのも手です。

イヌ担

ハッシュタグの「型」に注目すると、「インスタグラム」を意味する言葉を含むパターンがいろいろあることにも気がつきます。例えば、

instagram+○○
 例)#instagramdogs

○○+of+instagram
 例)#catofinstagram

insta +○○
 例)#instadog

○○+ stagram
 例)#catstagram

ネコ担投稿する際には、こういった間口の広いハッシュタグとより絞り込むハッシュタグを複数付けると、写真を見てもらえる可能性がアップするでしょう。絞り込むハッシュタグの一番簡単な例は、# cutecat(かわいいネコ)、 #smartcat(おりこうなネコ)、#sillycat(おバカなネコ)…といった具合に形容詞を組み合わせたものですね。

イヌ担イヌなら#hungrydog(お腹をすかせたイヌ)、#spoileddog(甘やかされたイヌ)、#fluffydog(ふわふわもこもこのイヌ)…とか。

ハッシュタグ三番勝負!

ネコ担さて、突然ですがココで、イヌ担 vs. ネコ担「ハッシュタグ三番勝負」と行きませんか? インスタグラムからお題にぴったりな写真を探して、検索に使った英語ハッシュタグと共に披露し合う…というものです!

イヌ担イヤだと言っても無駄みたいですから…どうぞ。

ネコ担ではまいります。最初のお題は「面白い子」です! ハッシュタグでどう絞り込むかがカギです。ネコ担・選はこちら。

 
ご本人的にはウインクのつもりかも…と思うとさらに可笑しい!検索に使ったハッシュタグは #funnycat 、#funnyfacecat、#weirdcat です。
イヌ担私は食欲、眠気、芸…辺りをキーワードにして探せば「イヌらしい面白さ」を捉えた写真が見つかるのではないかと思い、 #hungrydog、#snoozingdog、#doghighfive で探しました。

ネコ担

第2回戦のお題は「フェチ」です。イヌ、ネコの特定の体の部位への愛をかきたてる写真を探しましょう。私はネコの「リンクスティップ」が好きなので、そのものスバリ #lynxtips で検索しました。リンクスティップ(lynx tip)は長毛種のネコちゃんに特に多く見られる、耳の先端の長い毛のことです。lynx はヤマネコのことですね。

こんなヤマネコ系ワイルドなネコちゃん、好きです。

イヌ担私は鼻(nose)か足(paw)かで迷いましたが #dognose で探しました。

フフフ…検索結果にはお鼻のクローズアップ写真も多くて壮観でした。#dogpaw もオススメです。

ネコ担

最後のお題は「イヌ&ネコ仲良し写真」です。仲むつまじさに思わず和む…そんな写真を探しましょう。

#catanddog で探した私のイチ押しがこちら!

イヌ担本当に仲良しなんでしょうか? ネコちゃんの目、怖くないですか?

ネコ担仲良しですよ、これは。キャプションに、ネコちゃんはこのワンちゃんのことを、お姉さんとしていつも「見守っている(watching over)」とあります。相手のことを心から心配しているからこそ、ああいう目になるんです。

イヌ担watch over には「監視する」というちょっと怖い意味もありますけどね…。

私の選んだ写真の方がもっとお題にふさわしいと思いますよ。

 #puppyandkitty で探しました。「仲良し」とはこういうことです。

 ネコ担 そうかなぁ。ワンちゃん、ちょっと困ってるみたいじゃない?

曜日にちなんだハッシュダグ

 ネコ担 英語のハッシュタグと言えば、曜日に絡めたものも多いですね。

イヌ担ああ、#throwbackthursday が有名ですね。

 ネコ担 木曜日に #throwbackthursday、またはその略の #tbtというハッシュタグを付けて過去を振り返る(throw back)投稿をする…というもので、Thursday の th にthrow back を掛けています。同様に、イヌ・ネコ写真の投稿に付ける「曜日限定のハッシュタグ」というのも存在します。例えば、これは土曜日限定のハッシュタグですが…

#caturday → cat(ネコ)+[Sat]urday

 イヌ担土曜日にネコの写真の投稿が多いのはこのハッシュタグのせいだったんですね!イヌ版は何曜日ですか?

 ネコ担「ネコには #caturday があるのに、イヌにないのは不公平!」と憤ったイヌ派の方が後発的に作ったのか、木曜日の #fursday (fur(毛)+[Thur]sday)というのがそうらしいのですが、#caturday ほどにはまだ盛り上がっていないようです。

 イヌ担曜日限定のイヌ・ハッシュタグ、ほかにはこんなものが見つかりました。

【月】#muttmonday 

→ mutt(ミックス犬)+Monday

【火】#tongueouttuesday または #tot 

→ tongue out(舌出し)+Tuesday

【水】#westiewednesday 

→ Westie(犬種「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」の愛称)+Wednesday
   #wetdogwednesday 

→ wet dog(ぬれたイヌ)+Wednesday

【金】#frenchiefriday 

→ Frenchie(犬種「フレンチ・ブルドッグ」の愛称)+Friday

 ネコ担ネコの曜日限定ハッシュタグにはこんなものもあります。

【月】#meowmonday 

→ meow(「ニャー」)+Monday

#mainecoonmonday 

→Maine Coon(猫種「メインクーン」)+Monday

【水】#whiskerwednesday 

→ whisker(ネコのヒゲ)+Wednesday

【日】#siamesesunday 

→ Siamese(猫種「シャム」)+Sunday

 イヌ担インスタグラムは写真が主役ですが、本来脇役のハッシュタグにも味わい深いものがあります。今回ご紹介したのはほんの入り口で、奥には探求しがいのある世界が広がっています。ユニークな表現の収集、法則性など、興味を持たれた方はぜひ独自に研究してみてください!

新刊のお知らせ

日常の「イヌ・ネコあるある」を英語でつぶやく!
『起きてから寝るまでイヌ英語表現』
『起きてから寝るまでネコ英語表現』
出版社/メーカー: アルク
発売日: 2019/2/13(予定)
メディア:単行本

【「起き寝るイヌネコ」フォトコンテスト開催中!】

上記単行本の書店用POPにご登場いただく愛犬・愛猫のお写真を大募集中です!
詳しくは応募要項をご覧ください。

応募締切:2019年1月20日(日)
たくさんのご応募をお待ちしております!

gotcha.alc.co.jp

 

文:出版編集部「イヌ・ネコ英語」班
アルク出版編集部に所属。現在、2019年2月発売予定の『起きてから寝るまでイヌ英語表現』『起きてから寝るまでネコ英語表現』を制作中。対抗意識はあくまでも演出(?)です。イヌ担(イヌ英語担当)・ネコ担(ネコ英語担当)共に、実はイヌ・ネコどちらも好きです。

Instagram「アルク出版編集部」公式アカウントでも活動中です。