GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

日本人が苦手な英語の発音トップ3【子音トレーニング編】

リチャード川口さん

英語の発音を良くしたいと思っても、ネイティブの先生はたいてい「さあ、私のマネをして!」と言うだけ、ということはありませんか?その理由は、どの発音が日本人にとって難しいのかわからないから。この連載では、「発音の鬼」ことリチャード川口さんに、バイリンガル講師だからこそ教えられる、日本人が苦手な発音のコツを紹介いただきます。今回は子音編です。

どーもー!連載2回目になりました、「人気バイリンガル講師が教えるネイティブ発音のコツ」!カナダ生まれ、オーストラリア、アメリカ、日本育ち。面白そうなやつは大体・・・ってそれはもういいや、リチャード川口です。

▼リチャード川口って何者?という方はこちらをチェックしてね!

発音に関するよくある質問とネイティブ発音のポイント

はい、というわけで今日も質問をいただいております。

「絶対、日本人には発音できない音ってありますよね?」

ない!

「もう大人になったら、ネイティブみたいな発音を身につけるなんて無理ですよね?」

無理じゃない!

確かに英語には日本語にない音があって、それらは日本語を話すときには使わない筋肉が必要だったりして難しいものもあるんだけど・・・。

イングリッシュスピーカーだって同じ人間!別に口が2つあったり、羽が生えたりしてるわけじゃない(・・・ってそれは言い過ぎか 笑)。難しいとか無理って思うのは、日本語にはない音の出し方を知らないだけで、知っちゃえば出せない音なんてないのだ!

というわけで今回は「子音編」。

子音ってどんな音?

子音とは前回やった母音(a i u e o)以外に該当するアルファベットの音。r とか l とか d とか f とかね。

日本語ってそもそも子音だけで発音するってことがあまりないし、ここは伸び代がすごいかもよ。だってほら、例えば日本語で「らりるれろ」は “la li lu le lo” 必ず母音と子音がセットになってるよね?でも英語はそうとは限らなくて、子音だけの発音の仕方を知っていることが大事なんだ。

それじゃ、いってみよー!

日本人を困らせる子音トップ3!

では今まで3000人以上に発音を教えてきた俺が、子音で今まで生徒からのニーズが高かった順にランキング形式で紹介していくぞ!

日本人を困らせる子音 第3位!

something
サムシング さむすぃんっ

theme
テーマ すぃむ

bathtub
バスタブ べぇすたっ

まあこれですな。

[θ]

という発音記号 なんだけど、いわゆる “th” の音。日本語にない音で代表的なものといえばこれだよねー。なんというか舌をかむ?っていう印象の音・・・。

でも、ちょっと待て。舌をかむって、キミ、死にたいのか?落ち着いて考え直せ!

舌をかむってのは「結果的には合っている」とも言える・・・んだけど図を見てみよう。

thの発音

空気が喉からどこを通って口の外へ出るか。そう、上の歯と舌の間だよね。

[θ] はその隙間から空気が通ることで出る音。なので、舌を上の歯に添えるっていう感覚がちょうどいいんだ。かんだら痛いだろ!かむ、と思うと必要以上にやりすぎちゃって発音もスムーズじゃなくなるし、痛い!

キミが諜報部員で、敵の組織に捕まったとき。それが舌をかむときだ!適度なあんばいで上の単語を発音してみよう!

日本人を困らせる子音 第2位!

sit
シット すぃっ

Disney Sea
ディズニーシー でぃずにぃ すぃー

possible
ポシブル ぱぁっすぃぼぅ

[s]

あれ?これ・・・ 難しいの?と思う時点で、もーしかしたら危ないかも?

さっきの [θ] の日本語版がこれかと思いきや、この “si” の組み合わせなんだよね、やばいのは。こう説明するとわかりやすいかも。“sa si su se so” の読み仮名は、「さ し す せ そ」ではなく、「さ “すぃ” す せ そ」。

[s] は歯と歯を閉じて「すー」と発音しよう。このとき、舌はリラックスしている。舌の先は上の歯と下の歯の境目くらいにある。

sの発音

わかる?

si” は「し」じゃなくて [s](すー)から [i](い)につながるので、「すぃ」なんだ。この「すぃ」って音、なんとか表記はできるけど、日本語ではまず使わないもんね。「すぃりません」とか「すぃんかんせん」とか言わないもんね(笑)。

日本語で使わない音は意識すれば出せるけど、気を抜くと出せないから要注意だ~。最初の “sit” を「シット」って発音しちゃうと、そりゃ “shit”(クソ)だ!超注意じゃないか~!

日本人を困らせる子音 第1位!

rock
ロック ぅらぁっ

dragon
ドラゴン じゅれぇぐん

really
リアリー ぅりぃりぃ

ズバリ

[r]

の音。

まあ、子音特集でこれをやらないわけにはいかんでしょう。日本語の「らりるれろ」(“la li lu le lo” に近い)とはかけ離れた音でござんす。

では早速。まず口をタコのように思いっきりチュ~っと突き出しましょう。そのまま舌を奥に引き、「ぅう~」っと音を出せるかな?これの音が純粋な “r” の音。

rの発音

そしてこれはすべての子音に関して言えることだけど、子音 “r” のあとに続く母音はまた別の音だと認識すること。 むむむ?

例えば “ra” だったら 「ぅう~」から始まって、「あ」で終わる。母音を発音するときは、唇も舌も緊張感がない状態なんだ。日本語で表記すると「ぅら」と発音すればいい。

2段階で変化する音をしっかり意識して、上の単語にチャレンジしてみよう!

というわけで、母音に比べてちょっと難しめだったかなぁ~、子音は。ふう、 “r” とかを文字だけで説明するのはもどかしかった!音声でも確認したい人は音声付きの俺の書籍か、直接 RK English School に学びに来てくれ。

って結局、宣伝かいっ!

とはいえ、「出せない音や説明できない音はない」というのが、今回の記事で一番伝えたかったこと!発音に興味を持って、アンテナを張って、英語と日々、向き合うことが大事だよ。

次回、「本誌は捉えた!ネイティブは教えてくれない英語発音の黒すぎる技」の巻!(うそ・・・ではない)

「こういうの学校で教えてほしかった」と大好評!関連リンク

▼最新作!さまざまな英語表現のニュアンスを「座標」でつかみながら発音と共に習得!

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発!  英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

MP3 CD-ROM付き バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 (アスカカルチャー)

 

▼ベストセラー代表作!英語発音をめちゃくちゃわかりやすく解明した本!

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 (アスカカルチャー)

 

▼文章の発音にフォーカス。ペラペラと流暢な英語発音の仕組みを徹底解明!

MP3CD-ROM付き バンクーバー?発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

MP3CD-ROM付き バンクーバー発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ 〈話せる編〉 (アスカカルチャー)

 

▼英語学習を3本の「イナズマ」で総合的にやっつけちゃう意欲作!

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

CD付 日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻〈発音・英語脳・表現〉

 

▼DVDも!TSUTAYAビジネスカレッジではもはや定番。全作品カテゴリー内1位獲得!

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

日本人のためのネイティブ英語の勉強法 DVDセット [DVD]

 

関連動画まとめ(ネイティブ発音のコツなど)

rkenglish.com

英語新番組「Richard’s SAVVY イングリッシュ」(一部有料)

gogetterz.com

RK English School

RK Englishとは?

2011年にリチャード川口が立ち上げた、英語教育ブランド。カナダ、日本で定期的に英語セミナーを開催。サイト rkenglish.com で配信している、映像や音声によるインタラクティブな英語教材も好評。

2013年に、英会話スクール「RK English School」を御茶ノ水に開校。バイリンガル講師陣と共に、独自のアプローチで、留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができる「イケてる英語」が学べる。

「RK English School」詳細はこちら

リチャード川口

リチャード川口

RK English School 校長。カナダ生まれ。オーストラリア、アメリカ、日本育ち。

現在は、大学での講演、小学校での英語教育、企業での研修、TVやラジオのメディア出演、雑誌記事執筆、映像配信などを行う。

著書に、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33』(明日香出版社)、『日本人のためのネイティブ英語の勉強法 あなたの英語力を爆発させる3つの稲妻(発音・英語脳・表現)』(KADOKAWA) 、『バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ(話せる編)』(明日香出版社)、 『バンクーバー発! 英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33』(明日香出版社)がある。

 

Facebook: https://www.facebook.com/RKEnglishF
Twitter: https://twitter.com/RK_English
URL: http://rkenglish.com