GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

話題のコーチング系英会話スクール「レアジョブ本気塾」を体験してきました!

レアジョブ本気塾

オンライン英会話を提供している、レアジョブの短期集中型レッスン、「レアジョブ本気塾」の無料体験に行ってきました。特長やおすすめポイントをまとめます。

レアジョブ本気塾

無料体験受講者・したら>
英語は10年以上前に、マンツーマンレッスンに通っていました。再び英語を学ぶべく、自分に合ったスクールを探し中。これまでに、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活です。SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中。

「レアジョブ本気塾」はどんな英会話教室?

「レアジョブ本気塾」は、2カ月で集中的に英会話力を伸ばしたいビジネスパーソンに向けの、通学と自宅学習を組み合わせたレッスンを行う、英会話教室です。

週一回の対面セッションの会場は、明治神宮前(原宿)駅近くにあり、新宿や渋谷からも通いやすそうです。

もともと、レアジョブは、オンライン英会話レッスンサービスを運営しており、オンライン英会話を主な事業としている企業の中では、唯一の上場企業です。

このオンライン英会話レッスンに、日本人の専属トレーナーと実際に対面して行う週1回のマンツーマンセッションと4技能を網羅したレッスンカリキュラムを組み合わせたのが「レアジョブ本気塾」で、受講者それぞれの英会話レベルに合わせたパーソナルカリキュラム、学習スケジュールが組まれるという特長があります。

今回、説明を受けたコース

レアジョブ本気塾

特長
  • 約2カ月の短期集中型レッスン
  • 4000人の講師が登録しているオンライン英会話レッスンが使い放題
  • 担当トレーナーが、生徒に合わせた学習カリキュラムやスケジュール、宿題などを設定
  • 週1回、60分の担当トレーナーとのセッション「対面コーチング」を実施
  • ビジネスの場で使えるリスニング力強化、英語でのプレゼンの予行、添削付き英作文課題による文章構築力向上など、4技能を網羅した、実践的な英語学習が可能
期間 約2カ月間(50日)
コースに含まれているもの オリジナルカリキュラムの作成
対面セッション/週1回 60分×8回
回数無制限のオンライン英会話レッスン 
メールでの学習サポート
授業や宿題で使うテキスト代
初期費用 5万円
授業料 35万円
スクール所在地 原宿スタジオ(2018年8月現在)

レアジョブ本気塾の無料カウンセリングレビュー

まずは無料体験の申し込み

いつもの通り、PCから無料体験を申し込み。フォームに連絡先や希望日時を入力して送信。

後日、メールで最終的な日時を調整。原宿本社スタジオで無料体験レッスンです。

レアジョブ 原宿本社スタジオで無料体験!

レアジョブ本気塾

レアジョブの原宿本社スタジオは原宿駅から徒歩8分ほどの明治通り沿いにあります。

この日の体験は夜20時過ぎだったので、ビルのメインエントランスが閉まっており、ビル脇にあるサブエントランスから入館。階段を上がると、オフィスらしき入り口があり、備え付けの受付電話から、体験レッスンを受けに来た旨を連絡し、しばらく待ちます。

レアジョブ本気塾

エントランスからさらに中に入ると、大型モニター、人工芝の床、木の丸太で組まれたロッジ風の壁と、よくあるITベンチャーの会議スペースのような場所。ここにいくつかの部屋があり、そのうちの一つの部屋に通されます。

今まで、英会話スクールのマンツーマンレッスン用個室ブースや、少人数用教室などに潜入してきましたが、ここは会議用机に液晶モニターとPCが置かれ、まさに会議室のような作りの部屋です。

日本人のトレーナーさんからの説明

レアジョブ本気塾

今日の体験を担当する日本人のトレーナーと対面し、無料体験レッスンがスタート。

最初はトレーナーの方から簡単な質問。英会話学習をしようと思った動機や、どんな場面での英会話を学びたいか、過去の英語学習経験の有無などを聞かれます。今までの体験で必ずあった、受け付け時の名前・連絡先・学習の動機などの記入はなく、トレーナーの方から質問に答える形式で、それらに答えていきます。

さて、トレーナーさんからの「特にどんな場面での英会話を学びたいか」という質問に対して、「ウェブ関係の仕事をしているので、そうした専門用語の単語も覚えつつ、メールで作業内容の報告ができるようにしたい」と回答。

レアジョブ本気塾独自のトレーニングとして、短期間で自立的な英会話力を身に付けるため、話す前に自分の考えを整理するライティング課題(添削付き)があるとのこと。

ビジネスシーンで必要な、文章構成を意識した英作文を行ったあとに、発話することで、自分の言葉でしっかりと相手に伝わる英会話力が身に付くという内容です。

英会話力の基礎部分はオンラインレッスンで向上させ、よりパーソナルな要望に対しては、担当トレーナーさんがフォローしてくださる、という印象です。

オンラインレッスンの講師はフィリピンの方々で、4000人近くが登録しているとのこと。トレーナーとは違い、講師は専属ではなく、一覧の中から相手を選んで予約します。

50日間の契約期間内は、オンラインレッスンの受講回数は無制限で、朝の6時から夜中の1時の間、何回でも受講可能だそうです。

体験レッスン

本気塾レアジョブ英会話

*写真はイメージです。

説明を受けたのち、Skypeの着信音がなり、オンラインレッスンの講師との会話に移りました。

Nice to meet you. などのあいさつから早速、以下のような質問。( )内は、英語にできなかった、私の心の声。

What is your job? 
-Ah, mmm, I’m a freelance IT specialist.(フリーランスって言葉、英語でも通じるのかな・・・。)

Are you a designer?
-No, I'm a web director.(ウェブディレクターって和製英語なのかな。というか、仕事範囲がバラバラ過ぎて、ウェブディレクターというのも当てはまるか微妙なんだよな・・・。)*ウェブディレクターは英語でWeb developerと言うそうです。

Ok, what kind of things do you do?
-Ah, designing and maintaining websites ...(でも本当はサイト分析やWEBマーケティングの仕事、システム開発の企画設計、簡単なデザインとかもやっているんだよなあ・・・。)

Do you like your job? Why or why not?
-Ah, I like my job, because I can make my own schedule.(あと、「ITやWEBに詳しくない企業とかを助けることで、喜んでもらえること」と言いたいけど、単語がでない。)

ビジネスパーソン向けの英会話学習コースだけあり、質問は仕事に関することがほとんどです。
さまざまな英会話体験レッスンを通じて指導していただいた事を、気を付けながら回答していきましたが、言いたいことを英語に変換できず、どうしても言葉に詰まります・・・。

また今回の体験は音声のみでのオンラインレッスンで、講師の方と対面していないため、いつものアラフォースマイルではごまかせません。

さらに、隣には日本人のトレーナーの方がいて、黙って私の英会話を聞いています。レッスンを講師任せにせず、トレーナーも授業をきっちり見て、私の英語のでき具合を確認をしている点が、これは体験時から本気塾だなあと思いながら、なんとか英単語をひねり出すように言葉にして、15分ほどのオンラインレッスン体験が終了しました。

その後はオンラインレッスンの内容を振り返りながら、トレーナーの方からのフィードバックと、学習すべき内容のアドバイスです。聞き取りはそれなりにできており、Web directorなど、仕事に関連する英単語も普通の人よりは覚えているような印象があるとの評価

その反面、通常の英会話の言い回しや、会話自体のテンポ・不自然な間などを気を付けたほうがいいとのアドバイス。こうした個々の英会話のレベルや学習したい内容に合わせて、トレーナーの方が学習カリキュラムを組んでくれます。

入会後のシステム・料金の説明

その後は、再びトレーナーの方から具体的な学習の進め方などの説明があります。

短期集中型のコースなので、やはり毎日の英語学習をすることが大前提。聞き取りや文章作成などのホームワーク、オンライン英会話レッスン、その他のトレーニングを合わせて、1日2時間以上の学習時間を作ることが理想だそうです。

冒頭の説明の通り、ホームワークの教材やその週で何をどれくらいの時間やるかなどは、トレーナーが学習カリキュラムとして作成し、週に1回のセッションでその達成度などをチェックする流れです。

本気塾と銘打っているだけあり、2カ月間は本気で英会話学習に向き合うことになりそうです。

ちなみに通常のレアジョブ英会話レッスンでは、仕事前の朝の7時前後と、夜の23時頃は混み合う時間帯とのことですが、レアジョブ本気塾の受講生は1週間先まで予約を取ることができるので、安心して学習が進められるようになっているそうです。

全ての説明が終わり、全体で約1時間ほどで体験レッスンは終了です。

レアジョブ本気塾はこういう人に向いている![まとめ]

  • 本気で英会話力を向上させたい思いがあり、毎日の勉強時間を捻出できる人
  • 独学だと学習が続かず、どこから手を付けたらいいかも分からない人
  • 海外赴任が決まっていて、すぐに英会話力を実用レベルまで持っていきたい人
  • TOEIC600点以上で、基本的な英会話はある程度できて、さらに仕事で利用できるレベルに伸ばしたい人

オンライン英会話とコーチングのいいとこ取りができる、レアジョブ本気塾。明治神宮前(原宿)駅近くの本社スタジオの会場に、毎週通えて、本気で短期間で英会話力をアップしたい人におすすめです!

今回の無料体験英会話スクール

レアジョブ本気塾(原宿本社スタジオ)
東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル2F

こちらもおすすめ!