GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

24/7English の評判は?無料カウンセリングに行ってきました

f:id:izudondon:20180911135758j:plain

24/7English 新宿校にて。残念ながら先生(左)は顔出しNG

今回は「英語の勉強に終止符(ピリオド)を」のキャッチコピーも注目されている24/7Englishの無料カウンセリングに行ってきました!特長やおすすめポイントをまとめます。

f:id:yitengren:20180403133012p:plain

無料体験受講者>したら
再び英語を学ぶべく、自分に合ったスクールを探し中のフリーランサー。これまでに、英会話スクールのメディア運営などを経験。現在は人生3度目のフリーランス生活です。SEO対策・サイト制作から、PC修理、LANケーブルの配線まで、ITに関わる仕事を浅く広く請け負い中。

24/7Englishはどんな英会話教室?

24/7Englishは、完全個室&マンツーマンで、短期集中型のレッスンを提供する英会話スクール。2018年7月現在、東京を中心に8つの教室があります。

講師全員がネイティブスピーカーのみという英会話スクールが多い中、日本人のバイリンガル講師を積極的に採用。日本語で質問ができるなど、バイリンガル講師ならではの良さを活かして、短期間で英語力向上させるレッスンを提供しています。

24/7Englishの特徴は?

  • 最短2カ月の短期集中型レッスン
  • 講師の採用も独自基準。採用率1.5%の選び抜かれた講師のみを採用
  • 徹底した事前カウンセリングを実施し、目標や達成期間などを明確化
  • 短期集中で弱点をしっかり指摘する一方、楽しく学ぶことも重視したレッスン
  • 複数人で学ぶ教室形式とは異なる、個室での、専属講師との完全マンツーマンレッスン
  • 英語で日本人がつまずきやすいポイント、また外国人と会話することの怖さを知る日本人バイリンガル講師を採用

主なコースの料金

24/7Englishの料金についてまとめました(金額はすべて税抜き)。

入会金、教材費

【マンツーマン・通常コース Standard(3カ月)コース】
入会金:2万4000円

【マンツーマン・通常コース Express(2カ月)コース】
入会金:4万8000円

*教材費は別途、個別学習用に市販テキストを購入

コースと料金

【マンツーマン・通常コース Standard(3カ月)コース】
回数と時間:24回 90分
授業料:47万4000円

【マンツーマン・通常コース Express(2カ月)コース】
回数と時間:16回 90分
授業料:31万6000円

スクール所在地 銀座・新橋教室、新宿教室、渋谷教室、恵比寿教室、池袋教室、上野教室、秋葉原・神田教室、横浜教室、梅田教室、西宮教室
(2018年7月現在)

 

24/7Englishの無料カウンセリング

まずは無料体験の申し込み

まずはPCで、無料カウンセリングを申込んでみました。希望日を入力し、後日、担当者から折り返し連絡があるのは、他の英会話スクールと同様です。

ただ、他のスクールが、予約確定まで何度か連絡してくるのと比べると、留守番電話に「お時間あるときに折り返し下さい」とメッセージが入っているだけなので、ちょっと素っ気ない、商売っ気の薄い印象です。

後日、折り返して、改めてカウンセリング予約希望の旨を伝えました。他のスクールでは、電話口でも「英語を勉強する目的は何ですか?」「どんなレッスンがご希望ですか?」などと聞かれる事が多いのですが、24/7Englishさんはこの時も淡々と時間を伝えてきます。

f:id:yitengren:20180725111557p:plain

f:id:yitengren:20180725111606p:plain

いざ 24/7English へ!

f:id:yitengren:20180725111920j:plain

そういえば写真の人物はしたら(執筆者)ではありません。偶然居合わせたイケメンさんにご協力いただきました!

無料カウンセリング当日。教室は、オシャレなオフィスか会議室のような雰囲気。

中に入ると、受付近くにいたスタッフの方から「Englishですか?」と聞かれます。English以外の他のサービスもやっているのかな?と思いながら「英語の無料カウンセリングを申し込んだ者ですが・・・」と伝えると、すぐ横のテーブル一つだけある個室に通されます。

そこに、別のスタッフの方がきて、4枚ほどの用紙に記入するよう言われます。

こちらの名前・住所・連絡先、今までの英語学習経験について、どんな英語を学びたいか、1週間のうちで教室に通えそうな時間帯、反社会的勢力の関係者でないことの確約書・・・。

「カウンセリング」と銘打っているので、ある程度、こちらの情報も出す必要があるのでしょう。事前に書き込む用紙は今までで最多です。

そのまま待っていると、女性のスタッフがきて、用紙に書いた内容に沿って、どんなことを勉強したいか?現在の生活で英語を使う場面は?などを聞かれます。

この方が日本人のバイリンガル講師でもあり、そのままの流れで、レッスンの体験になります。内心では「あっ、やっぱりカウンセリングだけじゃなく、レッスンも体験できるんだ!よかった!」です。

24/7Enlishの体験レッスン

f:id:izudondon:20180911135933j:plain

写真左の先生、日本人の若者ですが、キレッキレのバイリンガルです

まずは、英語で自己紹介をしてくださいと、よくある入り。

アラフォーのおじさんのくせに、モジモジと名前や住んでいる場所を短い英語で答えていると、講師から質問がきます。

こんな感じの質問でした。

How long have you been working your work?(どのくらい今の仕事をしていますか?)

Oh…,  ah, 3years!(えっと、3年です!)

What is your favorite food?(好きな食べ物は何ですか?)

Ah, Curry Rice!(あ、カレーライス!)

日本人講師とは言え、さすがにバイリンガルなので、英語の発音はネイティブスピーカーそのもの。さっきまで日本語でやり取りしていた相手から、どんどん英語で質問され、急に恥じらう乙女のように言葉少なになる私。

そして、やっとひねり出した好きな食べ物の英単語が、日本語とほぼ変わらないカレーライス・・・。だって、好きなんですもん。

こうして、いくつかの質問が終わると、「ヒアリングが出来ていて、質問内容は理解しているようですが、単語だけとか短文のみだとそっけない印象を与えてしまうので、このように答えるといいですよ」とアドバイスを頂きました。

こういうアドバイスというか、英会話に対する解説を、あらためて日本語で説明してもらえるのは、バイリンガル講師のとても良い点だと思いました。ネイティブスピーカーの講師だと、どうしても英会話の分からない部分の解説も、さらに英語で教えてもらうことになるので、説明自体を理解する英語力が必要になります。

さらに日本人ならではの引っかかりやすい点や、発音の気を付けるべき箇所などもアドバイス頂き、説明を日本語でしてもらう分、効率的に英語学習ができる気がしました。

24/7Englishのシステムや料金

レッスンの体験後は、そのまま、システムや料金の説明です。料金は、月謝制ではなく、回数固定の前払い方式なので、高い印象。ただし、一度のレッスンは90分と長めです。

短期集中で効果を上げるため、レッスン以外の宿題・自習も重視しているようです。宿題について、毎日進めるべき範囲が指定されるので、時間をみつけて必ずやって下さいとの事。レッスン90分のうち60分はテキストに沿った勉強、その他の30分は宿題についての復習などをするそうです。

また完全カスタマイズのレッスンになるので、レッスンの何回かを実際に仕事上で使う英語資料の添削・ロールプレイや、宿題の補足に充ててもよいそうです。

講師は、専属で担当が決まっているものの、この新宿教室では2名体制になっており、メインのバイリンガル講師と学習しながら、最後の何回かだけネイティブ講師からレッスンを受けることも可能だそうです。

[まとめ]24/7Englishはこういう人に向いている!

短期集中型、さらに効果に納得できない場合は返金制度もある、という謳い文句から、どうしても「結果にコミット」的なあのスポーツジムを思い出します。後で調べてみると、24/7Englishの運営会社は、さまざまな短期集中型サービスを展開しており、あのスポーツジムの競合としても知られているそうです。

短期集中で「自分を追い込む!」「なりたい自分になる!」「この夏こそは痩せる!」と、同じテンションで英語学習に打ち込める方にはピッタリな教室だと思います。他の会員さんの様子を聞くと、強いモチベーションで毎日の宿題をこなし、短期間で英語力の向上を達成しているとの事でした。

反面、長めのレッスン時間と、毎日の宿題などの自習時間を捻出できないお忙しい方には、あまり効果が見込めないと思います。

そして、2日に1度はカレーを食べている私は、この夏も痩せられなさそうです。(不要?)

24/7Englishの詳細はこちら

今回の無料体験をした英会話スクール、24/7English の詳細はこちらをご覧ください。