GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年9月)

勉強ログ

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話のレッスンは、8月からはDMMオンライン英会話(以下DMM)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

2018年9月の記録

9月3日(月)

[iz]TOEICをしていると他のものも読みたくなることがあり、せっかくなので1日1つは英語のページを読む/動画を見ることにして、そのURLなどをこちらで報告することに。

今日は、8月にあったGoogle検索のアップデートについて。公式の声明やニュースなど読むべきものはたくさんあるのですが、こちらのページをちらっと見ました。

Google Algorithm Change History という名前の通りで、過去のアルゴリズム更新がまとめられています。

Moz - Google Algorithm Change History

9月4日(火)

[iz]最近水泳の練習をしているのですが、今はとくにバタフライをトレーニング中。水泳は動画があるとイメージしやすいですね。とくにおすすめなのがこちらの GoSwim です。

Butterfly Basics with Steve Haufler - YouTube

9月6日(木)

[iz]勉強した話、じゃないのですがこれは面白そうだし実力もつきそうです。実際に出張(フィリピン)をして、市場調査や商談などを行ってくる、という短期留学(?)のプログラム。当然のように日本語禁止なのでハードそうです。

ASCII.jp:日本語使用禁止 ビジネス英語力が向上する5日間の海外出張プログラム

9月7日(金)

[nin]先月に引き続き、DMM。今日の先生はセルビア人の方。いつもは自分で教材を選ぶが、今回は趣向を変えて、先生に選んでもらった。「DAILY NEWS」というニュース教材を使ってレッスン。「Hokkaido Earthquake: Dozens Missing, Millions Without Power」という記事で、北海道の地震のニュースを元に、地震の時はどんな備えが必要か、自分の地震体験などをディスカッション。

レッスン受講の時間が就寝前で少し眠かったが、大きなニュースなので、話しやすかった。

9月9日(日)

[nin]DMMの「ボキャブラリー」という教材でセルビア人の先生とレッスン。

今日はお天気も良かったので、嬉野さんのオンライン英会話の記事を参考に、気分を変えて、テーブルのある公園でレッスンを受けてみた。

どこでもレッスンを受けられるというのが、オンライン英会話の醍醐味なので、機会があれば、スマホを片手に東京の観光案内をしてみるなど、いろいろな場所でチャレンジをしてみたい。

9月10日(月)

[nin]今日もDMMの「ボキャブラリー」。この教材は自分のレベルに合っていると思い、2回目。

今日はフィリピン人のパッと見、さわやかな感じの良い、きれいな先生。しかし、その美しさとは逆に、かなりスパルタな方で、進め方がめちゃくちゃ早く、レッスンについていくのがやっと。

驚いたのは、スカイプのチャットボックスの使い方で、絶妙だった。

1.チャットボックスで、クイズ形式でレッスン中に発音の悪かった単語を読ませる
2.発音が間違っていると、3に進む
3.読ませた単語の同じチャットボックス内の右横に、正しい発音記号が浮かび上がってくる

*こんな感じです↓

発音

スカイプのチャットボックスで、こんな使い方ができるなんて知らなかった!ゲーム性も高く、刺激的なレッスンでした。

9月11日(火)

[nin]今日のDMMは「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を使ってレッスン。この本はよく目にすることはあったが、実際に中身を見るのは初めて。

レッスンではなんと英文で答えを読んでみて、その後、日本語訳を見ながら、一瞬で英語に翻訳していくということをやった。一文一文はそれほど難しくないが、日本語だといろいろな英文に訳せるので、なかなか完璧な答えにたどり着かない。レッスンが終わった後、先生がスカイプのチャットボックス内で、オリジナルのクイズをやってくれたりして、楽しかった。

最近はレッスン前の自己紹介は省略しているのだが、今回はお互いに自己紹介したのも、レッスンの雰囲気が良くなった理由かもしれない

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 
9月12日(水)

[nin]今日のDMMも「どんどん話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を使ってレッスン。昨日のレッスンが楽しくて、シリーズでやってみた。

本当の基礎の基礎、This is ~ や That is~ を使って、瞬間的に英文を作成するというもの。意外と知らないこともあって驚きました。基本をまたやり直すことも、気づきを与えられることがあるのだなと思った。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
9月13日(木)

[nin]今日はDMMのディスカッション。教材をダウンロードしている合間に、3年間、オンライン英会話の講師経験があるという今日の担当の先生に、どんな方がこのオンライン英会話を利用しているのか、聞いてみた。

生徒は比較的、中級~上級の英語レベルが高めの方が多いとか。また、職種は男性のエンジニアや大学教授、英語でプレゼンの機会のある医療関係者なども多いらしい。

英語上級者は英会話のレッスンは必要ないのでは?と聞いてみましたが、上級者こそ、そのレベルをキープするために、毎日25分のオンライン英会話をやっているとか。

何もしなかったら、どんどん忘れて、話せなくなっていくだけですからね。との事。納得しました!毎日コツコツ、地道な積み重ねが大事ってことですね。

9月18日(火)

[nin]今日はDMMのデイリーニュース。個人的にも気になっていた、新しいiPhoneのニュースでレッスンしました。今までで一番大きいディスプレイだとか、健康管理&フィットネスのアプリが人気だとか、顔認証ではなく、見つめて認証するなど、知れば知るほど、少し前から気になっていたので、iPhoneが欲しくなりました。

最新のニュースと英語が同時に学べる点が、この教材の利点です。

9月19日(水)

[nin]今日はDMMのディスカッション。事前に発音を細かくチェックして欲しいかどうか聞かれるのですが、細かくチェックをして欲しいという要望を出していた所、本当に細かく指摘された。

先生がフィリピンの方だったのですが、アメリカ人向けの電話サポート窓口の仕事経験もあった方で、アメリカの発音に、特にaの発音を細かく直された。ノリの良い先生で、音楽も趣味でやっている方とのことで、ライブ感のある楽しいレッスンでした。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp