GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年9月)

勉強ログ

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話のレッスンは、8月からはDMMオンライン英会話(以下DMM)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

seki

sekiguchi(seki)

英語の歌を、ネイティブの人が違和感なく聞こえるような発音で歌えるようにしたいので、発音に重点を置いて勉強する予定。最近は日本国内に外国人が増えてきて、話す機会も時々あるし、英語で世間話を出来るくらいのコミュニケーション力をつけたいです。9月からオンライン英会話レアジョブをスタート。

takuwa

takuwa(taku)

元日本語教師で今は外国人向け日本語教材の編集者。英語は勉強したりやめたり、また始めたりを長年繰り返すが「話す」のが圧倒的に苦手。まずは日常会話レベルの英語がスラスラ出てくるようになることが目標。ふとしたところで出会う外国の人と気軽に話せるようになりたい!

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

2018年9月の記録

9月3日(月)

[iz]TOEICをしていると他のものも読みたくなることがあり、せっかくなので1日1つは英語のページを読む/動画を見ることにして、そのURLなどをこちらで報告することに。

今日は、8月にあったGoogle検索のアップデートについて。公式の声明やニュースなど読むべきものはたくさんあるのですが、こちらのページをちらっと見ました。

Google Algorithm Change History という名前の通りで、過去のアルゴリズム更新がまとめられています。

Moz - Google Algorithm Change History

9月4日(火)

[iz]最近水泳の練習をしているのですが、今はとくにバタフライをトレーニング中。水泳は動画があるとイメージしやすいですね。とくにおすすめなのがこちらの GoSwim です。

Butterfly Basics with Steve Haufler - YouTube

9月6日(木)

[iz]勉強した話、じゃないのですがこれは面白そうだし実力もつきそうです。実際に出張(フィリピン)をして、市場調査や商談などを行ってくる、という短期留学(?)のプログラム。当然のように日本語禁止なのでハードそうです。

ASCII.jp:日本語使用禁止 ビジネス英語力が向上する5日間の海外出張プログラム

9月7日(金)

[nin]先月に引き続き、DMM。今日の先生はセルビア人の方。いつもは自分で教材を選ぶが、今回は趣向を変えて、先生に選んでもらった。「DAILY NEWS」というニュース教材を使ってレッスン。「Hokkaido Earthquake: Dozens Missing, Millions Without Power」という記事で、北海道の地震のニュースを元に、地震の時はどんな備えが必要か、自分の地震体験などをディスカッション。

レッスン受講の時間が就寝前で少し眠かったが、大きなニュースなので、話しやすかった。

9月9日(日)

[nin]DMMの「ボキャブラリー」という教材でセルビア人の先生とレッスン。

今日はお天気も良かったので、嬉野さんのオンライン英会話の記事を参考に、気分を変えて、テーブルのある公園でレッスンを受けてみた。

どこでもレッスンを受けられるというのが、オンライン英会話の醍醐味なので、機会があれば、スマホを片手に東京の観光案内をしてみるなど、いろいろな場所でチャレンジをしてみたい。

9月10日(月)

[nin]今日もDMMの「ボキャブラリー」。この教材は自分のレベルに合っていると思い、2回目。

今日はフィリピン人のパッと見、さわやかな感じの良い、きれいな先生。しかし、その美しさとは逆に、かなりスパルタな方で、進め方がめちゃくちゃ早く、レッスンについていくのがやっと。

驚いたのは、スカイプのチャットボックスの使い方で、絶妙だった。

1.チャットボックスで、クイズ形式でレッスン中に発音の悪かった単語を読ませる
2.発音が間違っていると、3に進む
3.読ませた単語の同じチャットボックス内の右横に、正しい発音記号が浮かび上がってくる

*こんな感じです↓

発音

スカイプのチャットボックスで、こんな使い方ができるなんて知らなかった!ゲーム性も高く、刺激的なレッスンでした。

9月11日(火)

[nin]今日のDMMは「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を使ってレッスン。この本はよく目にすることはあったが、実際に中身を見るのは初めて。

レッスンではなんと英文で答えを読んでみて、その後、日本語訳を見ながら、一瞬で英語に翻訳していくということをやった。一文一文はそれほど難しくないが、日本語だといろいろな英文に訳せるので、なかなか完璧な答えにたどり着かない。レッスンが終わった後、先生がスカイプのチャットボックス内で、オリジナルのクイズをやってくれたりして、楽しかった。

最近はレッスン前の自己紹介は省略しているのだが、今回はお互いに自己紹介したのも、レッスンの雰囲気が良くなった理由かもしれない

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 
9月12日(水)

[nin]今日のDMMも「どんどん話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」を使ってレッスン。昨日のレッスンが楽しくて、シリーズでやってみた。

本当の基礎の基礎、This is ~ や That is~ を使って、瞬間的に英文を作成するというもの。意外と知らないこともあって驚きました。基本をまたやり直すことも、気づきを与えられることがあるのだなと思った。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 
9月13日(木)

[nin]今日はDMMのディスカッション。教材をダウンロードしている合間に、3年間、オンライン英会話の講師経験があるという今日の担当の先生に、どんな方がこのオンライン英会話を利用しているのか、聞いてみた。

生徒は比較的、中級~上級の英語レベルが高めの方が多いとか。また、職種は男性のエンジニアや大学教授、英語でプレゼンの機会のある医療関係者なども多いらしい。

英語上級者は英会話のレッスンは必要ないのでは?と聞いてみましたが、上級者こそ、そのレベルをキープするために、毎日25分のオンライン英会話をやっているとか。

何もしなかったら、どんどん忘れて、話せなくなっていくだけですからね。との事。納得しました!毎日コツコツ、地道な積み重ねが大事ってことですね。

9月18日(火)

[nin]今日はDMMのデイリーニュース。個人的にも気になっていた、新しいiPhoneのニュースでレッスンしました。今までで一番大きいディスプレイだとか、健康管理&フィットネスのアプリが人気だとか、顔認証ではなく、見つめて認証するなど、知れば知るほど、少し前から気になっていたので、iPhoneが欲しくなりました。

最新のニュースと英語が同時に学べる点が、この教材の利点です。

9月19日(水)

[nin]今日はDMMのディスカッション。事前に発音を細かくチェックして欲しいかどうか聞かれるのですが、細かくチェックをして欲しいという要望を出していた所、本当に細かく指摘された。

先生がフィリピンの方だったのですが、アメリカ人向けの電話サポート窓口の仕事経験もあった方で、アメリカの発音に、特にaの発音を細かく直された。ノリの良い先生で、音楽も趣味でやっている方とのことで、ライブ感のある楽しいレッスンでした。

9月21日(金)

[iz]記事じゃないのですが、こちらの大学のWebサイトを読み込んでしまいました。ミネルヴァ大学。会社の人に教わるまで全然知らなかったのですがすごいですね。

Minerva Schools at KGI

「世界7カ国を移動しながら学ぶ」「全寮制のオンライン大学」という謎すぎる、キャッチーすぎる見出しで、国内のメディアでも多く報じられていますが、英文記事としては例えばこちらなどおすすめでしょうか。

knowledge.wharton.upenn.edu

[taku]ネイティブキャンプを今日から受講。

夕方に登録完了して、アプリもダウンロード済み。早速夜からレッスンをスタート!…の前に、ネイティブキャンプ経験者のブログをいくつか読む。すると「1日1レッスンじゃもったいない、日本人は圧倒的にアウトプットが足りてないのだから、がんがんレッスンを取るべき」というような内容を見つけ、ちょっと目から鱗。

自分で1日1レッスンぐらいかなあ、と制限を設けていたかも、できる限りやろう、と思った。そしてそのブログの人は初心者コースを1から受けていった、と書いてあり、私もその方が気楽だし、抜けがなくていいな、と「初心者コース1」からスタート!初日は2レッスン進んだ。

9月22日(土)

[seki]レアジョブのレッスンが始まった。Skypeをうまく使えるか不安、と思いながら、レッスン開始前の3分くらい前にスマホのSkypeアプリを開いた。すると先生からチャットでメッセージが届いていた。

チャットに返信して、レッスン開始時間になり先生と英語で話し始めた。当たり前のことながら、先生との会話は全て英語。日本語を話しても理解されない。ある程度、英語の会話が聞き取れるくらいの英語力がないとレッスンを受けるのは厳しいかも。でも、だからこそ英語で話そうとしてスピーキング力がアップしそう。

テキストを先生が選んでくれて、テキストにそってレッスンスタート。テキストを進める間に、いくつか先生がわたしに質問をしてくれる。

最後にレッスンの間にわたしが英語で話した文法や単語の間違いを、先生がチャットで教えてくれた。文法を理解して、ちゃんと会話で使えるようになれるといいなと思った。

[taku]しかし、このネイティブキャンプ、予約がいらなくて、そのとき空いている講師とすぐにレッスンが開始できるのが本当によい。現在2歳7か月の息子がいる身、いったい何時に寝付いてくれるか、そのときにならないとわからないので、予約制だと続かないと思う。

なんとなく、同じアジア人の方が親しみやすい気がして、フィリピン人の女性を探して今日も初心者コースを2レッスン。ざざっと予習をしてレッスン、終わったら次のレッスンの予習をしてまた空いている講師を探してレッスン、という流れで進めている。

9月23日(日)

[nin]今日はDMMの「瞬間英作文」。夜に予約したが、用事があって、外出していて急いで帰ったけど自宅にたどりつくことができず、5分くらい歩きながら電話をしているふりをして、フリートーク。そのあと、自宅で瞬間英作文をやった。あわただしかったが、口のトレーニングになった。

[taku]今日は夫の趣味のボルダリングに付き合って、自分もボルダリング。それから息子に付き合って公園へ。すると普段の運動不足がたたって筋肉が炎症を起こした影響か、夕方から頭痛が。家事もなにもできず、午後7時ごろ息子と一緒に寝てしまった。そういうわけでNOレッスン。レッスンを受けないと、育児日記か、いかに自分の体力がないかの記録になってしまうので体調管理も頑張ろうと思う……。

9月24日(月)

[nin]今日もDMMの「瞬間英作文」。先日英語コーチングスクールに取材に行き、私の英語力アップのカウンセリングをしてもらった結果、以降、「瞬間英作文」を積極的にやっている。
レッスンでは基礎的な所もできていない点を指摘されたので、改善していきたい。
簡単だけどたまにつまづくときもあるので、パーフェクトになるようにしたい。

[seki]レアジョブ、二回目のレッスン。英語初級者なので、日本語能力試験の資格を持っている先生にしてみたけど、日本語を話してくれなかった。

先生が話している内容を理解できないところがあっても、聞き返したり聞き流したりして無理やりレッスンを先に進めた。でも、自分が話す時間がけっこうあるので会話力があがりそう。

レッスン終了後に文法の間違いをチャット画面で直された。どうにか話そうとしてとっさに出てくる自分の英会話では、文法まで頭が回らないのが今の現状。

前置詞とか三人称によって変わる動詞の活用などが弱いところ。文法だけでも本で自習するほうがいいかもしれない

[taku]今日も夜にネイティブキャンプを2レッスン。今までのレッスンは、主にCould you say it again?のようにレッスン中に講師に伝えたいことを英語でどう言うか、ということが中心。

レッスンを受ける前のレッスンという感じ。今日からは初心者コース2へ。初心者コース2-1は「こんにちは」とか「はじめまして」なのでさすがに受けなくていいかな~と思い、2-2からスタート。なんとなく、講師の英語の指示が耳に入るようになってきた感触。

しかしちょっとしたフリートーク中、単語がすぐに出てこない!ただ「美術館」って言いたかったのに……中1で習ってるのに……。知っている単語の掘り起こしが必要だなあ。そしてできれば1日3レッスンはいきたいところ。

9月25日(火)

[seki]レアジョブ3回目。今日は、一番最初にレッスンを受けた先生にもう一度レッスンを受けることにした。テキストのトピックにそって、週末にしたことなどを話していると友達と会話をしているようで楽しい。

レッスンの最後の振り返りで、話した英会話の間違えを指摘される。時制がごちゃごちゃになっていることが多く、前置詞の使い方も間違えている。

弱点はわかっているので、自習してちゃんと話せるようになりたい。テキストの中で発音を練習する箇所があるのでそこは復習しようと思う。

今までスカイプ上でテキストを見ていたのだが、進めていくテキストがやっとわかったのでこれからは事前に印刷してレッスンを受けたい。

[taku]今日は夜に1レッスン。息子を寝かしつけていたら自分が寝てしまい起きたら11時。理想は3レッスンだけどこんな日がこれからもあるんだろうな~。今日は初心者コース2-5で、内容は2-1から4までの復習。講師は単語レベルからじっくり発音を聞いて直してくれる。

続けていればきっと「通じる発音」になるはず!それからこれまではレッスン中お願いしたいことが言えなかったけど、初心者コース1で習った「もう一度言ってくれますか?」とか「~の意味がわかりません」などを駆使して聞けるので、自分の中で少しレッスンがスムーズになってきた。

9月26日(水)

[nin]今日もDMMの「瞬間英作文」。基本的に簡単だけど、ひょんなところでつまづく。DMMの先生は★5つを最高に、ランク付けされているので、今日の先生は★5つの先生を選んだが、過去のレッスンは3回しか教えていなかったためか、過大評価されていたかもしれない。体調も悪かったかもしれないが、ちょっと暗い感じの先生だった。

次回からはレッスン経験も多く、★印も高い先生を選んでみようと思う。

[seki]今日レッスンを受けた先生は、レッスンに2分遅刻した。レッスン後の間違えの指摘もなかった。会話もはずまなかったし、相性がよくなかったみたい。

今日は夜にまた1レッスン受けることにした。先生を予約しようとブックマーク登録順で講師検索をして、20代の美人の先生を選んでみた。20代の美人の先生のレッスンは人気のようで、先の日付まで予約が埋まっていた。

本日2回目のレッスンは自宅で行った。先生は若くてチャキチャキしてる美人。レッスンがサクサク進んだ。会話も楽しくできた。しかし、レッスン中の会話の間違えの指摘はなかった。間違えを指摘してくれるほうが勉強になる。

[taku]ネイティブキャンプは、今日も息子の寝かしつけにやたら時間がかかり1レッスン。

夫が、明日から帰ってきたら息子と相撲をとると言っていた。疲れさせるために。今日のレッスンはWhere are you from?のような会話だが、中に出てくる言葉で「オーストラリア」の発音を何回も直された。「オゥストレェーリアー」のように発音しないと通じない模様。

そして最後にやったWhere are you from?から始まるロールプレイでは、先生から「東京でおすすめの場所は?」とテキストにない質問がきたらもう、答えがしどろもどろ。

おすすめの場所は「あさくさ」、おすすめの食べ物は「すし」とほぼ単語での受け答え。それでもネイティブキャンプを受ける前よりは少しは文で言えるようになったところもあると感じた。

9月27日(木)

[seki]今回のレッスンで6回目のレッスン。そろそろ慣れてくるかと思いきや、レッスンが始まる前にいつも緊張してそわそわする。

今日のレッスンの先生はなんだか貫禄があり、いかにも先生といった雰囲気。世間話を多くしてくれたのがよかった。たどたどしいながらも英語で会話をする機会が増えてうれしい。

テキストのトピックに沿ったフリーの会話で、その場で会話の仕方のアドバイスをくれた。want to drinkはwould like to drinkという表現にするほうがいいなど。先生が落ち着いてるからか、安心してレッスンを受けられた。もっと先生に自分の気持ちや話したいことをを英語で伝えられたらいいなと思う。またこの先生のレッスンを受講しよう。

[taku]ネイティブキャンプ1レッスン。今日も息子はお尻の穴になんか入ったと騒いで寝なかった。何にも入ってません。

今日のレッスンでもやっぱり最後のフリートークはしどろもどろ。でも講師が「こういう単語が言いたいかな」と察してチャットで送ってくれたりするので助かる。その単語の横にあるボタンをぽちっと押せば日本語訳が出てくる仕組み。便利!

講師は顔写真、国籍、5点満点の評価が今までのレッスン数とともに載っていて、選べるようになっているが、今までの感じだと、評価が4.8以上の講師はやっぱり対応がいい印象。

そういえば、ネイティブキャンプは「Study plus」というアプリと連動していて勉強履歴が残せたりするらしいので、とりあえずアプリをインストールした。まだ使い方はわかりません・・・・・・。

9月28日(金)

[nin]今日もDMMの「瞬間英作文」。年の近い先生で、元気な明るい方で楽しくレッスンできた。

最近はもっぱら「瞬間英作文」を使って、中学3年生の文法をおさらいしている。意外と、忘れていることもあり、英語の基礎を作るために重要だなと感じている。

[seki]今日はレッスンの前にGOTCHAの記事を読んで、先生との会話の中で使えるフレーズを勉強した。
すぐに使えるフレーズ100

gotcha.alc.co.jp

初心者にも使える簡単なフレーズがのっているので役に立った。
今回のレッスンは、テキストのフリーで会話をする項目の中で、自分の考えを言ったりプライベートな生活についても色々話せた。

間違えも指摘してくれて満足いくレッスン内容だった。土曜日も同じ先生を予約したかったが、人気のようで予約できなかった。

通常はその日レッスンした後に次の日のレッスンを予約できる。レッスンチケットを使えば、1日前の予約でなくてもレッスンの予約をできるようだ。

[taku]今日も夜にネイティブキャンプを1レッスン。時間の言い方を練習。今のところテキストの内容が難しくなく、一通りスムーズに終わって残り時間があると、講師によって対応がいろいろ。そのテキストのロールプレイを繰り返し練習する人、次のレッスンに行きますか、と言う人、フリートークする人など。

今日の講師は「残り時間どうしたい?」と聞いてきたので「あなた、質問する、わたし、答える」と、「質問してもらって、わたしが答えたい」ということをつたない英語で伝えた。その日習ったことを交えて質問してくれて、いい感じだった。

9月29日(土)

[nin]今日もDMMの「瞬間英作文」。若い男性の先生だったが、めずらしくあまり乗り気ではない先生にあたった。「自己紹介したい?どうぞ?」と聞かれたが、先生自身の自己紹介はしてくれなかったり、レッスン内容を機械的な感じで話したり。途中でちょっと悲しくなって、寂しい気分になった。やはり、お気に入りの先生をブックマークしておいて、気に入った先生とレッスンした方が、有意義な時間を過ごせると思った。

[seki]何回かレッスンを受けたことのある先生のレッスンを受講した。世間話も色々できた。最後のレッスンの振り返りで、会話が上達していると誉めてくれた。子どもがいる先生で、時々男の子の声が聞こえてほのぼのした。

[taku]今日は夜は友達と飲みに行くので、息子が起きている昼にネイティブキャンプ1レッスン。

レッスン中、たまに息子がトコトコとわたしのひざにやってきて画面をのぞき、わたしが「Lucky」と発音するのを真似して「Lucky」と言ったりしていたら、フィリピン人の講師が「マミーと一緒に勉強してるの?」とニコニコしてくれて優しかった。

講師の口元がしっかり映るので、口の動きをよく見ながら発音するよう心掛けた。

9月30日(日)

[seki]初めて男性の先生のレッスンを受けた。話し方が少し早かったが、実際に英語を日常的に話す人と会話するとこれくらい早いんだろうと思う。

レッスン中にも間違えを指摘してくれて、レッスン終了時にもチャットで間違えを指摘してくれた。話せることは英語でどんどん話す方がいいとのアドバイスを受けた。間違えてもいいから、どんどんアウトプットしていくのがいいみたいだ。英語で日記でもつけてみようか。

[taku]今日はようやく目標の3レッスン!午前中、スポーツセンターに行き、わたしはジム、夫と息子はプール、と二手に分かれたので、待ち合わせ時間より早めにあがってフリースペースで1レッスン。スマホとちょっとした場所と時間があればすぐにつなげられる便利さにいまだに感動。

あとは息子のお昼寝中に1レッスン、夜に1レッスン。夜のはじめのトークのために、「台風が来ていて雨がすごく降っている」は英語でどう言うか事前に準備して臨んだ。

夜の講師はとてもよくて、話を引き出そうとしてくれ、わたしが話した英語を「こう言うともっと自然」という文に直してチャットで送ってくれた。

今月のまとめ(nin)

教材の種類が豊富なDMMオンライン英会話。教材「瞬間英作文」のゲーム要素の高い、しかも声に出しながら、しっかりと文法が学べるレッスンが気に入っています。今月はほぼこの教材を使っていました。

しかし、同じ教材を使っても先生によって、まったく違う内容になります。やはり、先生との相性はとても重要。唯一、共通している所は、ほとんどの先生がこの調子で続けていけば、どんどん上達するよ!と励ましてくれる所。継続していく励みになります。

来月はこのペースで、中学英語の文法を完璧に仕上げていきたいと思います。

今月のまとめ(seki)

オンライン英会話のレッスンを受け始めた時は、英語そのものに苦手意識がありましたが、それでもレッスンを何回か進めていくうちに、英語で話すことに抵抗がなくなってきました。

先生との世間話も、新しい気づきがあって、新鮮です。もっとプライベートでも英語を使う機会を増やして、間違えてもいいから、たくさん英語で話す回数を増やしたいです。

今月のまとめ(taku)

始めて10日、今までだらだらと過ごしていた時間帯にメリハリがつき、有意義な時間になった。そして今までいかに「会話」の練習をしてこなかったか痛感した10日だった。

なにしろ文章が口をついて出てこない。英語に浸して、少しずつ英語が出てくる脳にしていきたい。今のところテキストの内容は難しくなく、少し物足りないぐらいだが、案外抜けているところがあったりするので、しばらくはこのまま続けつつ、カウンセリングなども受けて、できるだけ短時間で会話力が伸びるように工夫していこうと思う。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp