GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年8月)

f:id:izudondon:20180808113906p:plain

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話、レアジョブ(以下RJ)と、今月からはDMMオンライン英会話(以下DMM)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。意外とちゃんと続いているのですよ。と同時に、少し中だるみ感もあるので励ましてやってください。 

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

2018年8月の記録

8月1日(水)

[nin]先月に引き続き、RJのレッスンはDaily News Article(DNA)の中上級編。
しっかりとわからない単語などを事前にチェックしておかないと、その記事のテーマでいろいろと意見を聞かれるので、パニックになる。今日もレッスン10分前に予習。

今日のテーマは気候変動による世界の野菜供給不足。天気の話題だったので、なじみの先生に「今日、東京は暑いらしいね?いい天気でしょう?」と聞かれてドッキリ。東京在住の生徒がたくさんいるらしく、東京の情報に詳しい。フィリピンの先生だが、国をまたいでいる感覚ではなく、最近は地方に住んでいる親戚の人と話している気分になって面白い。

8月2日(木)

[nin]今日もRJのDNA。いろいろと疲れていて、夜、就寝前だったこともあり、かろうじて英文を読めたが、まったく頭に残らなかった気がする。やはり、頭がすっきりとした、元気な時間帯にやるべきだと思った。

8月3日(金)

[nin]今日は予約に失敗して、レッスンができなかった。

1日一回予約ができるが、人気の先生は本日埋まっており、土曜日分、先にその人気の先生の予約をしてしまった。本日分のレッスンの予約を取ろうとしたが、できなかった。今日のレッスン分は予約できると思っていたので、ちょっと勘違いしていた・・・。

8月4日(土)

[nin]今日は6歳の甥っ子が遊びに来ていたので、一緒に子ども向けのオンライン英会話、リップルキッズパークをやってみた。レアジョブと同じ、フィリピンの先生だが、子ども専門のオンライン英会話とあって、子どもが飽きない工夫が満載。

まずは簡単な挨拶から、好きな食べ物や好きな色などを聞いたりする。次にオンライン上にレッスン用のゲームがあるのだが、単語を英語で言いながら、スノーマンを組み立てたり、クッキーを焼いてみたいするアプリ。子どもが遊んでいるような気分で視覚的にわかりやすく、英語のレッスンができるのが楽しい。キャーキャー言いながら喜んでくれた。

あまり英語の勉強をやったことのない、小さな子どもにぴったりだと思った。

ご興味のある方は、こちらの記事もどうぞ

gotcha.alc.co.jp

8月6日(月)

[nin]今日もRJのDNA。会社のお昼休みに受けてみた。

先生にどの時間帯のレッスンが多いのか聞いてみた。会社のお昼休みにオンライン英会話を受ける人も、まあまあいるそう。早朝にやる人も多いらしい。でも一番多いのは夜、受講する人がほとんどだとか。皆さん、がんばっていますね!

8月7日(火)

[nin]今日からRJの代わりにDMMオンライン英会話をスタートすることにした。

ニュース記事を素材にした「DAILY NEWS」という教材を使用。RJのDNAと似ているが、異なる点は教材をブラウザで英文翻訳が表示、非表示にできる。

ほとんど同じ内容だが、翻訳を表示できる機能は、予習できなかった時に楽ちん!レッスン内容の異なる点は、RJのDNAはほとんど私が英文を読んでいたが、今回は先生がまず英文を読んで、その後、私が読むスタイル。

理解しやすかったが、レベルがちょっと簡単かなと思った。他にもいろいろと教材があるようなので、試してみたい。

8月7日(火)

[nin]今日はDMMのDiscussionという教材で、Thanksgivingのテーマで会話をした。

初めてレッスンを受けるフィリピンで、DJのようなノリで、めちゃめちゃテンションが高く、ちょっとノリについていけないかも...。と少し思ったが、思いのほか、発音など細かく直してくれて良かった。私は、Rの発音の巻き方が弱いらしい。

今日、気づいたのだが、間違った単語は先生が登録してくれて、サイトで過去のものも含め、一覧で見れる、単語帳が出来上がっている。復習をしっかりすれば、語彙力もアップしそうだ。

8月8日(水)

[nin]今日はDMMの発音の教材を使ってみた。今日、気づいたのだが、DMMはテンションの高い先生が多い傾向にある。

今日はRやLの単語の多い、英語の早口言葉などやってみたが、「すごい!完璧に言えてたわ!」などちょっと多めにほめてもらった。お世辞も込められていることがわかっていても、ちょっとうれしい。

8月9日(木)

[nin]今日はDMMの「洗練された会話のための英語表現集」という教材を使って、a little bit ~ を使った丁寧な言い方を練習。

始めは英語のフレーズもあったが、途中からなんと日本語の教材になり、日本語のフレーズから英語フレーズに即興で訳すというレッスンで、今までにない英語のレッスンで新鮮で楽しかった!

先生はフレンドリーなフィリピンの男性の先生で親しみが持てた。他にも多数教材があるので、いろいろチャレンジしてみようと思う。

教材はアマゾンでも購入できるようです。興味があればどうぞ!

洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)

洗練された会話のための英語表現集(CD BOOK)

 
8月10日(金)

[nin]今日はDMMの「働く女性の英語術」。

DMMの先生はSkypeで音声で接続すると、ほとんどの方が「ビデオチャットで会話しよう!」と言ってくるのですが、ボディーランゲージをオーバーにやってくれる方が多く、実際に目の前に先生がいるような気分にさせてくれる。

カフェの店員になりきって、得意げに話していると、細かい発音もがっつり直された。丁寧に話すフレーズの穴あき問題が意外に難しく、いかに自分が丁寧な英語表現で話していないか、気づかされた。

 教材はアマゾンでも購入可能です!

働く女性の英語術

働く女性の英語術

 
8月11日(土)

[nin]今日はDMMのTOEICのスピーキングのレッスンをしてみた。

TOEICのスピーキングテストは、与えられた課題を限られた時間で発音したり、写真を見ながら、決められた時間でその写真について話すというもの。

話す素材が試験対策なので、会話として楽しいのか不安だったが、意外と楽しかった。発音もしっかりチェックしてもらい、レッスンの終わりの3分間は、つまづいた部分の振り返りまでしてもらえた。

DMMの先生は、レッスンが終わると生徒により評価されるシステム。先生全員がランク付けされており、高評価順に先生が選べるようになっている。高評価の先生はより選ばれやすくなる。

今までレッスンを受けた印象は、皆、感じが良くて、内容の濃いレッスンを受けられたように思う。先生選びに失敗した!と思うことが今の所、一度もない。

8月13日(月)

[nin]今日もDMMのTOEICのスピーキングテストに挑戦。ゲーム性が高く、なかなか時間内で話し終わらない程よい難易度で、やる気にさせてくれる。

今日の教材では大学の担当者になりきって、大学の講座の案内事前にさっと目を通し、プログラム受講希望者に希望のプログラムを紹介するというもの。

教材自体は大学の講座が書かれているだけなので、面白いというわけではないが、現実に起こりうるシチュエーションを想定して、ビジネスのスピーキングの練習ができるのが面白い。

8月14日(火)

[nin]今日もDMMのTOEICのスピーキングテスト。今日の先生はマケドニア共和国の方。DMMオンライン英会話では、いろいろな国の先生がいて、新しい国の先生のレッスンを受けると、バッジをもらえる。全ての国をコンプリートできたらと思う。

8月15日(水)

[nin]今日もDMMのTOEICのスピーキングテストを受けよう。と思っていたら、先生から、この教材はやったことがないから自信がない。というようなことを言われてしまった。ビックリしたけど、正直に言ってもらって良かった。

代わりに、デイリーニュースの「シンガポール航空、世界最長の便を運航開始」というニュースを選んだ。シンガポールからニューヨークの20時間の飛行機の旅をベッドもついている、エアバスの話で内容は面白かった。が、最近は少し負荷が高めのTOEICの教材を使っていたので、ちょっと物足りない気がした。

8月16日(木)

[nin]今日もDMMのTOEICのスピーキングテスト。

ビジネスに特化した内容が多いかと思いきや、旅行シーンや日常生活をイメージした質問が今日は多かった。「新しいレストランに行くのが好きか?馴染みのレストランに行くのが好きか?15秒で答えよ」という質問や空港のチケットカウンターの写真を見て、「45秒で状況を説明せよ」と言った内容のテストが満載で、楽しくてはまっています。

 せっかく教材の種類が豊富なサービスなので、次回は違う教材も使ってみようと思います。

8月17日(金)

[nin]今日はDMMのTOEICのTravel / Culture。先日取材で行って記事にした、東京英語村、「TOKYO GLOBAL GATEWAY」を思い出して、この教材を選びました。

飛行機での会話のロールプレイをしました。やや易しい内容だったのですが、例えば、May I recline my seat?の reclineってどういう意味?など先生がカスタマイズをして質問をしてくれ、楽しい25分間でした。お気に入りの先生だったこともあり、盛り上がりました。

 

8月18日(土)

[nin]今日もDMMのレッスンを受けようと、外出先のカフェで待機。

ところが、そこのカフェは地下で電波が入りにくいことがわかり、いろいろ違う場所を歩きながら探したが、手頃が場所が見つからず、レッスンの時間がきてしまった。

急遽、外で歩きながらレッスンを強行!友人と外で歩きながら、電話で話しているようなシチュエーション。最近は、友人とのやりとりはLINEなどで済ますことも多いが、まさか英会話を歩きながら外でやることになるとは。。。

貴重な体験になった。

8月19日(日)

[nin]今日はDMMのDiscussion Topics。「動物は人間より優れている」「美人コンテストは女性にとって危害を与える」というさまざまな意見に反対、賛成かを伝え、さらにその理由を言ってみるというレッスン。

なかなか自分の言いたいことが単語ででてこなかったり、あわてると文法がぐちゃぐちゃになってしまったりして、かなりあせる。

どのようにすれば自分の意見をすらすらと話せるようになるか、先生に聞いてみた。ネイティブとディスカッションの機会を増やしつつ、英文を読んだり、映画を見るなどインプットも増やすと良いと、アドバイスをいただいた。今回、とても良いトレーニングになったと思う。

8月20日(月)

[nin]今日はDMMの「4コマ漫画で体感するから身につくほんとに使える リアルな英語フレーズ」という教材を使ってレッスン。

初級~中級者向けでしたが、ちょっと簡単すぎて、あっという間に終わってしまい。先生のお悩みを聞いていた。それでも時間が余ってしまい、ニュース教材にもチャレンジ。25分と短い時間だったが、複数のまったく違うレッスンができて、お得だったと思う。

教材は漫画で楽しく覚えられるので、初心者の方におすすめ!

バンクーバー発! 4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ (アスカカルチャー)

バンクーバー発! 4コマ漫画で体感するから身につく ほんとに使えるリアルな英語フレーズ (アスカカルチャー)

 
8月21日(火)

[nin]今日はDMMの「シーン別 本当に使える 実践ビジネス英会話」の中から電話応対の教材を使ってみた。先生は昼間小学校の教師をしている方だそう。夜はDMMの先生をしているそうで、さすが教えるプロ!教え方も優しく、楽しく盛り上げてくれて、満足度の高いレッスンだった。

教材ではロールプレイで行ったが、応用編で、習ったフレーズを使って電話応対のシュミレーションをしてみた。しかし、あまりにも脱線しすぎて、まったく習ったフレーズは使わず・・・。でも英語はたくさん話せた!

今日使った教材は、ビジネス英会話の基本を練習をしたい人におすすめ。

シーン別 本当に使える 実践ビジネス英会話(CD付) (CD BOOK)

シーン別 本当に使える 実践ビジネス英会話(CD付) (CD BOOK)

  • 作者: スティーブ・バーンスティン,大島さくら子
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2008/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

今月のまとめ(iz)

すみません、リーディングの勉強(写経)は予行通り細々と続けていたのですが、毎日の動きに違いがなさすぎてこちらのへの記入をサボっていました。9月はもう一工夫いたします!

今月のまとめ(nin)

今月から始めたDMMオンライン英会話。教材が豊富で、まったく飽きません!また、先生もフィリピンだけでなく、世界中のさまざまな先生と話せるので、たまにその土地の話(国の経済状況など)もできて、興味がつきません。もうしばらく、続けてみようと思います。

また、オンライン英会話を始めて3カ月経ちます。そろそろ、成果を目に見える状態で試してみたいと思っています。