GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年8月)

f:id:izudondon:20180808113906p:plain

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

izudon

izudon(iz)

TOEIC 900点を目指してボチボチ頑張っています。オンライン英会話(ネイティブキャンプ)の効果でリスニングはまずまず伸びたものの、リーディングは停滞中。なので当面はリーディング対策に集中してみます。

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話、レアジョブ(以下RJ)と、今月からはDMMオンライン英会話(以下DMM)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。意外とちゃんと続いているのですよ。と同時に、少し中だるみ感もあるので励ましてやってください。 

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

2018年8月の記録

8月1日(水)

[nin]先月に引き続き、RJのレッスンはDaily News Article(DNA)の中上級編。
しっかりとわからない単語などを事前にチェックしておかないと、その記事のテーマでいろいろと意見を聞かれるので、パニックになる。今日もレッスン10分前に予習。

今日のテーマは気候変動による世界の野菜供給不足。天気の話題だったので、なじみの先生に「今日、東京は暑いらしいね?いい天気でしょう?」と聞かれてドッキリ。東京在住の生徒がたくさんいるらしく、東京の情報に詳しい。フィリピンの先生だが、国をまたいでいる感覚ではなく、最近は地方に住んでいる親戚の人と話している気分になって面白い。

8月2日(木)

[nin]今日もRJのDNA。いろいろと疲れていて、夜、就寝前だったこともあり、かろうじて英文を読めたが、まったく頭に残らなかった気がする。やはり、頭がすっきりとした、元気な時間帯にやるべきだと思った。

8月3日(金)

[nin]今日は予約に失敗して、レッスンができなかった。

1日一回予約ができるが、人気の先生は本日埋まっており、土曜日分、先にその人気の先生の予約をしてしまった。本日分のレッスンの予約を取ろうとしたが、できなかった。今日のレッスン分は予約できると思っていたので、ちょっと勘違いしていました。

8月4日(土)

[nin]今日は6歳の甥っ子が遊びに来ていたので、一緒に子ども向けのオンライン英会話、リップルキッズパークをやってみた。レアジョブと同じ、フィリピンの先生だが、子ども専門のオンライン英会話とあって、子どもが飽きない工夫が満載。

まずは簡単な挨拶から、好きな食べ物や好きな色などを聞いたりする。次にオンライン上にレッスン用のゲームがあるのだが、単語を英語で言いながら、スノーマンを組み立てたり、クッキーを焼いてみたいするアプリ。子どもが遊んでいるような気分で視覚的にわかりやすく、英語のレッスンができるのが楽しい。キャーキャー言いながら喜んでくれた。

あまり英語の勉強をやったことのない、小さな子どもにぴったりだと思った。

良かったら、こちらもどうぞ

gotcha.alc.co.jp

8月6日(月)

[nin]今日もRJのDNA。会社のお昼休みに受けてみた。

先生にどの時間帯のレッスンが多いのか聞いてみた。会社のお昼休みにオンライン英会話を受ける人も、まあまあいるそう。早朝にやる人も多いらしい。でも一番多いのは夜、受講する人がほとんどだとか。皆さんがんばっていますね!

8月7日(火)

[nin]今日からRJの代わりにDMMオンライン英会話をスタートすることにした。

ニュース記事を素材にした「DAILY NEWS」という教材を使用。RJのDNAと似ているが、異なる点は教材をブラウザで英文翻訳が表示、非表示にできる。

ほとんど同じ内容だが、翻訳を表示できる機能は、予習できなかった時に楽ちん!レッスン内容の異なる点は、RJのDNAはほとんど私が英文を読んでいたが、今回は先生がまず英文を読んで、その後、私が読むスタイル。

理解しやすかったが、レベルがちょっと簡単かなと思った。他にもいろいろと教材があるようなので、試してみたい。

8月7日(火)

[nin]今日はDMMのDiscussionという教材で、Thanksgivingのテーマで会話をした。

初めてレッスンを受けるフィリピンで、DJのようなノリで、めちゃめちゃテンションが高く、ちょっとノリについていけないかも...。と少し思ったが、思いのほか、発音など細かく直してくれて良かった。私は、Rの発音の巻き方が弱いらしい。

今日、気づいたのだが、間違った単語は先生が登録してくれて、サイトで過去のものも含め、一覧で見れる、単語帳が出来上がっている。復習をしっかりすれば、語彙力もアップしそうだ。