GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

あるある失敗談が満載。「海外旅行でやっちゃった事件簿」まとめ

海外旅行の失敗談

いよいよ夏、真っ盛り!これから海外旅行にでかけるという方、楽しみですね!さて今回は、「海外旅行でやっちゃった事件簿」大募集キャンペーンの応募作品の中から「これは!」というものを選りすぐってお届けします。みんな結構、やっちゃってます!

どんなキャンペーンだっけ?

「海外旅行でやったった事件簿」大募集キャンペーンは、2018年7月に実施。Twitterで、ハッシュタグ #海外やってもた を付けて、海外で体験したあれやこれや、小さな事件を投稿するというものです。

monipla.com

現在は募集を終了しています。応募してくださった皆さま、ありがとうございます!

ではさっそく、いってみましょう♪

やっぱり感じる!「言葉の壁」編

アイスコーヒー

海外旅行で困ることと言えば、やはり言葉の問題ですね。事前に練習したり、会話集を持っていったりしていると思いますが、皆さん結構いろいろな目にあっています。

今回のキャンペーンでは、なぜか「頼んだ飲み物と違うものが来た」という投稿が多かったです。旅行英会話のサイトではよく「コーヒーを頼んだのにコーラが来た」という話題を見かけますが、それはまだいいほうかも。

レストランで Water と注文したら Cola が出てきました……。意識して発音した結果、コレ笑。

こずこず

飛行機の機内で「ミルク」を頼んだら「ビール」が来た。

スヌーピーゆかり

イギリス旅行でカプチーノが飲みたくて注文。いつも紅茶を出される。私の発音が「カッブ・オブ・ティ」に聞こえるらしい( ; ; )

arapiearapie

このへんになるとだいぶ腕組みしてしまいますね。

コーラを頼んだのにフォークが来ちゃいました。

メーテル

もはや飲み物ではないものが。こうなると、コーラでもビールでも、飲めるものが来ただけいいのかもという気がしますね。

かと思えば、ちょっと文法に気を付けるだけで、ちゃんと好みの飲み物を頼めることも。

アイスコーヒーが伝わらないというのはよく聞きます。iced coffeeと”ed”を付けて受動態にするだけで通じるなんて……。

暁子

この場合は過去分詞ですね。実は、アイスコーヒーは和製英語。でも、iced を使って、iced coffee にすると「冷やされたコーヒー」という意味になり、ちゃんと通じるんです。

そして、「言葉の壁」が深刻な危機を招くことも。こちらの方は、ハワイでステーキを堪能しようとして思わぬ事態に!

アウトバックステーキに行きたくてコンビニで尋ねると、怖い表情で喋ってきてスタッフ3人に囲まれた!後から聞くと「go out」を拾われたみたいで、外に出ろと言ってると思われてたみたい。

rrii_win

その後、たまたま来店した英語の得意な日本人のお客さんが助けてくれて、無事ステーキを食べられたそう。「ハワイならほとんど日本語でOK」という話も聞きますが、やはり英会話の練習をしておいたほうがいいようです。ともあれ、ご無事で何よりでした。

さて、「言葉の壁」編、どんどんいってみましょう!

発音が悪くてお会計が通じなかったので、片言の日本語でオカイケイと言ってみました。

two0one799

オカイケイで、ツウジタカイ?

英語には多少自信があったので、ハワイのレストランで英語で注文したら、自分の発音が悪かったのか全部注文していない料理が出てきた。

やっちゃん

サンフランシスコにて。夫と入ったシーフードレストランで、誤って10人前の料理を注文。キャンセルできず大枚を払う羽目になった。

kurasinokurasi

この方のご主人は、「通訳なしでも、英会話で仕事に支障をきたしたことはない」と豪語していたとか。おなかと、その後のご夫婦仲は大丈夫だったでしょうか。

中国のホテルで筆談で「手紙」とお願いしたら、トイレットペーパーが出てきた。びっくり!

まあちくん

お会計のビルをお願いしたら、ビールが一杯やってきたこと。

Tera

たどたどしい英語で地元の人に話かけたら、日本語で返事されました。

イラストレータータナカ*アイコ

この方、「あなた英語、下手ね」と日本語で言われたそうです。ショック……。

最後はこれ。

ディスコで踊っていたら、いつの間にか20人くらい集まって大盛り上がり!言葉の壁を乗り越えた瞬間。

かなっぺ

こういう瞬間は、海外旅行の醍醐味ですね!

世界は広い!編

蛇口

最近では、インターネットで世界中の情報に触れることができます。それでも海外旅行に行くと、日本との違い驚くことがありますね。

温泉ていうから全裸にタオルだと思ったのに水着着用だったのよ。恥ずかしい。

月影のマドンナ

お財布持たずにちょっとお散歩に出たのはいいけど、有料トイレしかなくあわててホテルにかけ戻ったこと……。

みのり

ハンガリーで水道の蛇口をひねろうとしたら、いくらひねっても動かない。どれだけ蛇口かたいの!?と思い、近くにいたハンガリーの友人に尋ねたら、「蛇口は押して使うんだよ」だって。焦った~。

みなみ

レンタカーを借りて夫婦でタイの北部に旅行した時、体長4メートルぐらいの道路の真ん中でワニが日向ぼっこしていて通れなかった。

ゆりきょん

仕方なくしっぽを踏んで通過しましたが、ワニは車に踏まれても悠然としていたとか。ワニ、強し。

アメリカでお店に入りアメリカンドッグを頼んだのに全く伝わらなかった!

メニューをよく見たらコーンドッグだった。和製英語だったんですね!

anny

中国の中華丼、ナポリのナポリタンあたりも怪しいですね。

アニメ映画の絵柄が入ったクレジットカードで支払おうとしたら警察に連行されました。その後は領事館のお世話になる羽目に、トホホ……。

Yutaka

偽物だと思われたのでしょうか?

ベルギーへ行った時に、路線が二つに分かれていることに気がつかず、ブルージュに行く予定がフランスまで行ってしまった。しかし、国土が狭いので、その日のうちに戻ってこられた。

Maria Zwillinge

1日のうちに何カ国も行ったり来たりというのは、日本ではできない経験ですね。

グルメに注意!編

グルメ

グルメや地元料理は、海外旅行の楽しみのひとつ。でも、事件が起こる確率が高いのもこのシーンです。

タイのプーケット島でのご飯が全く口に合わず…。唯一食べられたのがチャプチェ?みたいなもの。4泊5日中、9割ほどそれを食べてました。笑

まぁちゃんママ✳︎

10代の頃ドイツひとり旅、、自動販売機で普通の水を買ったと思い、ごくごく飲んだら、それが炭酸水でむせてゲホゲホ大変な事になった。

Francoy3

味のない炭酸水が日本でメジャーになってきたのは、ここ数年のこと。それにしても、10代でドイツをひとり旅とは素敵ですね!

その他、硬水を飲んで「何これ!」と驚いたという投稿も多かったです。

ハワイに行った時、展望レストランで嬉しくなってワインやビールを鱈腹飲んでステーキも食べて腹一杯になった頃、日系ウェイトレスが片言の日本語で「もういっぱいですか?」と聞いたので腹一杯の私は「もういっぱいです」と返したらビールを持ってきた!

ヒロレオ

ウェイトレスさんが、なまじ日本語ができるのがあだになったかも。そして、こんな「あるある」も。

日本語の通じるお店の方が料理が美味しくない。

あすぽん

ガイドブックに大きく掲載されていたお店に行ったら、周りが全部日本人!しかも、そのお店の支店が日本にもあった・・・(;゜ロ゜)

みるみる

フランスで食べたパスタが麺じゃなくてマカロニ。ソースが黄緑だったからもうイモムシにしか見えず……。食べれなかった……。

ERI

美食の国なのに(涙)。

皆さん、美味しいものもたくさん食べていると思いますが、強烈なもののほうが印象に残りますね。

海外旅行はやめられない!編

パスポート

とにかく印象深かったツイートをご紹介します。色々あるけど、やっぱり楽しい海外旅行。やめられません!

入国審査で、最初は英語で質問され分かりませんでした。次に何か質問されて戸惑っていると後ろから娘が「お父さん日本語だよ」と一言!

太田 進

娘さんに座布団1枚!

昔、韓国に行った際に、南北の境目にて写真を撮ろうとカメラを北側へ向けたところ、銃で撃たれそうになった。写真を現像したら、もの凄い形相の兵士が写ってました。

16

エジプト、ギザで女子高生にキャンディーをあげて話していたら、マシンガンを持った警察官に「俺にもくれ」とすごまれた。警察が物をゆするかよー。

木本悟

フレンドリーと受け止めてみてはどうでしょうか。無理か。

まとめ

ここに紹介したもの以外にも、楽しい投稿をたくさんしていただき誠にありがとうございました。興味がある方は、Twitterで #海外やってもた で検索してみてください。

いよいよ、夏も本格的になり、これから海外に行かれる方も多いと思います。楽しい時間を過ごせますように。いってらっしゃい!

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。最近はもっぱらビールで世界巡り。メキシコのものだと思って「アミーゴ」というビールを買ってきたらイギリス産でした。