GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

「平泳ぎ」は英語でなんて言う?

f:id:izudondon:20180712144201j:plain

「平泳ぎ」の英語を調べようと Wikipedia を開いたら、思いのほか面白かったので豆知識と合わせてまとめてみました。(GOTCHA! 編集部)

「平泳ぎ」を英語で言うと?

平泳ぎ

breaststroke

平泳ぎを英語で言うと breaststroke となります。胸(breast)の前から手のかき(stroke)を始める泳ぎ方ですね。ちなみにほかの泳ぎ方は、

クロール、自由形、背泳ぎ、バタフライの英語

クロール:front crawl

自由形:freestyle

背泳ぎ:backstroke

バタフライ:butterfly

となります。泳法としてのクロールは front をつけるのが一般的。ただし、競泳としての自由形(freestyle)では、クロールで泳ぐのが一般的なので、クロールは「freestyle」と呼ばれることが多いです。

日本語と同じく「カエル泳ぎ」でもOK

水の中をスイスイ泳ぐカエルの動きと似ていることから、英語圏でも平泳ぎは「カエル泳ぎ」と呼ばれることも。

Some people refer to breaststroke as the "frog" stroke, as the arms and legs move somewhat like a frog swimming in the water.

腕と足の動作がカエルに似ていることから、平泳ぎを「カエル」泳ぎと呼ぶ人もいます。

平泳ぎはもっとも歴史ある泳ぎ方

自由形に次いで競技人口が多く、日本人が得意にしている泳法である平泳ぎですが、競泳の技法としては「もっとも遅い」のもひとつの特徴。しかし、最も古い、歴史ある泳法でもあります。

The stroke itself is the slowest of any competitive strokes and is thought to be the oldest of all swimming strokes.

(平泳ぎは)競技の技法としてはもっとも遅いが、もっとも古くからある泳法。

石器時代の洞窟画にも、平泳ぎをする人が描かれるほどだそうです。

The history of breaststroke goes back to the Stone Age, as for example pictures in the Cave of Swimmers near Wadi Sora in the southwestern part of Egypt near Libya.

平泳ぎの歴史は石器時代に遡る。例えば、リビアに近いエジプトの南西部にはその時代の洞窟画が。

平泳ぎは由緒正しい、美しい泳ぎ方

近代オリンピックが盛んになる少し前までは、泳ぐといえば平泳ぎのこと。顔を水中に出して泳ぐ、という発想がなかったため、第1回のオリンピックでは、全員が顔を上げっぱなしの平泳ぎでその速さを競っていたそうです。

背泳ぎやクロールが発展した後も、平泳ぎは「歴史ある優雅な泳ぎ方」と尊重されたため、独立した種目として守られることに。(背泳ぎとかクロールは、水をバチャバチャするので優雅じゃない!とされたそうです)

平泳ぎはバタフライの生みの親

しかし、20世紀の中盤、平泳ぎにも近代化の波が訪れます。

アイオワ大学のコーチ、アームブラスターが、平泳ぎの大きな弱点である「水中で腕を前に伸ばす動き」にメスを入れたのです。

In 1934 Armbruster refined a method to bring the arms forward over water in breaststroke.

1934年、アームブラスターは、水の上で腕を前に運ぶ方法を編み出した。

水の中で腕を伸ばすと抵抗が大きいなら、水から腕を出したらいいじゃない?という発想の大転換。これが、のちの「バタフライ」へとつながります。

While this "butterfly" technique was difficult, it brought a great improvement in speed.

この「バラフライ」の技術は難度が高かったが、速度に大きな改善をもたらした。 

その後、足の使い方や、キックとストロークのリズムなどいろいろなバリエーションが生み出されつつ、バタフライが進化。

バタフライ系の泳者が増える中、「それもう平泳ぎじゃないし!」「やっぱり平泳ぎを守ろうぜ!」との伝統派の声が強まり、バタフライが別の種目にされたそうです。

詳しくはこちら

今回の記事は Wikipedia を参考にまとめました。すごく面白いのでオススメです。

Breaststroke - Wikipedia

平泳ぎ - Wikipedia

おまけ:平泳ぎのコツがわかるオススメ動画

すっかり本格的な夏になりましたので、プールや海で泳ぐことがあったらぜひ、その歴史に思いを馳せつつ平泳ぎに挑戦してみてくださいね。

適当に泳ぐのは簡単だけどきちんとマスターするのは一番難しい、とも言われる平泳ぎですが、そのコツは動画で勉強するのがオススメです。

例えばこちらの GoSwim は、フォームのコツやいろいろなドリルなど、とても充実してますよ!

www.youtube.com

 

GOTCHA! 編集部

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。