GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年7月)

f:id:izudondon:20180712133835p:plain

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

izudon

izudon(iz)

目標は通訳さんなしでの英語インタビュー。20年ぶりに受けたTOEICでリスニングが100点下がってしまったので、リスニング&スピーキングをなんとか。ということで当面はオンライン英会話を頑張ります。2018年6月のTOEICを受験しました(結果待ちです)。

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話、レアジョブ(以下RJ)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。意外とちゃんと続いているのですよ。と同時に、少し中だるみ感もあるので励ましてやってください。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

2018年7月の記録

7月2日(月)

[iz]ネイティブキャンプ(以下NC)を1レッスン(夜1)。先月に引き続き日常英会話中級のコースを進めています。ちなみに今日のテーマは、直接話法(direct speech)と間接話法(reported speech)。直接を間接にしたりの練習問題もありました。

高校受験の時にやったなーと、ちょっと懐かしさあり。

[nin]RJのレッスンはDaily News Article(DNA)の中上級編。テーマは移民問題。日本の移民状況を話したり、世界の移民の多い国について語ったりした。

先生は何度か話している、気さくな大学生の先生。明日、大事な試験があるらしいので、励ましてあげた。(笑)

7月5日(木)

[iz]ネイティブキャンプ(以下NC)を1レッスン(夜1)。こちらが原因かあちらが原因がわからないのですが、途中で少し音声が聞きづらくなりました。珍しいです。

[nin]RJのDNAの今月2回目。この教材は毎日更新されて新しいテーマの最新のニュースで勉強できる点が面白い。

今日は名曲「恋のマカレナ(原題:Macarena)」が心肺蘇生法(しんぱいそせいほう、CardioPulmonary Resuscitation, CPR)の心臓マッサージの時のリズムにぴったりというニュース。少し笑えるニュースで、楽しめた。

7月6日(金)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。もう2週間たつので言い訳にしてはいけないのですが、TOEICを受けてから受講ペースが少し落ちてそのままに。燃え尽きるほど何かやったわけではないのですが。

もう一度TOEICの受講予定を入れてしまうのがいいかとも思うのですが、まだ結果を見ていないためかいまひとつ気分が上がってきません。

7月8日(日)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。このペースはよくないですね。この感じだと月に20回以下になってしまいます。1回あたりの料金を計算すると約300円。

ネイティブキャンプはリーズナブルなのでけっして高くはないですが、せっかく受け放題なので、キリの良いところで200円以下を死守したい。できれば二桁(1回100円以下)まで攻めたい気持ちも。

ちなみにですが5月と6月の合計は81回。単価でいうと約130円でした。

7月11日(水)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。ふと気がつくと、もうすぐ「日常英会話中級」をコンプリートしそうです。全部で98レッスンあるので、始めた時には「こんなの終わるんかな?」と思っていたのですが意外とアッサリか。

毎日(じゃないけど継続的に)コツコツってのは、なかなか大事なことですね。

7月12日(木)

[iz]勉強の報告じゃないのですが「オンライン英会話あるある」というのを思いつきました。

  • 予約するのが面倒でついサボる
  • 自己紹介がどんどん上手くなる
  • 先生が普段着すぎる
  • セルビアがどんな国か気になる
  • 先生が美人だと嬉しい。でもレッスンにはまるで集中できない
  • 「オマエスバラシイ」たまに日本語で褒められる
  • 「日本語うまいね」と褒めると、先生が日本語ばかり話す
7月17日(火)

[iz]ごめんなさい。「すごいできた」みたいなことを書いていました先月のTOEICですが、結果(速報)が出まして「微増」でした。。。

オンライン英会話の成果か、リスニングはかなりできた気がします。最後の15分はぐったりしてしまいましたが(いつもそうなのですが集中力が120分間もちません)、リーディングも意外と健闘した感じです。

800点から830点と微増。リスニングは400弱から445へと確かにアップ。リーディングは400強から385点へとむしろ減ってます。健闘してないです。

せっかくなので900点取りたいのですがけっこうしんどいですね。たりない70点を均等にくっつけると、L = 480、R = 420 でしょうか。でも、リスニングほぼ満点は難しい気もするので、L = 465、R = 435 くらい?よくわかりません。

とりあえず、こんな方針でもう一度受けてみようかな?と思っております。

[リスニング]

引き続きオンライン英会話で耳慣らし。英米系の発音にも慣れたいので、ネイティブさんのレッスンをとるか、何かの問題集を多少やる

[リーディング]

パート5とパート6をサクサクできるようにしてパート7に時間を残す。パート7も時間あればできるだろう、と仮定。参考書は、ハマー先生がこの記事の中で紹介していた、

gotcha.alc.co.jp

この本でしょうか。特急シリーズのパート5&6編。

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

ということで、これから申し込みます。