GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英語の勉強、編集部はこんな感じでやってます(2018年7月)

f:id:izudondon:20180712133835p:plain

GOTCHA! 編集部も英語の勉強をしてますよ!という事実を淡々と共有するコーナーです。勉強ログ。少し感想あり。

こんなメンバーがただ今参加中

izudon

izudon(iz)

目標は通訳さんなしでの英語インタビュー。20年ぶりに受けたTOEICでリスニングが100点下がってしまったので、リスニング&スピーキングをなんとか。ということで当面はオンライン英会話を頑張ります。2018年6月のTOEICを受験しました(結果待ちです)。

nin

shinobu(nin)

5月から始めたオンライン英会話、レアジョブ(以下RJ)を毎日受講中。2年ぶりにTSST(アルクのスピーキングテスト)を受けたら、旅行で困らないレベルの「6」から、短い簡単な文が話せるレベルの「3」に下がってしまった。今の目標は、同僚の外国人たちと最近の海外の出来事について語ったり、英語のニュースを聞いて理解できるようになること。

これまでの様子はこちら

これまでのレポートはこちら。意外とちゃんと続いているのですよ。と同時に、少し中だるみ感もあるので励ましてやってください。

gotcha.alc.co.jp

gotcha.alc.co.jp

2018年7月の記録

7月2日(月)

[iz]ネイティブキャンプ(以下NC)を1レッスン(夜1)。先月に引き続き日常英会話中級のコースを進めています。ちなみに今日のテーマは、直接話法(direct speech)と間接話法(reported speech)。直接を間接にしたりの練習問題もありました。

高校受験の時にやったなーと、ちょっと懐かしさあり。

[nin]RJのレッスンはDaily News Article(DNA)の中上級編。テーマは移民問題。日本の移民状況を話したり、世界の移民の多い国について語ったりした。

先生は何度か話している、気さくな大学生の先生。明日、大事な試験があるらしいので、励ましてあげた。(笑)

7月5日(木)

[iz]ネイティブキャンプ(以下NC)を1レッスン(夜1)。こちらが原因かあちらが原因がわからないのですが、途中で少し音声が聞きづらくなりました。珍しいです。

[nin]RJのDNA。この教材は毎日更新されて新しいテーマの最新のニュースで勉強できる点が面白い。

今日は名曲「恋のマカレナ(原題:Macarena)」が心肺蘇生法(しんぱいそせいほう、CardioPulmonary Resuscitation, CPR)の心臓マッサージの時のリズムにぴったりというニュース。少し笑えるニュースで、楽しめた。

7月6日(金)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。もう2週間たつので言い訳にしてはいけないのですが、TOEICを受けてから受講ペースが少し落ちてそのままに。燃え尽きるほど何かやったわけではないのですが。

もう一度TOEICの受講予定を入れてしまうのがいいかとも思うのですが、まだ結果を見ていないためかいまひとつ気分が上がってきません。

[nin]RJのDNA。最近気に入って、この教材ばかり。今回のテーマはロボット。「今後、人間はロボットのない生活が可能か?」という質問で先生とバトル。

私は、すでにロボットは医療や危険地域の作業なども含め、生活に溶け込んでいて、すべてなくすのは難しい。という意見。先生は、ロボットがなくても昔は生活できていたので、ロボットがなくても生きていける!という意見を絶対に曲げようとせず、私の意見を頑として聞き入れてくれなかったのでおかしかった。

わざと、議論を白熱させて、たくさんしゃべれるようにしてくれた?

7月8日(日)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。このペースはよくないですね。この感じだと月に20回以下になってしまいます。1回あたりの料金を計算すると約300円。

ネイティブキャンプはリーズナブルなのでけっして高くはないですが、せっかく受け放題なので、キリの良いところで200円以下を死守したい。できれば二桁(1回100円以下)まで攻めたい気持ちも。

ちなみにですが5月と6月の合計は81回。単価でいうと約130円でした。

[nin]RJのDNA。今日のテーマは応急手当と救命処置。「日本はどこで応急手当と救命処置の訓練を受けられるの?」という先生の質問に、学校などで訓練の様子を見ることはあっても、普段の生活で訓練を受けることはほとんどないと伝えると、信じられない!赤十字は何をやっているの?と言われた。逆にフィリピンではどうしているのだろう?

レッスンが終わった後、そういえば忘れてしまっているかもと思い、ウェブで動画で応急手当と救命処置のおさらいをした。

7月11日(水)

[iz]NCを1レッスン(夜1)。ふと気がつくと、もうすぐ「日常英会話中級」をコンプリートしそうです。全部で98レッスンあるので、始めた時には「こんなの終わるんかな?」と思っていたのですが意外とアッサリか。

毎日(じゃないけど継続的に)コツコツってのは、なかなか大事なことですね。

[nin]RJのDNA。ギリギリの予約だったので、人気のある先生は残っていなかった。今日の先生は初めての人で、すごくゆっくり話す、文章と文章の間がすごく長い人だった。気分転換にはいいが、やはり人気のある先生とのレッスンの方が、レッスン後の気分が良い。

7月12日(木)

[iz]勉強の報告じゃないのですが「オンライン英会話あるある」というのを思いつきました。

  • 予約するのが面倒でついサボる
  • 自己紹介がどんどん上手くなる
  • 先生が普段着すぎる
  • セルビアがどんな国か気になる
  • 先生が美人だと嬉しい。でもレッスンにはまるで集中できない
  • 「オマエスバラシイ」たまに日本語で褒められる
  • 「日本語うまいね」と褒めると、先生が日本語ばかり話す

 [nin]RJのDNA。今日は「ピカソの絵の上塗り作業をテクノロジーで分析」というテーマ。最近はニュース記事だと、今回のようにアート系の単語がでてきたり、病気に関する長い単語がでてきたり、専門的な、日常会話では使わない、初めて耳にする語彙が多いと感じる。

よっぽど復習もしっかりしないと、定着しないと自覚している。。。

7月17日(火)

[iz]ごめんなさい。「すごいできた」みたいなことを書いていました先月のTOEICですが、結果(速報)が出まして「微増」でした。。。

オンライン英会話の成果か、リスニングはかなりできた気がします。最後の15分はぐったりしてしまいましたが(いつもそうなのですが集中力が120分間もちません)、リーディングも意外と健闘した感じです。

800点から830点と微増。リスニングは400弱から445へと確かにアップ。リーディングは400強から385点へとむしろ減ってます。健闘してないです。

せっかくなので900点取りたいのですがけっこうしんどいですね。たりない70点を均等にくっつけると、L = 480、R = 420 でしょうか。でも、リスニングほぼ満点は難しい気もするので、L = 465、R = 435 くらい?よくわかりません。

とりあえず、こんな方針でもう一度受けてみようかな?と思っております。

[リスニング]

引き続きオンライン英会話で耳慣らし。英米系の発音にも慣れたいので、ネイティブさんのレッスンをとるか、何かの問題集を多少やる

[リーディング]

パート5とパート6をサクサクできるようにしてパート7に時間を残す。パート7も時間あればできるだろう、と仮定。参考書は、ハマー先生がこの記事の中で紹介していた、

gotcha.alc.co.jp

この本でしょうか。特急シリーズのパート5&6編。

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

ということで、これから申し込みます。

[nin]RJのDNA。今日のテーマはグレートバリアリーフの環境保護について。初めての先生だったけれども、スーパーモデル並みにとても美しい先生で、しかも明るく楽しくレッスンできて、とても気分が良かった。

同じ教材で同じ時間を使っても、先生によって、終わった後のレッスンの充実度が、まったく異なるのが不思議でならない。

7月18日(木)

[nin]RJのDNA。始めのフリートークで先生に、明日、映画の記者会見で、とある超大物有名人に会いに行く話をすると、“Are you teasing me? ”からかっているの?、“I can't believe it !!” 信じられないわ!とうらやましがられた。(笑)根ほり葉ほり質問されて、半分くらいはこの話題で終わった。会話が弾んで良かった。

ちなみに、取材に行ったのはこちらの記事!

7月19日(金)

[nin]今日は某、英語学習施設へ取材に行った。テレビ局のようなセットの中で、お天気お姉さんさながら、合成で、日本地図の前に立って英文のフリップを読む場面があった。オンライン英会話で、毎日英語を話していることもあって、我ながらなかなかスムーズに読めたと思う。

ちなみに、お天気お姉さんをやったのはこちら!

7月23日(月)

[nin]RJのDNA。今日のテーマはGoogleの新しいAIサービス。
世界各地の天候を昆虫飼育機のようなボックスで再現するテラリウム「Project Oasis」
と人工知能(AI)を活用した、文脈による書籍検索「Talk to Books」について会話。

Project Oasis」について知識はなかったのだが、動画で、箱の中で雨が降ったり霧が出たりする様子を見て、驚いた。

7月23日(月)

[nin]RJのDNA。今日のテーマは偽のインフルエンサーに騙される企業。先生がジャーナリズム専攻の方とあって、盛り上がった。

途中で先生の音声があまり聞こえなかったらしく、少し中断して十分にレッスンできないうちに時間が来てしまったが、キリの良いところまで10分ほど延長してレッスンしていただけた。好印象の先生でした。

7月24日(火)

[nin]RJのDNA。今日のテーマは、日本の外国人労働者受け入れ問題について。

最近日本では、飲食店や買い物の場面で、外国人の店員をよく見かける話をしました。担当の先生は生後5カ月の赤ちゃんがいると写真を送ってくれました。日本で働きたいけど、現在の制度では家族を連れてくることができないので、家族と離れて日本に行けないという、まさにテーマにぴったりのリアルな話が聞けました。興味深かったです。

7月25日(水)

[nin]RJのDNA。テーマは子どもの貧困対策について。政府以外はどのような団体が、どのような救済をすることができるか?お金をかけずにできる救済とは、誰がどんなことが可能かなど、話しました。難しい内容で、会話もちょっとしどろもどろになりました。。。

7月26日(木)

[nin]RJのDNA。天候による主要産物の危機について。フィリピンでは豆類が主流だそうだが、この天候で収穫が減っているという。最近、やたら暑くなっているので、本当に心配です。

今月のまとめ(iz)

TOEICの結果があまりにも中途半端だったので、8月と9月はTOEIC対策(リーディング)に邁進することにしました。

語彙も少し怪しいので金フレ(abceed)はしっかりやりきります。あと、しばらく前に買って、買っただけになっているこちらの本で勉強することにしました。

TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル

TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル

 

オンライン英会話も続けたいのですが、両方やろうとしてもきっと中途半端にしかならないので、オンライン英会話は一旦おやすみに。(TOEICの直前に、1週間ほど集中的にやろうかなとは思っています。)

金フレも超上級リーディングも、ノートに写経したりなどちゃんと手を動かして勉強しようと思っています。ボケっと聞いていてもダメなんじゃないかと。

今月のまとめ(nin)

オンライン英会話を毎日やってほぼ3カ月。毎日レッスンすることが、当たり前になってきて、すっかり生活の一部で、楽しくなっています。オンライン学び生活が楽しくて、プライベートでもピアノを習ったりしています。

RJのDNAは旬な話題で濃い内容を話せ、知らない単語もたくさんでてきて新鮮な気持ちで毎日レッスン出来ています。講師は全員フィリピンの方ですが、よく言われる、発音がほとんど気になることはありません。

ここはとても良いサービスと思いますが、他社もどんな内容か知りたいので、RJだけでなく、他のオンライン英会話も受けてみようと思っています。