子どもの夏休み、何を勉強させたい? 第1位は「英語・英会話スクール」

eラーニングに関する様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング研究所が、子どもの夏休みについて調査。子どもがいる親を対象に調査した「子どもの夏休みに関する アンケート 」を発表しました。

イー・ラーニング研究所とは?

イー・ラーニング研究所は、インターネットを利用した家庭向けeラーニングサービス『フォルスクラブ』、小中学生向け動画教育配信サービス『スクールTV』などのデジタルサービスに加え、世界で活躍できる力を身につける、小学生向け次世代型社会体験スクール『子ども未来キャリア』、一生ものの生きる力(学力+人間力)を身につける「いしど式指導プログラム」を採用した『そろばん教室』などを 展開 しています。

今回の 実施 したのは、20代~50代の、子どもがいる親を対象とした「子どもの夏休みに関する アンケート 」。その結果からは、子どもの夏休みについての実態が見えてきました。

【調査の概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査期間: 2018年5月16日(水)~2018年6月16日(土)
  • 調査対象: 20代~50代の子どもがいる親(男女、計402人)

アンケート ">子どもの夏休みに関する アンケート

Q1: 夏休みに体験させたいことは?
「夏休みに子どもに体験させたいことはありますか?」という質問は、
  1. 「はい」・・・84%
  2. 「いいえ」・・・16%
という結果に。ほとんどの方に、夏休みに子どもに体験させたいことがあるようです。
Q2: 夏休みに体験させたいアクティビティは?
Q1で「はい」と答えた方に対する「夏休みに子どもに体験させたいアクティビティは何ですか?」という質問への回答は、
  1. キャンプ
  2. 旅行
  3. 海水浴
という順に。「キャンプ」や「旅行」など、夏休みという長期休暇を利用したアクティビティが上位になりました。
Q3: 夏休みに体験させたいことは?
Q1で「はい」と答えた方に対する「 夏休みの子どもの体験にはいくらくらい 予算 をかけますか?」という質問への回答は、
  1. 「10,001円~15,000円」
  2. 「5,001円~10,000円」
  3. 「15,001円~20,000円」
という順に。約5割が20,000円以内となっている一方で、50,001円以上も、全体の約1割がいることもわかりました。

夏休みにさせたい勉強は?

続く「夏休みに子どもに勉強させたい習い事は何ですか?」という質問では、
  1. 「英語・英会話スクール」
  2. 「プログラミング」
この2つに多くの回答が集まりました。

2020年から小学校での必修化が決まった動きから、「英語・英会話スクール」と「プログラミング」が注目されていると考えられます。みなさんも、この アンケート の結果を参考に夏休みの計画を練ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら

今回の アンケート では、「勉強の際の声かけ」「キッズウィーク」などについても調査しています。詳細について知りたい方は下記のページをご覧ください。

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録