GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

LINEでおなじみ、自分ツッコミくまと一緒に学ぶ旅行英会話本!

自分ツッコミくまののんびりシンプル旅行英会話

LINEのスタンプでおなじみの「自分ツッコミくま」が、旅行英会話の本をリリース。もうすぐ夏休みということで、中身が気になりますね。早速見てみましょう!

自分ツッコミくまの のんびりシンプル旅行英会話 1語から伝わるカンタンお役立ち英語フレーズ

自分ツッコミくまの のんびりシンプル旅行英会話 1語から伝わるカンタンお役立ち英語フレーズ

 

海外旅行前にチェックしたいフレーズがいっぱい!

旅行英会話の本は、やはり旅先で役立つかどうかが肝心。この本では、自分ツッコミくまとゲストのパグさんが、楽しくて役立つやり取りを披露してくれます!

食事

旅の楽しみはやっぱりグルメですね。オーダーしたものがすべてそろい、お店の人からIs everything OK?(すべて大丈夫ですか?)と聞かれたら、ちゃんとお礼を言いたいものです。

Everything is great. Thank you.

大丈夫です。ありがとう。

また、追加注文をすすめられたけれどお腹いっぱいというときには、スマートに断りたいですね。そんなときに役立つ表現もわかります。

No. I'm fine. Thank you.

もう結構です。ありがとう。

家族や友だちにパグさん役をしてもらって、シミュレーションをしてみても楽しいかも!

自分ツッコミクマの旅行英会話_食事

まだ食べているのにお皿を下げられそうになったとき、また頼み過ぎて余ってしまったときの表現もわかります。

自分ツッコミクマの旅行英会話_食事2

覚えておくと、役に立ちそうですね。

観光

せっかく海外旅行に来たのだから、すてきな写真を撮ってSNSにアップしたいですよね。そんなとき、近くにいた人にお願いしたり、カメラの取り扱い方法を教えたりする表現もチェックしておきましょう!

Excuse me. Could you take our photo, please?

すみません。私たちの写真を撮ってくださいますか?

Just press here.

ここを押すだけで大丈夫です。

自分ツッコミクマの旅行英会話_写真を撮って

買い物

海外旅行のお楽しみといえば、ショッピングも外せませんね!

ただ見ているだけという場合でも、お店の人が話しかけてきたら、英語で返事をしたいものです。そんなときにはこのフレーズ。

Hi, I'm just looking around, thank you.

こんにちは。とりあえず見てるだけです。ありがとう。

最初に感じをよくしておけば、何か頼みたいことができたときには親切に対応してくれるかも。

自分ツッコミクマの旅行英会話_ショッピング

こちらがお客さまとはいえ、やはりマナーは大切。お店のものを手に取るときには、ちょっと一声かけたほうがいいかもしれません。

Can I hold this?

これ、手に取ってもいいですか?

自分ツッコミクマの旅行英会話_ショッピング2

気持ちよくショッピングを楽しめれば、きっといい思い出になるはず。

「入れ替え表現」でいろいろ言える!

海外旅行で使うフレーズを網羅したこの本。さらにいいところは「入れ替え表現」を使えば、表現の幅がぐっと広がるところです。

こちらのページを見てください。

自分ツッコミクマの旅行英会話_自己紹介

「仕事は何をしているんですか?」と聞かれたとき、例えばこんなふうに答えますね。

I am a student.

学生です。

太字の部分を入れ替えれば、an office worker(会社員)、 an engineer(エンジニア)など、さまざまな答えを返すことができます。

指さしでも使える!

この本では、1ページに掲載されている英語フレーズは多くても3例ほど。とてもシンプルな見やすい構成です。

口で言ってもうまく伝わらないときには、指をさせば相手に分かってもらえる仕組みになっています。168×132ミリというコンパクトな手のひらサイズなので、ぜひバッグに入れて、旅のお供として連れて行ってください。きっと現地で役に立つはず。

音声もダウンロードできる

英会話の本には、やっぱりお手本となる英語の音声が欲しいですよね?この本にはCDなどは付いていませんが、Webサイトから音声をダウンロードできます。

わくわくしながら英会話の練習をするのも、海外旅行の楽しみの1つ。ぜひ、お手本の音声を聞いて発音練習をしてみてください!

自分ツッコミくまの のんびりシンプル旅行英会話 1語から伝わるカンタンお役立ち英語フレーズ

自分ツッコミくまの のんびりシンプル旅行英会話 1語から伝わるカンタンお役立ち英語フレーズ

 

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。今年の夏も国内派(涙)。せめてこの本で海外旅行気分に浸りたいと思います。