GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

英単語の暗記に悩んでいる方、注目!この夏はタンタンで決まり♪

担々麺

クリーミーなゴマの風味とトウガラシのピリッとした辛さがたまらない担々麺!スルスル食べられて栄養価も高く、暑気払いにぴったりです。そんな担々麺にも似た、スルスル単語が覚えられる単語集を2冊まとめて紹介します!

短文音読で覚える英単語 タンタン 中学英語やり直し編

短文音読で覚える英単語 タンタン 中学英語やり直し編

 
短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編

短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編

 

短文で単語を覚えるから「タンタン」

リスニングやリーディング、英会話のレッスンと比べると「英単語を暗記するのが大好き!」という方は少ないのでは?でも、この2冊を使えば、英単語のインプットに対する印象が変わるかもしれません。

この度、リリースされた2冊の『文音読で覚える英タンタン』は、その名の通り短い英語の文章を音読することで、1日10語を身に付ける単語集です。『中学英語やり直し編』では840語を、『高校英語やり直し編』では1200語をマスターします。

2冊取り組めば、2040語!これだけの語彙があればかなりのものです。

単語集なのにアウトプット重視

本書の学習量は、1日あたり4ページ。4つのステップに取り組みます。

どのステップでも、インプット(英単語を覚えること)よりアウトプット(声に出して伝えること)を意識していることがポイントです。

英単語を暗記するための本なのに、インプットよりアウトプットを重視するというのは珍しいですよね。でも、これが効果抜群なのです!

学習に使う音声は、アルクのダウンロードセンター無料アプリALCOで入手できます。

学習の流れをチェック!

それでは1日分の学習の流れを見てみましょう。こちらは『中学英語やり直し編』。テーマは「インターネット」です。中学英語のやり直しといっても、テーマはしっかり大人向けなのもいいですね。

Step❶

今日学ぶ10語が含まれた、30語程度の英文が掲載されています。まずは読んで意味をチェックしましょう。次に音声を聞いて耳からインプットし、最後に英文を音読します。

Step➋

英文の中に出てきた単語をチェック。音声ファイルは「英語→日本語→英語→ポーズ(無音)」になっています。ポーズのところで英語の音をまねて発音してみてください。

英単語を覚えるのにおすすめの本1

 

Step➌

日本語訳を見て、1文ずつ英語にしてみます。分からないときは下の単語リストを見てもOK。音声ファイルは「日本語→ポーズ→英語→ポーズ」の順に収録されているので、ポーズのところで英語を言ってみましょう。

Step➍

さて、いよいよ仕上げです!日本語の断片を見ながら、英文を言ってみましょう。たどたどしくても、とにかく最後まで言えればOK!でも、ここでは単語リストに頼らないようにしてください。

英単語を覚えるのにおすすめの本2

 

いかがでしたか?

Step➍まできたとき、意外とスラスラと英語を話せている自分に驚いたのでは?

10単語をバラバラに覚えるのではなく文脈に沿って覚えるので、記憶に定着しやすく思い出しやすい感じがします。

『中学英語やり直し編』に掲載されている英文は、全部で84題。毎日1つずつ取り組んでも3カ月あれば十分終えられます。ちょっと頑張って1日3題ずつ取り組めば、1カ月で終了できますね。

『高校英語やり直し編』は全部で120題。1日1題のペースだと4カ月ですが、1日3題ずつだと1カ月ちょっとで終えられます。

こんな方におすすめ!

『中学英語やり直し編』は、大人になってから本当に久しぶりに英語学習に取り組むという方におすすめ。「単語や文法が大切なのはわかっているけれど、どうも手が出なくて」という方や、「ひたすら本を読んだり、問題を解いたりするのはちょっとね」という方、ぜひトライしてみてください。

『高校英語やり直し編』は、単語や文法のレベルも上がるので、TOEICや英検を受ける方にも役に立ちそう。特に、英検2級の英作文や面接の対策をしたい方には効果がありそうです。

まとめ

これからの季節は暑さに加え、海に、プールに、ビールにと誘惑が多く、つい英語学習がおろそかになりがち。でも、担々麺のようにのど越しがよく、栄養たっぷりのタンタン・シリーズなら、スルスル単語学習が進むはず。

『中学英語やり直し編』の中に、音読の効果に触れた例文があったので紹介しますね。

When you can’t understand a sentence, read it aloud in a clear voice.

文が理解できないときは、はっきりとした声でそれを音読しなさい。

Repeat it several times and you’ll be able to get the meaning of it.

それを数回繰り返しなさい、そうすれば、その意味をつかむことができるでしょう。

ぜひ試してみてください!

短文音読で覚える英単語 タンタン 中学英語やり直し編

短文音読で覚える英単語 タンタン 中学英語やり直し編

 
短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編

短文音読で覚える英単語 タンタン 高校英語やり直し編

 

浦子

構成・文:浦子
GOTCHA!のエディター兼ライター。辛いものが大好きなので、こちらのタンタンも見逃せません!