GOTCHA!

英語、仕事、勉強。いろんな「わかった!」をお届け。

注目はオンライン英会話と音声翻訳機。今月の人気記事ランキング

2018年4月のGOTCHA!人気記事ランキング

GOTCHA!で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。(集計期間:2018年3月16日~2018年4月15日)

1位

オンライン英会話の選び方を紹介した記事が、先月に続いて1位に。この記事内に掲載しているオンライン英会話サービスは常に更新していますので、すでに読んだという方も、ときどきのぞいてみてください。子ども向け、TOEICに特化、返金保証有りなど、さまざまな種類があります。

2位

ゴールデンウィークの旅のお供に役立ちそうな、超小型の音声翻訳機3種を紹介した記事が2位に。どれも手のひらサイズなのに、英語、中国語、韓国語も訳せるとはスゴイですね!ホンヤクコンニャクが発売される日も、そう遠くないのでは。

3位

こちらは、NHKのラジオ語学番組を紹介した記事。この4月にスタートした、大西泰斗先生の「ラジオ英会話」は大人気のようですね。同じくNHKのテレビの語学番組を紹介した記事もありますので、こちらもぜひご覧ください!

4位

「英語をやり直したいけど、何から始めたら……」と迷っている方におすすめなのがこちらの記事。選書は、カリスマTOEIC講師のハマーさんこと濵﨑潤之輔さん。24冊もの本を、「英語レベル×スキル別」に分類して紹介しています。あなたの役に立つ本がきっと見つかるはず。

5位

こちらの記事では、数あるTOEIC参考書の中から、ハマーさんが絞りに絞った41冊を紹介しています。これから初めてTOEICを受験するという方も、目標スコアに向けてバリバリ勉強中という方も、読んでみると参考になるかも。

6位

GOTCHA!編集部員が、約12週間の集中プログラムに参加した体験レポート。イントネーションを徹底的に矯正するトレーニングや英語でのディスカッションなど、ハードな訓練に加え、宿題もたっぷり。英語力はどう変化したのでしょうか?

7位

この春、中学生、高校生になった方、おめでとうございます!というわけで、注目のカリスマ講師陣が中高生におすすめする英和・和英辞書をまとめた記事が7位に。辞書の選び方も紹介していますので、これから買う予定のある方はぜひどうぞ。

8位

3月までの連載、TOEIC講師のヒロ前田さんが英語学習者の悩みをバッサリ斬るコーナー。SNSでの動きを見ていると、一般の英語学習者からの人気ももちろん高いのですが、学校の英語の先生やTOEIC講師など、教える立場の方から支持を得ているような気がします。

9位

こちらは4月からスタートした、ヒロ前田さんがTOEIC学習法を紹介するコーナー。英語の勉強というとまず単語集を手に取りたくなってしまいますが、効果のほどはどうなのでしょう?こちらはバッサリではなく、比較的、温かいアドバイスです。

10位

英語力アップに効果があるのは分かっていても、社会人にはハードルが高いのが留学。でも国内留学なら、期間や費用もぐっと抑えられ実現しやすくなります。ゴールデンウィークや夏休みに英語力をアップさせたいという方、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。

気になる記事はありましたか? 来月のランキングもお楽しみに。

gotcha!

構成・文:川浦奈遠子