私、この春に○○から卒業します! アンケート結果発表

3月といえば卒業シーズン。あなたはこの春、何から「卒業」したいですか?3月に開催した アンケート 「私、○○を卒業します!」 の結果をランキング形式でご紹介します。

どうしても卒業したかったのは「無駄遣いする私」

この アンケート は、「学校」「実家暮らし」「片思い」「浪費」「ダメ男・ダメ女」「職場」「朝寝坊」「ゲーム」「闇社会」という、GOTCHA!編集部が独断と偏見で選んだ9個の選択肢から、卒業したいものを選んで、コメントするというもの。結果はどうだったのか、皆さんのコメントと共にご紹介します。

第1位 浪費

社会人6年目なのに大好きな化粧品にお金をかけすぎて貯金が全然ない!家計簿つけて、お金の使い方を「見える化」。結婚式に向けて貯蓄するぞ!

mirei

子どもがこの春から進学します。あと二人の兄弟が続きます。削る所は削り、自分の事でお金使ってる場合じゃない!

岡田妙子

結婚式や子どもの学費など、大きな目標があると、頑張れる気がしますよね。
妖怪メダルを集めるのを卒業します。きりがないです。

たく

毎月クレジットの明細を見て後悔してます・・・。

W0230M

気が付いただけでも、成長かもしれませんよ。
酔っぱらうとついポチッちゃうんです。止めなきゃ。

ムーミン12号

私、メタボを卒業するためにビールをたくさん飲むことをやめます。

ひのさん

お酒をやめたら、酒代も酔った勢いの衝動買いもなくなるかも?

自分がダメ男・ダメ女と思う人が続出

第2位 ダメ男、ダメ女

アンケート では「過去は過去!次!」という例を出して、「ダメ男・ダメ女とはこれを機に縁を切りましょう」という意味の選択肢だったのですが、別の捉え方をした方が多かったようです。

今までノーメイク、手入れ無しだったけど春からは専門学校生!気合入れて変わる!

ゆり

息子大好き、過保護母でしたが、子離れします。専業主婦も卒業して、パートに出ます。

sg_tuchiya

ニート卒業します!

みち

おや、ご自身を「ダメ」と思われる人が続出。そしてアルクのキャンペーンらしいお答えも。
テキスト一冊完走するのも必死。脱落する子を卒業だー!

muneyukimuraguc

サボり癖はダメダメ。英語学習をルーティンにします。TOEIC自己最高点取りたい!取ります!

Sanae Ito

心機一転英検2級に挑戦するぞ

t_matsuura

不合格ダメ女から脱出したい!アルクで勉強したのに?。心機一転、もう一度やり直してみます。

wasuzuran

皆さん、本当に勉強熱心! アルクで勉強したのに不合格だった方(英検でしょうか?)、すみません、もう少しアルクにお付き合いください。
元カレとの縁を切る!

nibunn_go

ダメ男とばっかり付き合うのをやめる!

あなみ

変な人に捕まっているのでケリを付けます! 私自身ダメ女卒業!言うときはキッパリ言う!

れもん

そうそう、これを編集部は想定しておりました。

春眠暁を覚えず、眠いものは眠い

第3位 朝寝坊

寒いからといって「あと5分」と布団をかぶるのを卒業します!

マオ

子どもに起こされるんじゃなく子どもを起こせるように頑張ります

mya

あと10分、ついついアラームかけ直す(笑)でも、最高ー!

みき

おや、朝寝坊を卒業する気はなさそうですね。
朝寝坊は卒業して、二度寝に進級します。

chasou

二度寝は朝寝坊よりレベルが上だったんですね!

4位以下は混戦

1位の「浪費」と「ダメ男、ダメ女」はなんと1票差。3位と200票ほど離して、ほぼ同率1位でした。4位以下を簡単にご紹介します。

第4位 職場

あと数日で 契約 が終了します。

dai31217

10年勤めた会社が倒産。これからどうする私!

Kenshou L

4月に今の仕事を辞めます。大変だけど頑張って職探すぞ!

usonia298

本当は隠居したい。

rei_kasaki

なんでしょうか、切羽詰まった感じが半端ないですね。

第5位 学校

今年の3月に大学を卒業します!英語が苦手なのでもっと頑張らなきゃ!

mellin♪

「学校」を卒業し、新社会人として就職します。世の中の役に立てるよう、精一杯頑張ります。

RYOT

新社会人、頑張ってくださいね。
私、あともうすぐ保育士専門学校を卒業します。今年で61歳よく頑張った!自分をほめてあげたい。

MA Sako

61歳! 素晴らしい!保育士デビュー頑張ってください。

第6位 ゲーム

決めた時間を守る! 夜更かし厳禁!

キャモメ

ゲームしてる時間ってすごくもったいない気がする。でもついついやっちゃうんだよねー。

ソーニャ

以前からゲームなどが好きで楽しんでいます。ゲームが心底好きなので、きっぱりとはいきませんが、少しずつゲームを抑えていこうと思います。

taiyounohanayome_6600

・・・これはゲームを「卒業」する気はなさそうですね。

第7位 実家暮らし

この春、実家暮らしからついに自立。お世話になった両親へ 感謝

patoko

24年間なに不自由なくぬくぬくしていた自分から卒業!一人でもなんでもできるステキな女性になりたいな?

tabizukichan

今年から親元離れて一人暮らし。バイト経験もないのでめちゃめちゃ怖いけど、頑張るぞ

きりん

実家を出て初めて感じるのが、親のありがたみかもしれませんね。
家を出ます。あー振り向かないで、あー振り向かないで~。

マサト

すぐ振り向きそうですが、振り向かないでくださいー。

第8位 闇社会

選ぶ人いるのかな?と思っていた「闇社会」がまさかの8位。ビリじゃないなんて!

独裁者におさらば!

ツンチ

詐欺のカモから脱出したい・・・

pikkoro

そろそろオモテにでます・・・

cerroallambro

やっぱりお天道様の下を歩きたい・・・

ジャンボちゃん

皆さん、何があったのでしょう?無事に「闇社会」から卒業できますように。
なんすか、この選択肢は?

thefool_miog

すみません、編集部の悪乗りです。

第9位 片思い

編集部の 予想 に反して、最下位が「片思い」。皆さん、両思いなのか、それとも恋はもう遠い日の花火なのでしょうか。

ずっと思っても実らない時もある。

gyuri0315

しょせん無理な恋愛だったのかなと・・・

crimsonisland4

いつも私の一方通行。もう卒業する!

Kerokero81Ker

今まで 秘めていた思いを 言葉にします。

s-dancer

うんうん、片思いは切ないですよね。でも、例え片思いでも、好きな人がいることって幸せだったりしますよね。

 

皆さん、 アンケートご協力 いただきありがとうございます。宣言通り、無事「卒業」して、素晴らしい新年度をお迎えくださいね。

文:Natsue Tanaka
GOTCHA!エディター/ライター。私も今春でアルクを卒業します。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録